2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クレジットカード

クレジットカードの会社から連絡があり対応すると、自分のナンバーで不正利用があったとのこと。 ブロックしていたサイトからだったので被害はないが、番号が漏れている可能性があり 変更となる。 まあクレジットの番号なんて利用の時に渡す、各店員がパクろ…

完了

今日で正規の勤務は終了。 最後に復習的な仕事をやって来年に備える。 飼育栽培している材料があるから、年末年始もちょくちょくと職場には行くのだが。 大局的に今年1年、どのようなサイエンスが達成できたか思い起こしてみると、 非常に細かい雑用に追われ…

年末

年末が押し迫ってきた。 結局、年内の仕事もここまで感が高まる。 色々、自分だけの問題ではない要素で進まない。まあこんなもんか。

カニの高騰

景気が良いためか、この季節に出る、鶏肉とかカニとかの値段が高いようだ。 中国人が買い占めると国際的相場が高くなり、日本人は変えなくなる流れのようだ。 取る漁業から育てる漁業へという言葉は自分が子供の頃から良く効いたし、農学部や 水産学部のセー…

さぼり

記載をサボる。

年賀状

そろそろ年賀状をと思いながら、時間が過ぎる。 まだ買っていないので、出す人数を例年通り把握して、買わないといけない。 特に特筆することもないので、どういう作りにするか悩ましいところだが。

あと2週

今週もあと2週ちょっと。 仕事の方はほぼ予定が埋まり、これ以降は来年度回しの計画。 あまり実りが大きくない1年だったように感じるが、最後まで粘りたいところだ。

返礼品のミカン

ふるさと納税の返礼品でミカンをゲット。 季節のフルーツは重点ゲット項目となっており、今年はサクランボから、マンゴー、 メロン、モモと色々楽しませて貰った。今年の最後となるのがこのミカン。 実は去年もミカンをゲットしたのだが、産地選びに失敗した…

新しい機器

新しい機器が入り、その起動テストを業者が行う。 思ったより簡単で、より安定的な運用が望めそうだ。 クセのある機器や、職人技が必要とされる実験などはうまく行けば面白い部分だが、 結果として求められるものは安定さというのは大きく、いくら職人芸であ…

溜まる仕事

今日もほぼ雑用的な対応のみで1日が終わる。 検討しなければならない解析が多々山積みなのだが、なかなか進まない。 どうしたものか。

シクラメン

例年のことだが、この季節にとある会社からの株主優待で鉢植えの花を貰う。 原価でいくらかかっているかは不明だが、それほど大したものではなくホームセンター なら2000円は出さずに買えるものだ。 ただ贈答用フラワー業者のサイト等を見ると、ホームセンタ…

金曜日

細かい仕事をちまちまとやっている間に、1週間は終了。 次の1週間を考えねばなるまい。 もうちょっと前にやったことを遡ろうとしても、なかなか取り戻せない。 ノートやら色々な記録を辿るわけだが、デジタル情報の検索をもう少し賢くできないか と感じる。…

NHK

総務省が司法に圧力をかけているのだから、NHKに対する違憲判決など出るわけもあるまい。 どういう経緯でこの裁判を最高裁まで争ったのかはあるだろうが、単にNHKにお墨付きを 与えるだけの出来レースだった。 しかしながら、所詮NHKには個々の人が受信装置…

つまらない仕事

まわりを見るとほんとにつまらない仕事をやらされている人が多い。 今日のセミナーは自分から見ると出来る人が、こんなしょうもない役割を上から 押しつけられているのか。と呆れるような話だった。 まあ和を重んじれば、個人的には不満があっても大人しくし…

年賀状

そろそろ年賀状を手配しないといけない季節。 年々減っているし、もう年賀状など出さない世代も多いのだろう。 と言っても、年賀状だけしかつながっていない人も多く、そういう人とのつながりを 断絶するのもどうかとも思うので、出し続けているわけだ。 ま…