2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

豚インフルエンザその後

新型インフルエンザについてはインフルエンザ全体に対してもっと情報が必要に感じる。 むろん、自分が言っているのは一般向けの手洗いうがいをしましょうと言った、 ほんとにどの程度効果があるのか、疑問を感じるようなものではなく、ちゃんと 科学的根拠の…

豚インフルエンザ

この季節から新型インフルエンザが始まるとは思っていなかった。 ここからどのくらい広がるか。言い換えれば封じ込めが可能になるかどうか。 国は早急な対策が必要だ。むろん、根本はワクチンの開発。 ここでこそ、危機管理能力が問われる部分だろう。 ゴー…

視聴率

内容に書かれている番組が何なのか、全然知らないのだが、記事の内容としては http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090425-00000576-san-ent TBSが4月から新編成したものの、どの番組も視聴率が1桁台でピンチなのだそうだ。 そもそも、それまでの視聴…

露出魔

某芸能人が酔っぱらって裸で騒いでいるところで逮捕の件。http://www.asahi.com/national/update/0423/TKY200904230194.html この芸能人のことなどどうでも良いが、はっきり言ってアフォだろう。 何をしたのか、どういうつもりだったのか。あるいはたまたま…

判決

98年7月に和歌山市で起きた毒物カレー事件で、殺人罪などに問われた林真須美被告。 想定通り、上告は棄却され死刑判決が確定した。当然かつ妥当な判断だと言える。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090421-00000025-maiall-soci 今回の件は様々な角…

3連敗

我がドラゴンズ。これで各チームと一巡したわけだ。 対ジャイアンツ戦、予想通りの3連敗。しかし予想と違ったのはもっと大敗すると 思っていたのに、実際は僅差負け。昨日今日はいずれも1点差負け。そして重要な ことはいずれも逆転負けということだ。これ…

わるいやつら

日本漢字能力検定協会の大久保昇理事長の辞任、そして当然だが理事からも 抜けることになった。 今後は背任罪を中心に逮捕されるのがいつになるかが焦点だろう。 親族企業に協会資金を横流しして私腹を肥やしてきた構図がこれからはっきりするのだろう。 htt…

人事院勧告

人事院は6日、国家公務員の夏季ボーナスに、大幅減が予想される民間の実態を 反映させるため、緊急調査を行うことを決めた、とのことだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090407-00000109-san-pol この関連のニュースが随所で出ているが、相変わらず…

ひどすぎるばらまき

景気対策と銘打った、追加の経済対策。聞こえは良いが、こんなにばらまきまくりやがって という感覚しか持てない。 政治家なんて無責任なもので、自分の任期中に後のことなど考えずに、金を使いまくって、 経済が潤って、それで支持率が上がればOKなわけだ…

3敗目

やはり開幕3連勝は横浜銀行に対してのみで、その後、ヤクルトに負け越し、 明日負ければ広島にも負け越し。こんなところが今年のドラゴンズの実力ではないか。 はや、ジャイアンツが首位に立ち、この後、一度も2位に落ちることなく、今年は ジャイアンツが…

財団法人の日本漢字能力検定協会の不適切な運営に関して。 やっと理事長が辞任とのことだ。しかしこれで済んだわけではないだろう。 身内の企業と契約し、そちらに利益を吸い上げるやり方は、ほとんど収賄や汚職と 変わらない。懲戒処分に相当すると思うのだ…

4連勝

我がドラゴンズ。なかなか良い感じだ。若手の藤井が調子良いようだ。 このまま、如何に長く調子を維持できるかがカギとなってくるだろう。 一方、朝倉。今年は去年に引き続き、この朝倉と中田がオープン戦を見る限り、 あまり期待できないように思える。 や…

3連勝

まあ、横浜が弱すぎるのだろうとは思う。予想外の3連勝、この3試合の自責点は0。 防御率0.00のままだ。投打ともに出来が良いとは思えないので、何度も書くが、 横浜が弱すぎるのだろう。 イチローが胃潰瘍とのこと。WBCのストレスがたたっているの…

プロ野球開幕

今シーズンもプロ野球が開幕した。 とはいえ、今年は例年になく自分の中で盛り上がるものがない。以前からずーと書いて いるように球団が強いチームを作るための補強をやってないから、応援するのが ばかばかしい感覚がある。 新外国人のブランコとやらをい…

贈与税減税

麻生がまたアホなことを言い出した。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/reuters/20090330/190490/ 贈与税減税だ。自分は日頃から相続税・贈与税はもっと増税しべきだと思っている。 一定の居住面積を控除対象とした後は、贈与税・相続税には50%以…