2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

基本無料ゲーム

携帯電話サイトにあるゲームが、「無料」であることを謳い過ぎ、消費者センターへの 問い合わせ、クレームが増えているとのことだ。 言うまでもなく、ビジネスである以上、無料でゲームが提供されるわけはない。 当然からくりがあるわけだ。 携帯電話以前に…

刺激

昨日今日と年末御用納め直前の出張。 なかなか刺激的だった。 研究のワークショップみたいなものだったのだが、当初自分はメンバーに入って いなかったのだが、それだと色々後々面倒なことになりそうな可能性を感じたので、 少し無理を言ってメンバーに入れ…

年賀状

この週末に年賀状を終える。という目標だったのだが、プリントアウトが終わった ところで力尽きた。 問題はこの後の一言コメント。 まあ、大半は今年もよろしく系の一言だけなわけだが、一部には色々書き込みたい 人もいるわけだ。 そこが一番、気に病むとこ…

残り1週

もう1週間が終わり。 あと今年も早1週を残すのみとなった。来週は初めに出張が入り、そのまま 御用納めとなってしまうので、実験的仕事は実質もう終了。 お手伝いさんに対しても、なかなか時間がとれず不十分な点もあったが、まあ来年に 向け色々発展でき…

色々と

こんにゃくぜりーとか木島佳苗とか、大学関連の研究費とか。 色々ネタにしたい社会のニュースはあるのだが、あまりじっくり書く気力がない。 明日は祭日だが、色々とやる仕事があるので、働きに出ないといけない状態。 むろんただ働きだ。本来、休日返上で出…

お疲れ

週明けからどっと疲れる状況。今年も実質今週限り。 1年前の状況から考えると色々と進んだ部分もたくさんあるが、それでもまだまだ という感じ。 まあ、1年の反省はもう少し後で良いので、残りを何とか乗り切りたいところだ。

税制改革

法人税の実効税率の5%減は不満なのだが、それでもそれを高額所得者の控除を 削減することで捻出する方向なので、まあ民主党政権ならではのやり方なのかな と納得してきた。 自民党政権ならこうはできないだろう。 企業の国際競争力の維持に関しては、単に…

疲れる日々

家に帰って、飯を食って寝転がっていると、そのまま寝てしまい、朝になっている という日々が続いている感じ。 お疲れモードだ。 これも簡単に終わらせておく。

法人減税

管政権は法人税の実効税率を5%ほど引き下げることを決定したということだ。 何ともまあ愚政策だと思う。これが直接的な国際競争力の向上につながるとは 考えにくいし、何より国の収支が大赤字で、税収も低い中、なぜ法人税だけが 優遇されるのか。 年間1…

車の調子

現在乗っている車は軽なのだが、新車で購入して6年目。 どうも最近調子が良くない。 今日はガソリンスタンドでガソリンを入れてもらった後、バッテリー上がりのような 状態になる。とりあえず、何回かやってエンジンはかかったが、そんなところを ガソリン…

ボーナス

今年のボーナスは去年よりかなり減額。 公務員制度改革のあおりを受けて、年々収入が減っている。県職員みたいに 元々ちょっと多くあった人らなら、まあそうなるのも現在の流れからはしょうがない のかもしれないが、自分らは元々少ない収入だったのに、同じ…

大忙し

年内にやらないといけない仕事が山積み状態。 今週は業者と打ち合わせして、プログラムのアップデートなど。一応の目処を立てたい のだが、どうやら不具合があるようだ。どうなるか。 今月から念願だった、お手伝いさんが付いてくれている。自分が今の配属に…

リコール成立

阿久根市長のナチス竹原氏のリコールが成立し、市長はとりあえず失職した。 しかし、票差が僅か398しかないというのは驚きだ。 阿久根市民は一体何を考えているのだろう。 リーダーシップと独裁をはき違えた、彼の思想はまさに独裁者そのものだ。 元々、…

東北新幹線

先日、職場に共同研究で弘前大学の人が来ていた。 そこへ今日、東北新幹線が青森まで開通というニュースと重なったのだが、何というか 整備新幹線事業のごり押しで作ったのは良いが、これで黒字などとれるわけもあるまい。 地方都市の飛行機の便がどんどん縮…

12月

はや12月。 今年ももう1ヶ月で終了だ。 色々なことに手を出しているが、年々吸収力がなくなっていると痛感する。 仕事も遊びもだ。 最近、音楽ソフトを新調してみた。いわゆるコンピュータミュージックというやつだ。 自分は音楽はキーボードをほんのちょ…