2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

集中できない仕事

職場の仕事の環境が悪くなった話は以前したと思うが、その後も状況は変わっていない。 以前は頭を使う仕事は個室的な場所でやれていた。普段は集合部屋的なところで 仕事をしているわけだが、集中を要する仕事は個室的なという感じだった。 どうしてこうなっ…

金融資産

金融資産が1億円を超えている世帯が100万を超えたそうだ。 全体の2%とのことだ。ふむ、そのくらいなのか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141128-00000018-asahi-bus_all まあ金融資産と言っても先祖から受け継いだ土地に単に自分の家が建ってい…

争点のない選挙

全くの税金の無駄使いの選挙戦が続いている。 定数削減による是正もほとんどなされぬまま。 混乱は招くが司法はしっかり違憲で無効の判決を常時出していく必要が出てくるだろう。

連休終了

あっという間に3日が終わる。 仕事と遊びとその中間的なもの、まあこんな感じか。 当初の予定より、仕事の進捗率は低いが想定したレベルか。必ずやると決めていた ことはできた。ウィークデイは4日だが、うまく進めたいところ。 来週はもう12月。今年1…

連休の仕事

3連休の始まり。 と言っても宿題も多く、それを進める必要がある。 新しく買った本をできれば読みたいが、なかなか時間的に厳しいか。 最近は家で将来を見据えた実験みたいなことも始めたので、それにも結構、時間を 取られてしまう。 生き物を飼うのが趣味…

選挙戦

ここまで無意味な選挙戦というのはそうそうないのではないかと思う。 今、選挙をやれば楽勝。しかも国民の信を問うた事になるアリバイ作り。 それ以外に何もないものだろう。しかも議員定数の削減は僅か5人とか、ふざけている 以外に何もあるまい。 これで…

延期

結局消費税率上げは延期。 1.5年後の再延期はないと断言しているようだが、その頃は安倍政権でない可能性が 大きいだろう。これで外国人投資家の売り浴びせ懸念が出てきた。 それに併せて、ヘッジファンドの仕掛け売りの懸念されるところ。 少し売りを入…

消費増税の延期

景気は循環するものと考えているので、今消費税を上げられないなら、1年半後あるいは その後はもっと上げられないだろうと思っている。 今すぐやって、落ち込んだ景気は別の浮揚策で対処すれば良いと思うのだが。 折角上げた相続増税だが、抜け道はいっぱい…

難解な本

学術本を何冊か買って読んで見るが、思った以上に難しい。 最近はネットで中身を見ずに買うことが増えたが、入門とか書いてあっても全然 入門じゃないじゃないかという本には腹が立つ。 まあ人それぞれ、進捗は違うと思うが、入門というのは背景も分かってい…

まとめ

まとめ仕事と書き仕事が重なる。 しかもまとめ仕事のために色々と読み物もするのだが、どうも理解が不十分。 分かっていないことをまとめるのこそ、辛いものはないところ。 老眼で目が見えにくくなってから、読み物もおっくうになり減って来ている。 これで…

10%

消費税の10%の引き上げを見送るべきだとかいう論調が増えているが、今更という感じ。 国がすべき第一優先は赤字国債を減らすこと。消費税を上げないで富裕税を創設する のがベストと思うが、それが出来ない以上はしょうがない。 国民がここに来て増税に反対…

運動

膝痛は安静にしていてはダメだそうで、適度な運動が必須らしい。 もちろん原因にもよるだろうが、医者に言われたのはストレッチを良くやるように とのことだ。 まあ元々運動不足だったところを、突然ウォーキングをやり出したのが、今回の原因。 運動を控え…

書き物

書き物の1つをさらっと終わらせたつもりだ。 もう1つあるのでこれも週末にかけてで終わらせたいつもり。 まあ軽い気持ちでかける書き物、事前の勉強で資料が必要な書き物はかなり大変だが、 すでに情報が容易してあれば、それほどではない。 色々方針によ…

出張

今日は出張で京都大。 急に運動したことをきっかけに、最近膝が痛い。完全に年寄りモードだ。 その状態で電車移動すると、世の中段差が多く、バリアフリーが不十分であることを 痛感する。普段は何も感じないわけだが。医者にはすでに行き、特に大きな問題は…

追加金融緩和2

先週の追加金融政策は株価は大きく下げた後のリバウンドが一段落したところだった。 自分は填まらなかったが、テクニカルには売りポイント。ここで大きく売り方に転換した 人も多かっただろう。そういう人らがドツボに填まったわけだ。 基本、国策は買いなの…