2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

五輪終盤

冬季五輪ももうすく終わり。どうやら銀2銅2という結果で終わりそうだ。 何度も書くが、別にどうでも良い。五輪も結果はニュースで把握していたが、 実際の展開は全くテレビで見ることがなかった。 東京都知事は「国家という重いものを背負わない人間が速く…

混乱

年度末の雑用と、仕事で頭が混乱しまくっている。 忘却指数も上がっている。なかなか厳しい状況だ。

惨敗

冬季五輪の日本の成績が悪いという評価。 自分としてはまあこんなもんだろうと思う。仕分け作業ではないが、スポーツに 国が金を出すのを、推奨することはできない。 前にも書いているが、あくまで個人の健康増進が目的で、プロなら自分で興行収入を 得るの…

累進課税

菅直人副総理兼財務相が子供手当の財源として、所得税の最高税率見直しを述べた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100220-00000563-san-bus_all これは以前から自分が言ってきたもので、累進課税制度の再強化になるもので、 当然これは進めるべきもの…

例の如く

今週も1週間があっという間に過ぎ、ほんと雑用ばかりで本筋の仕事はほとんど進まず。 来週以降もそんなことが山積みで、ほとんど実質的な仕事が進まないのではと危惧する。 こんなのばかりでどんどん時間が経っていくのか−、とうんざりする日々だ。

仕分け

4月からの仕分け作業。仕分けはあくまで自民党政権が進めたプロジェクトの意義を 再審査する役割だったはずだ。4月からは民主党が認めたものが動いているわけで、 それをさらに仕分けするというのは始めに言っていたことと違うのではないだろうか。 まあ、…

研究費の無駄、けっこうありました

センセーショナルな題を付けた記事だが、結局、論点がよく分からない。 下記の記事だ。 http://www.asahi.com/national/update/0214/TKY201002140292.html 研究室での無駄の実態が若手研究者らのまとめで分かった。とのことだが、 どういう人らがやったのか…

国母問題

バンクーバー冬季五輪が始まった。 成田空港を出発する際、服装に乱れがあったことを発端にした国母問題。 問題は服装というよりも態度そのものだろう。指摘された会見でも、反省した態度は なかった。それが原因で事態を深刻化させてしまった。全くアホだと…

若手育成

2010年のプロ野球も始動といったところか。 もうドラゴンズには期待するものも何もないような感じが大きい。 とりあえず、新聞のスポーツ欄は見るのだが、今日の記事は4年目になる堂上弟の状況。 2006年のドラフトで巨人、阪神と指名が重なったのを…

忙しい

今週も忙しく、何だか1日があっという間に終わってしまうような感じ。 テンポラリーに手伝ってくれる人を、やっと付けてもらったのだが、常時というわけに 行かないところが辛い。年度末に向けて無駄金の消費。 むろん嫌味だ。国家予算の年度内消却が如何に…

小沢問題

収支報告書偽造問題は結局、張本人の小沢は不起訴となった。 うまく法律には触れないように秘書にやらせていた構図なわけだ。 さすが、政治家。ずるがしこいなと関心する。 世論調査では、この件を納得出来ないという意見が圧倒。当然のことだが、まだ 政党…

トヨタの失墜

トヨタがブレーキの不具合問題で揺れている。 一昔前の三菱自動車のリコール隠しほどではないとは思うが、かなり意図的な隠蔽が どの程度あったのか、今後明らかになってくるだろう。 あまりの利益主義に走りすぎると、いきなり足下をすくわれることになると…

相撲界2

興味ないと良いながらも、あまりにも不条理なので書きたくなる。 朝青龍問題は何故かマネージャーのせいにされる。マネージャーは本人をかばおうと して言っているのは誰が見ても分かるのに、親方がマネージャーが何故自分が殴られた と嘘を言ったのか、それ…

相撲界

相撲には全く興味がない。誰が勝とうが負けようがどうでも良いが、その相撲で 2つ大きな話題があるようだ。 1つは朝青龍が一般人に暴力をふるったとか。事実関係が明確になり次第、 処分等が下るだろうが、当然解雇を含んだものになるだろう。 後は貴乃花…