2005-01-01から1年間の記事一覧

大納会

大納会などという単語は株をやっている人しか、なじみがないものかもしれない。 日本経済の景気回復の流れをくみ、日経平均株価は去年末のおおよそ4割上昇とのことだ。 http://www.asahi.com/business/update/1230/033.html 単純に考えると株に投資していた…

男女共同参画

名古屋大学が教員採用に関して新しい方針を打ち出した。 女性教員比率を上昇させるための方策として、全学の公募人事HPの冒頭に、ポジティブ・アクションとして、 「名古屋大学は業績(研究業績、教育業績、社会的貢献、人物を含む)の評価において 同等と…

参鶏湯

今日は職場の一部の人らと忘年会も兼ねた飲み会&飯会。今回は韓国料理だ。 キムチだとか焼肉とか、ありきたりなものは勿論食べるが、それに加え毎回その店に行くと 食べるのが、参鶏湯とジャガイモチヂミだ。 参鶏湯は若鶏のお腹の部分にもち米やニンニク、…

韓国の幹細胞データ捏造事件

知人から韓国の黄禹錫(ファン・ウソク)教授の捏造事件は書かないのかと言う意見があった。 あまり自分を刺激しないでくれと言っておいたが、自分はこのサイエンティストのデータ捏造 に関しては、特に強い主張を持っている。過去に捏造話は良く耳にしてき…

大雪

名古屋ではすごい大雪だったらしい。気象庁のデータによると積雪13cmとのことだ。 名古屋はちょうど関ヶ原あたりの山の切れ目から日本海の雪雲が抜け出てきて、 結構雪が多い。太平洋岸の地域の一般的な雪降りのパターンは気温が低い時に、日本海に 低気…

スッポン

今年ももう年の瀬。ほんと1年が経つのが年々早くなる。 忘年会のシーズンだ。 先日、知り合いとの忘年会に出席。初めてスッポンを食べた。スッポン鍋というやつだ。 高級食材と言われるがどういう味なのか、はたして自分の口に合うのか、ちょっと心配だった…

浅田真央

アイススケートの浅田真央がGPファイナルでロシアのイリーナ・スルツカヤを破り優勝した。 わずか15歳でこの偉業を達成だからすばらしいことだ。将来がとても楽しみと言えよう。 この件で話題になっているのが、来年2月のトリノ五輪での選考に関するこ…

ウサギ狩り部の医大生

宮崎大医学部の学生六人がウサギの死骸を解剖し、その様子を撮影した写真をインター ネット上のブログでおもしろ半分に公開していたとのことだ。 命の尊さを冒涜する行為との批判で問題となり、結局、医学生の倫理観の欠如を理由に 停学処分となった。 まあ…

たばこ税

たばこ税の増税が議論されている。児童手当拡充の財源としてとあるが、まあ目的税なんて すべての税金が目的税でない限り、結局のところ他の税金と均等化されるので意味がない。 あくまで増税の理由付けでしかないのだが、それでもこの増税には賛成だ。 たば…

みずほ証券のミス

みずほ証券のジェイコム株大量発注ミス事件。現状における様々な問題点を露呈した事件と言えよう。 客の1株を売ろうとしたとのことなので、おそらくミスをしたのは契約社員クラスの人間だろう。 こんなヒューマンエラーをそのまま通してしまうプログラム。…

ブログのあり方

はてなカウンターを取り付けて2週間たった。以前述べたようにこれでリファラー情報が わかるので、どんなサイトからやってきたのか分かるのだ。 これで判明したことは、Yahooの検索でやってくる人がほとんどだと言うことだ。 しかも、これが納得いかな…

iPODとか

自分は人並みに音楽を聴く人間なのだが、基本的にはCDで聞くことが多い。 さすがにレコードを聞いたことは子供の頃だけで、その後レコードと縁のある世代ではないが、 テープカセット→CDの変遷は体験してきた世代と言えよう。テープはボリュームを上げれ…

姉歯問題2

姉歯秀次1級建築士による耐震データ偽造問題。引き続きネタにしていこうと思っている。 ブログでもかなり意見されているし、様々な考えの意見も出ている。人権無視の暴論に読む エネルギーを割く気は全くないが、結構ブログでもなるほどと納得させられるも…

不法入国

小学1年生の女の子2人が殺された事件。栃木の事件はまだ未解決でどのような犯人が 捕まるのか注目している。 広島の犯人は不法入国のペルー人。本国ですでに幼女に対する前科があったということだ。 注目すべきは2点だ。 結局のところ、当初の予想通り、…

姉歯問題

姉歯秀次1級建築士による耐震データ偽造問題。時間の経過と共に全容が明らかになりつつある。 自分が当初考えていた以上に、業界の一部が腐りきっているようだ。 いまさら言うことでもないが、単に一人の建築士による捏造ではないということだ。 構造計算書…

