2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月終了

4月も終了。 仕事の方はあまり順調に進んでおらず、やや溜まり気味。 まだかプレッシャーは随所から感じるが、それに追われてしまうのは本望ではない。 順番ではなくある程度、重要性を加味しながら着々とこなしていくしかないだろう。

小保方問題4

画像の切り貼りはかつてはかなりの人がやっていたことはすでに述べた。今では 明確な不正行為になっているので、現在どの程度の人がやっているのかは把握していない。 過去に遡って、あら探しをしていけばいくらでも見つけられると思うし、今お偉方 になって…

一票格差

1票の格差を是正するには隣接する2つの府県を1つの選挙区にした合区に しなくてはいけないのは、小学生レベルの計算で分かるはずなのに、これまで 全然進まなかった。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140425/k10014034101000.html 1票格差問題はすで…

連休

もう五月連休が近づいているわけだが、特に予定はない。 まあやることはいくらでもあるし、もっと勉強しないといけないことはあるのだが。 だいたい、ここ数年の過ごし方のパターンは決まって来ている。 年々、ゲームに明け暮れることは少なくなって来た感じ…

ドラゴンズ

久々にドラゴンスネタを書こう。 ジョイナス時代の負の遺産を背負っているものの、まあ現状は良くやっている。 井端の転出はやはり痛いが、後は堂上がどの程度伸びるか。井端転出が失敗かどうかは まさにここにかかっていると言って良いだろう。 若手投手が…

今週

連休までに完了させたい仕事。 新しいお手伝いさんの仕事の目処を早く立てたいところ。 この2点が仕事上の大きなポイント。 今週1週間は1つの勝負か。

小保方問題3

理研CDB副センター長の笹井氏の会見は概略を把握した程度、あまり詳しくないが、 少なくとも小保方よりは理路整然と答え科学的な考察は当然だがちゃんとしている と感じた。 むしろ、これだけ偉くなった人特有の狡さ、ごまかしは随所に感じた。 質問に対し、…

アセロラ

だいぶ暖かくなった。 アセロラの樹もだいぶ前に外に出した。やはり室内の温度に慣れた樹は、ちょっと 低温ストレスを感じた感じで、葉の先端が枯れてしまった。 しかしどっちにせよ、一度剪定をして新芽を伸ばさせるので問題ない。 しばらくしてから剪定の…

小保方問題2

後出しじゃんけんの様に小保方側は先の記者会見の内容を補足する文章を公開した。 しかしながら相変わらず科学的な証拠はないままで、サイエンスとしては意味がない。 自分もだんだんと憤り的な感覚を持っている。サイエンティストはあくまでサイエンスに 乗…

不調ながらも

体調の方はどうもいまいち。 体力がまだ戻っていないのもあるが、長い休みで気力も減ってしまっているのだろう。 先週から新しいお手伝いの人が来た。これでやっと人不足も解消と行きたいところだ。 そのお手伝いさんの学歴が自分より遙かに良いのが、自分的…

小保方問題

小保方氏の不服申立ての記者会見は全くの茶番と見て良いだろう。 サイエンティスト側の立証責任はサイエンティスト自身、すなわち小保方さんにあって、 それをサイエンスの常識に照らして証明しないといけない。 にも関わらず実験ノートがまともにない、実験…

復業

久々に職場で仕事をする。 さすがに1週間以上経過していると、これまでどこまでやっていたか、非常に 離れた感覚がある。 とりあえず決めていたことをやって、しばらくやっていなかったことをやって。 と予定していることを進める。まだまだ本調子とは言い…

長期休養中

ここまで休むと復職がすんなりできるかという不安さえ覚えるようになる。 体調はあまり良くなく、インフルエンザの次ぎにどうやら普通の風邪を引いたもよう。 これで次ぎはB型のインフルエンザになったりしたらさすがに酷いだろうが。 学術本を読んで頭の体…

相変わらず

インフルエンザの諸象徴からは回復したようなのだが、どうやら通常の風邪と 複合感染しているようだ。 風邪の通常症状が改善する方向を感じない。

弱り中

お休みモード継続中。 何もやる気がしない感じか。