2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三菱自動車

自分が住んでいる地域との関わりもあり、三菱自動車工業の行く末に注目している。 リコール隠しを含めた一連の不祥事で企業イメージは完全に地に着いた。 通常の企業ならとうに破綻しているだろうが、旧財閥系の企業だ。 三菱重工・三菱商事・三菱東京フィナ…

横田めぐみさんの遺骨

サイエンスを学ぼうとする学生に対して、実験科学手法を教える基本の1つに、 実験には対照(コントロールという)をともにおいて行うようにと口酸っぱく教育する。 対照には肯定的対照(ポジティブコントロール)と否定的対照(ネガティブコントロール)が…

海老沢の辞任

こんなことを書くと怒られるかもしれないが、自分は今まで一度たりとも NHKの受信料を払ったことがない。 そもそも何故ほとんど見ていないテレビを所有しているというだけで、 NHKという単なる1団体に無条件にお金を取られないといけないのか理解でき…

科学的根拠

自分はサイエンティストの端くれだが、サイエンティストをやっていると たびたび科学的に根拠のないことに、世の中の人が盛り上がって納得できない 気持ちになる時がある。 最近では血液型性格分析だの、占いだの、スピリチュアルなんたらとか・・・ むろん…

プロ野球選手の年俸

自分は中日ドラゴンズのファンであることは先日も述べたとおりだが、 球場で騒いで応援するというタイプではない。 戦力を解析し、こうすべきだ、ああすべきだ、などと考えながらテレビを見るのが面白い。 「次は外角低めに落ちる球だー」とか言いながら見る…

オープンプライス

去年の秋ぐらいだったろうか、自分の家の近くに家電安売りの「ギガス」ができた。 ヤマダ電機やエイデンは少し離れたところにあったが、近くにあるとこれは便利かなと期待していた。 が、行ってみるとなかなか複雑な思いがしてきた。 価格なのだが、安い安い…

漏洩

センター試験の問題を示唆する書き込みが、大手掲示板2ちゃんねるにあったことが問題になっています。 単なる偶然なのかもしれませんが、職務上知り得た内容をついつい喋ってしまう心理は理解できなくもありません。 人間、人が知らないことを自分が知って…

自己紹介

まずは簡単な自己紹介を。 名前 Cell2005出身 愛知現在の所在 三河地区職業 公的機関のバイオ系サイエンティストの端くれ年齢 30代性別 ♂好きなこと むにゃむにゃと考えること・将来予測・他人の行動予測嫌いなこと 社会的悪事(人として当たり前なこと)…

ブログ開始

ブログとはどんなもんでしょう。 とりあえず、やってみることにしました。 色々勉強しないかん。