風邪

どうも今年は良く風邪をひく。職場で風邪をひいている人がいると必ずと言って良いほど 貰ってしまうのだ。体力がないというか、免疫力がないのか。 医者から薬を貰って寝込んでいる。気力も薄い。 今年は4月に入院したことを含めて、有給休暇の消化率がやた…

はてなカウンター

早速、はてなカウンターなるものを取り付けてみた。これまでの無料カウンターとデザインが 違っているのでお分かりだろう。このデザインも色々選べるようだが、なんと言っても これで接続してきた人のIP情報やリファラー(このサイトにどのサイトから来たか…

ベンチャー投資

22日のとある用事だが、某ベンチャー企業の個人投資家向け会社説明会というものに 行ってきたのだ。前から言っているように自分は投資家の端くれなのだ。大手証券会社は こういう人間達を「ゴミ投資家」と呼んでいるらしい。 自社の手数料収入にとってはな…

10000アクセス突破

「ブログとはどんなもんでしょう。 とりあえず、やってみることにしました。 色々勉強しないかん。」 という内容で1/17から始めたブログ。ついに1万アクセスを突破だ。 http://d.hatena.ne.jp/cell2005/20050117 年内に1万アクセスはいけそうだとは思…

名鉄のスイーツ・ステーション

今日はとある用事のため有給を取って名古屋へ。とある用事の件はまた後日書くとして、 名古屋駅に出て、今月16日にOPENした名鉄百貨店のスイーツ・ステーションを偵察。 地方ネタになってしまうが、名古屋駅にある名鉄百貨店本館の地下1階にある、 和…

マンション耐震データ偽造建築士

千葉県市川市の姉歯(あねは)設計事務所によるマンション耐震データ偽造問題。 これも自分が良く話題にするデーター捏造問題の1つだろう。一番悪いのは張本人の 姉歯であることは間違いないのだが、彼が言うようにばれると思ってやってみると、全然 ばれな…

野口、巨人入り

フリーエージェント資格を獲得していた、中日の野口の巨人入りが決まった。 落合監督から「戦う前から恐怖心のある選手は使えない」と言われて、降板させられた 時点でFAによる退団は確定的だと思っていたが、やはり巨人入りは中日ファンと しては面白くな…

村上ファンドの存在

「村上ファンド」が大量保有していたTBS株。10月末までにほとんど売却していたとのことだ。 http://www.asahi.com/business/update/1116/003.html いわゆる短期保有で高値の時に売り抜け、利益を上げる「サヤ抜き」というものだ。 この間、村上ファンド…

タミフル

タミフルはインフルエンザウイルスの持つノイラミダーゼを阻害する薬物である。 インフルエンザウィルスの分子生物学的一般知識をそのうち書きたいと思っているが、 ノイラミダーゼはインフルエンザウイルスの表面に出ているタンパク質で、ウイルスが 細胞か…

公務員の制度改革

くどいようだが、公務員の給与がらみでもう一回。前回、前々回のブログを見て感じられた 方を多いと思うが、結局、公務員制度の問題点はそのめりはりのない給与体系にあるものと 思う。 民間との平均にこだわった弊害かもしれない。 一方、国家公務員と地方…

公務員の給与

子供の頃に社会の授業で習っていると思うが、公務員は労働3権が制約されている。 その引き替えに人事院勧告がある。民間事業所の給与を調べ、その平均と同じになるように 公務員の給与を補正するものだ。これによって公務員の給与は民間の平均になるわけで…

人事院勧告

今年度の人事院勧告により、国家公務員の給与体系が大きく変わった。 これも小泉改革の一環だろうが。 自分たちはすでに独立行政法人化されているが、何故か給与体系は公務員のものが適応されている。 みなさんは公務員の給与体系をどうおもっているだろうか…

本田美奈子

今年1月から急性骨髄性白血病で休養していた、歌手本田美奈子がお亡くなりになったとのことだ。 http://minako-channel.com/高校時代とか結構聞いた曲もあるが、生年月日を見て知ったが自分と同い年。 自分の中での印象はへそ出しルックもそうだが、曲とし…

むつかしいこと

10/19のブログに出張に行ったことを書いたと思うが、研究がらみのワークショップだった。 自分は生物の現象解明を実験とコンピュータを使った解析、両面から明らかにしたいというのが、 現在のテーマなのだが、コンピュータの世界に参入した年齢が高す…

アメリカ牛の輸入再開の是非

10/5にアメリカ牛の輸入再開について書いている。 http://d.hatena.ne.jp/cell2005/20051005 このブログを見た友人から、「明らかにアメリカの圧力に屈したものだ。実際の輸出解禁牛に 対する、実際の確認体制なんてなにも決められていない」と意見され…