2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京大の多以良研究室問題

そろそろこのネタで書かないといけないなあ、と思いながらもう少し明確な発表はないのか と待っていたが、いつまで経っても出てこないようなので、とりあえずここまでの意見を 書いてみたい。 まず、捏造が疑われていた論文の実験の再現が得られなかったこと…

コンピュータ

休日なんだがドヨ〜ンって感じ。後、2週間ちょっとに迫った研究会の発表の目処が まだ立ちません。まあ、いざとなれば何とでも発表の仕方はあるのですが、やはり自分として ここまではやりたいと言うのがあります。で、そこに到達するまでの目処が・・・ 自…

年俸

我が中日ドラゴンズのエース川上。来期の年俸で球団ともめている。 2億1千万あたりの提示に対して、少ないと不満なようだ。前年より2千万ほどの減給になるらしい。 今期の川上の成績は11勝8敗。しかも、優勝争いの8月以降はわずか1勝しかできていな…

ホリエモン問題とサイエンティストの捏造

ライブドア問題に関してはその後も興味を持ってサーベイしている。 民主党がホリエモンを選挙に担ぎ上げた自民党に対して責任問題を問おうとしている。 マスコミは連夜のライブドア批判。出てくる情報はここまでやっていたなら、どうしてこれまで 問題として…

ホリエモン逮捕

思ったより早く逮捕に至ったなという印象だ。やはり全くの不意打ちの家宅捜索では 都合の悪い資料を隠滅することができず、検察側は直接的な証拠を得ることができたのだろう。 ここらへんは偽装事件の時とは大きく異なる点だ。マスコミが近日中に家宅捜索を…

アメリカ牛

再開からわずか1ヶ月。やってくれたなという印象だ。 http://www.asahi.com/special/bse/TKY200601200282.html http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060121-04204472-jijp-bus_all.view-001 政府の対応は当たり前だと思うし、今後どうなるか分からないが、…

日本の技術力

ライブドア問題にからんで、昨日の東証の全銘柄取引停止処置。そのまま取引を続けて 障害を発生させるよりは良いのか。 増え続ける個人投資家やその売買量の対応で完全に出遅れてしまっている。 そして頻繁におこるシステム障害。証券市場を担っている東証の…

ホリエモン終わりか・・・

ライブドアの証券取引法違反事件。これまでホリエモンは日本人がやって来なかったことを ずけずけやると言うことで、自分も興味持っていたし、どちらかというと好感を感じていた。 ネクタイをしないポリシーも尊敬できるし、それでも社会的にのし上がってい…

尻に火

うーん。かなりやばい状態です。 仕事上の研究会の発表を1ヶ月後に控えているのだが、まだほとんど目処というものが 立っていません・・・。 今の自分の専門材料は生物の中でも植物で、その中でもイネなんだが、このイネのゲノム (生物のもつ遺伝子の全体…

ネット世界

自分のプロフィールに色々書いているが、趣味の1つがパソコンゲーム。 いわゆるプレステとか汎用ゲームはやらない。なぜだか考えてみると、パソコンゲームは より高性能のパソコンでやるほど快適で、その優越感がたまらなく良いというのがある。 ただ、これ…

ネット上の不正行為

自分のように仕事上の研究環境からインターネットに、いち早く接して来た人間にとって、 本当にインターネットというのは広く普及したなあという思いがある。 当初、確かにインターネットを通じて色々な情報を探してくることができるものの、このような サイ…

Rという計算・統計に使える言語がある。S言語の無料版というふれこみだ。 以前から興味はあったのだが、最近WEBサイトとか本とかが急速に出てきて、勉強できる 環境が整ってきた。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/R/ よって自分もやってみようとばかり…

続・捏造問題

ソウル大の黄禹錫(ファン・ウソク)教授の論文捏造(ねつぞう)問題で、ソウル大の調査 委員会は6日、最終的な調査結果報告を10日午前に発表すると明らかにしたとのことだ。 http://www.asahi.com/science/news/TKY200601060239.html 結局、2株あるとさ…

紅白

年末に紅白歌合戦を見ていて、ふむ〜と思う所があった。吉永小百合の戦争に関する詩の 朗読のところだ。まあ、自分は朗読もそうだが、パイプオルガンの奏者とメロディーにも なかなか味を感じたのだが。 NHKとして、例年と違う試みをしたということだろう…

近藤貞雄

中日ドラゴンズファンにとってこの人は特別な存在であったのではないか。 自分のように選手時代の近藤貞雄を全く知らない人間にとっても、監督時代そして解説者 時代の近藤貞雄は、とても面白おかしいキャラであったと思う。 なんといっても監督時代のあの手…

あけましておめでとう

こんなありきたりな題を付けても全く面白くないのだが、とりあえず。 正月だ。気分を入れ替えて今年は何をすべきか色々と考えてみる。まあ、今年の目標というやつだ。 仕事の方がかなりおしりに火がついており、これをこうして、あれをああしてと考えてみる…