2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休

連休はカレンダー通り。 と言っても5月末に学会的イベントがあり、それに向けてまとめねばならない 実験結果がたくさんあるので、あまり遊んではいられない。 と言ってもゲームはコンスタントにやっているわけだが。 トラブルが多かった実験も一通りの解決目…

やっと解決

動かないソフトの問題は一応解決。 パラメーターの設定の問題だったようだ。 〜する場合は以下の設定にせよと書いてあり、〜に拘る必要なないからこの設定は 不要だと判断したわけだが、結局のところ設定は必須だったということのようだ。 ちょっとマニュア…

動かないソフト

ソフトの不具合の原因を探る作業でほぼ1日を使う形になる。 結局、解決しないとなるとそのまま1日が丸つぶれ。 いや1日どころか、この後もまだ検討を続けるので、何日かかるか。 そもそもそこまで頑張って使う必要のあるソフトなのかも疑問に感じるところ…

修理完了

懸案になっていた機器のメンテ完了。 これで明日から再度やり直し実験開始。おそらくこれで問題は解決するはずだ。 どうなるか。

最下位街道まっしぐら

最下位街道を快調に走るドラゴンズ。 ビシエドとか全く使えない。シーズンオフ一体何をしていたんだと言いたくなる。 若い選手を積極的に使うのは良いが、チャンスでもそのまま若い選手が出てきて 凡打となると、他に選手がいない状況にほんと萎えてくる。 …

機器トラブル

トラブルの原因となっていた機器の不具合の修理の目処が立つ。 とりあえずそれまではその機器の結果は話半分くらいの参考にして、修理後に 決め実験をする方向で考える。 慌ててやるとろくな事にならないことは、じっくりやらねばなるまい。

パッションフルーツ

先日、ホームセンターでパッションフルーツの苗を買ってみる。 まだ非常に小さい9cmポットサイズの苗。 パッションフルーツはつる性の植物で行灯仕立てにすると良いらしい。 アセロラ同様、冬は家の中に取り込む必要があるので、あまり大きくしないように 育…

種子

春になり、植物の種子をいくらか買ったがまだ全部は蒔けていない。 スペースは限られているから色々考えながらやらないといけない。 種子を買う前に考える方が良いのはもちろんだが、買う際は面白そうなものは どんどんかってしまうところ。 どうなるか。

うまくいかなかった実験

不安定だった実験結果。 結局、その原因は測定機器の不調が原因ではないかと疑っている。 本来、年度末に機器メーカーのメンテナンスを入れるのだが、緊縮財政の中、見送った。 どうやら安物買いの銭失いではないが、その節約が大きなしっぺ返しとなってしま…

フィギアスケート選手の引退

フィギアスケート浅田真央の引退とのこと。 まあ今更という感じもする。そもそも1年休養してそこからリスタートできるほど 甘い世界ではないだろう。かと言って休養なしで続けられる気力もなかったのだろうから、 引退は時間の問題だったと言える。故障持ち…

やはりおかしい

やはり実験の方はそれほどクリアな状況にならないようだ。 元々、想定外の要素があって、データが安定しないのかも。 こういうのでありがちなのは、自分らの仮説通りに”たまたま”なったデータのみを 取り出して、論文化しようとすること。 今なら捏造となる…

解決か

先のトラブルはとりあえず試薬類を全部作り直して、進めて貰ったところ、元の 状況に戻ったようだ。しかし何故おかしくなったのかの原因は分からないまあ。 とりあえずいくつかの教訓とチェックポイントを増やして、この問題は解決か。

どうしてだ

今まで問題なくうまく行っていた実験が何故かうまく行かなくなっている。 その原因解明に時間を要す、予定外の展開。 早く解決させねば。

科研費落ちた、以下同文。

今年も科研費は落ちて、去年同様「日本死ね」になった。 今年は何人かの人に見て貰い、色々戦略を練ったのだが、やはり厳しいようだ。 申請テーマを丸々変えてしまうのが良いか、迷う所だ。 色々な研究費に多数出せる立場の人は良いが、自分の場合、基本1年…

幸先の悪いスタート

ドラゴンズ、幸先悪く巨人に3タテを食らう。 点差はそれほど付いていないが、展開としては完敗的。 2日目は勝ちゲームを落とす展開だが、流れ的には逆転が目に見える不安定な田島だった。 大野、ビジエドと明らかに去年よりスペックが落ちているビシエドは…