2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月も終了

もう1ヶ月が終了。 何だかほとんど仕事が進んでいる気がしないのだが。 仕事以外でも趣味とか、うだうだと考えていることが考えているだけで前に進まない。 来月は結構忙しい。1つ1つ、しっかりこなして行くしかない。

疲弊

1日が会議のみでほとんど終了し、疲弊する。 先週の積み残し宿題が進まず。 明日以降進めるしかない。

色々な雑用

雑用が多く、それでもある程度かわしながらやった結果、最低限の進捗はあった 1週間か。しかしやろうと思っていたことがちゃんと出来たわけではなく、また 来週以降に積み残し。 データ解析はコンピュータでの処理に想定以上の時間を要することが分かり、 当…

CiRAの捏造問題

CiRAの捏造問題。 未だあのような研究者がいるのが驚きだ。 今回は小保方問題と異なり、扱っているデータがいわゆるデジタルデータというもの。 小保方の捏造が画像だったので、取り違えたとか勘違いしたという言い訳が使えた 分けだが、今回は数値のデータ…

動かないツール

期待しているデータ解析ツールがうまく動かせず苦労している。 一見うまく行っているように見えて、途中でエラーが生じている感じ。 色々環境を変えて確かめて行くしかない。

作業

職場に行き、軽く作業。 これが日曜日の日課となっている。 日課となれば負担感は感じないところ、むかしは週休1日だったわけで、カレンダー 通りの職場は楽な労働になったとも言えよう。

進まず

やるはずの今週の予定が全く別件に仕事に置き換わり、ほとんど手が付けられなかった。 来週こそ進めねばならないが。

準備

例のプレゼン準備が思いの他、うまく進まない。 予定していたコンピューターのツールがうまく動かない。 こうなると填まり。それを避けて通る道を探すか、何としてもツールが動くよう頑張るか。 まだ時間があるのでその両面から探っていく。

プレゼン

準備しなくてはいけないプレゼン資料やプレゼン展開の目処を立てる仕事。 今週、力を入れてやる予定なのだが、どうなるか。 早めの準備を心がけたい。

クレジットカード問題

やっとクレジットカードが再発行される。今度のカードにはICチップが付いているようだ。 年末から大方半月。非常に不自由な生活だった。 カード替えの手続きを進める。AUやソフトバンク他色々。忘れたところがないように 注意する。

ちまちま

ちまちまと仕事を続ける。 少し前にやったことが、もうほとんど忘れていると言う問題・・・

本格始動

2日営業して、その後3連休だったから、いよいよ今週から本年の本格始動と言ったところ。 実際、お手伝いの人も今日からの人もいたので、今一度去年末の状況を確認する。 ここから例年年度末は忙しいところ。 ワープショップ的イベントの準備もそろそろしな…

星野仙一

元ドラゴンズ監督、星野仙一氏の死去。 自分がドラゴンズファンになった頃にはもう投手としてはピークは過ぎ、星野が 登板する時は大方負け試合になるという印象だった。 読売に対する闘志は見ていれば分かったが結果が付いてないというのは、子供ながら 感…

新年のスタート

年明け2日で予定していた雑用は済ます。 来週は本業の部分を進めたいところ。 まあ年明け後の進捗としては上々という感じかと思う。

仕事

年末年始はカレンダー通り、組み合わせ的には最短の6連中で明日から仕事。 と言っても生き物の管理があるから、休み中も隔日で様子は見ているのだが。 とりあえず、予定を確認。次ぎにすべきことを再認識する。 書き物が残ったままだが、今日やろうとしたと…

プロ野球の開幕

プロ野球の開幕。 ドラゴンズは松阪を取ったという話のみで、人が集まっているようだが、 チーム本質がジリビンなのは何も変わらない。 新外国人やルーキーが想定外の活躍をしない限り、今年もBクラス、下手をすれば 最下位の可能性も高いだろう。 前から言…

新年

新年になった。 ここのサイトもカウンターがなくなって見ている人がいるか分からなくなり、完全に 惰性で続けているだけである。 ツィッターを含め、色々変えていきたいと思いながらも変わっていない状況となっている。 はてなダイアリー自体もすでに新規申…