2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

移行か

もうずいぶん前から予想はできていたが、このはてなダイアリーがサービス終了とのことだ。 とりあえずははてなブログに移すことになるとは思うが、もっと色々改革をしたいと 思いつつも何もできていない。 今なら実名にせよ、仮名にせよツィッターでもやれば…

もう一度振り出しか

ちまちまと進めてきた仕事だが、どうも初発段階に問題があるように感じている。 もう始めからやり直すには時間的に厳しいのだが、とりあえずやり直し作業も想定 しながら、とりあえず1つの着地点は確保しておくことにしたいところ。 まだまだか。

お勉強

自分自身の解析もそうだが、人前でプレゼンをする以上、その分野のお勉強を ある程度しておかないと、非常に常識的な背景など質問された時に対応できないのは まずいところ。 案外これで良く填まることがあり、そこらへんはあまり把握していないと誤魔化すし…

週末

もう週末。 週末に以下にコンピュータに解析をさせておくかが1つのキモになるが、 何やら大量のジョブをクラスターコンピュータに流している外人がおり、非常に迷惑。 外人は遠慮がない。 ほんとにうざい存在だ。

進捗

引き続き着々と仕事を進める。 やや状況がまとまりつつある感じもするが、残り時間を考えると予断を許さない。 うまくまとまると良いが。

成果

出張はまあそれなりの情報収集にはなったが、やや期待外れの内容。 プレゼンテータのプレゼンがやや物足りないものが多い印象。 それだけ自分の水準が高くなっており、人のやっているないようがショボく感じる 状況であるなら、これはこれで良い状況なのかも…

出張

今週は週初めに出張。 また学会が来月に迫っているというのに、進めて置きたいと思っている解析が進まず。 最終的に間に合わなかったら、まあそれは抜いて話すしかない。 まだどうまとめるか、流動的でこれでOK的な状況になっていないところ。 あまり余裕が…

自作パソコン3

実は今回のパソコン、すぐにメイン機器にできない事情がある。 今回、お盆期間という時間が取れるチャンスとして組み立てを行った。またそろそろ windows10を把握しないと、職場のパソコンもそろそろ移行すべき時期で色々な問題点を あぶり出しておきたいの…

自作パソコン2

ほんとはもっとじっくり検討し、こだわりなものを作成したいのだが、 自作パソコンの場合、ベースとなるマザーボード、CPU、メモリーのこの3点セットは 通販ではなく、実店舗でかつまとめて買う必要がある。そうしないと、動かなかった時に パーツの不良が否…

自作パソコン

このお盆休みは久々にパソコンの自作を考えている。 以前は良く作っていたが、パソコンが衰退し、ショップでパーツを買うとそこそこ 高くなる時代で、敢えて新しくする必然性もなかったが、とうとう10年近く経って、 今使っているマシンにガタが来たところ。…

盆休み

盆休み前に終わらせて置きたかった仕事は結局終わらず。 コンピューターに計算させるところは引き続き進めるが、ちょっと考えてプログラムを 設定しないと行けない部分が残っており、休み中にどんどん計算させるのは難しい見込み。 結果からして、この後進め…

打ち合わせ

共同研究者との打ち合わせで半日費やす。 色々検討したが、完璧と言えるにはほど遠い状況。 結局、もう少し検討を進めることになりそう。 まだ試していないアイデアは残っているが、見立てとしての成功確率がどんどん 下がるものばかり。 この中から当たりが…

学会

来月は学会発表。 ずいぶん機が熟すのに時間がかかったが、さすがにそろそろ話さねばと思うに至った。 ただまだ十分にデータは揃っておらず、どこまでを必須データとして間に合わせ、 どこまでを努力目標にするか、まだ詰め切れていない。 何に主眼を置くか…

計画

来週の実験計画をうにゃうにゃ。 お盆休みが近づき、勤務日が歯抜けな人も多く、出入り業者も来なくなるので、 ペースを落とす。 自分もお盆はゆっくりしたいところだ。

進んだ実験

今週は自分はここのところずーと考えてきた内容が1つの結果を出した状況。 来週はこの結果の検証をする予定。これでよほどの矛盾や間違いが出ていない限り、 これをしばしの最終データとして、次のステップに進むつもりだ。 うまく行っていると良いが。

ブログ

このブログは匿名。何を書いても自分に社会的な責任を問われることがない分、 逆に重要なことを書いても自分の功績になるわけでもない。 そしてもはや検索されているかも把握できなくなった状況。 次にどういう形での意見を書くところを作成するか、考え続け…