2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プロ野球の開幕

オープン戦での調子は今ひとつだった我がドラゴンズ。 金曜日、いよいよ開幕を迎えた。まだ、2試合しかしていないが、なかなか思った以上 良いのではないだろうか。中村ノリや新外国人の李は思ったよりも活躍しそうだ。 セットアッパーが期待される新外国人…

学会で感じたこと

学会のプレゼンテーションは難なく終了。終わってしまうと実にあっけない。 質疑応答も想定の範囲内の質問しか出ず。聴衆もそれほど多くなく。おそろくボスは がっかりしたのではないだろうか。まあ、その程度の仕事ということなのだろう。 学会に行くと、再…

20数年来の四国

明日から学会。すでに現地入りしている。今回は四国、松山。出不精の自分にとって、 四国は高校の修学旅行以来。20年以上も時間が経っている。岡山から特急「しおかぜ」 に乗る。なるほど、瀬戸内海を超えるところはこんな感じか。天気が良ければもっと 楽…

地震

朝、揺れで目を覚ます。日曜日の朝なんて寝ているわけだが、どきっとして目を覚ます。 ただでさえ、仕事のストレスで眠りが浅いのに。で、しばらくおとなしくしていると 揺れが段々大きく長い。こういうパターンは遠くでかなり大きな地震が起こっている 時の…

大人買い

いやはや、ついに実行しました。大人買い。 3/19のブログにも書いたサークルK・サンクスの「ドラえもんフェア」。 この中の「ドラえもん一番くじ」だ。 http://www.circleksunkus.jp/special/doraemon_kuji/doraemon_kuji.html 職場の人からサークルK○…

タミフル問題

タミフルを飲んだ後の異常行動に対する、厚生労働省の方向転換。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070321-00000073-mai-soci http://www.mhlw.go.jp/houdou/2007/02/h0228-3.html まあ、事例は集まれば集まるほど明確になるものであり、ある程度の異常…

ドラえもん

自分の世代はちょうど小学校の高学年にさしかかった頃に、大山のぶ代らによる、 その後長く一世を風靡するテレビ番組のドラえもん始まった。声優が変わってしまったのは 時代の流れとしてしょうがないとはいえ、残念だ。 ドラえもんの作品における様々な考察…

最も信用できない国

中国人による、大手自動車部品メーカー「デンソー」の機密情報盗難事件。 大手企業が自らの手で対処することができないとの判断で被害届けを出したのだろうから、 相当な問題と、過去から類似な件が頻発していたのだろうと推測される。 http://headlines.yah…

うむむ

なかなか毎日落ち着かない。仕事の進展が思うように進まずイライラの日々だ。 月末の学会。まだまだゴールは遠い。来週の論文セミナーもまだまだゴールが遠い。 今日はこれとこれをやって・・・と車のなかで考えることが多いのだが、ほとんど 達成しない。な…

希望枠廃止への議論

西武ライオンズの金銭授受問題。プロとアマチュアとの関係を含めて、希望枠の 存在が諸悪の根源という考えが中心になっている。それが主因とする考えは安易だと 思うが、いずれにせよ、希望枠を廃止にする議論そのものにつながっていくのは良いことだろう。 …

西武の金銭授受問題

ジャイアンツの一場問題と同様な話が西武にもあったとのことだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070310-00000048-mai-soci http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070311-00000000-sanspo-spo今回は西武が自ら公表。どういう背後関係があるのか分から…

納得できるかどうか

1週間が経つのが早すぎる。時間の流れが速すぎるなあ。 今週も同じ実験を何度も条件を微妙に変えながらやっているうちにあっという間に 終わってしまった。しかし、まだ納得できるものが出ていない。諦めて妥協するか、 もう少しやるか。 そろそろ、週末も…

血液ドロドロ

医者でもない人間に「検査の結果、あなたの血液はドロドロですよ」。 これで騙されてしまう人がいるようだ。呆れると言ったら怒られるだろうか。 これで、高額の健康器具や健康食品を買ってしまう。こういトラブルが急増しているらしい。 http://www.asahi.c…

省エネ

最近は職場でもこれを結構うるさく言われる。無駄な電力は使わないに超したことは ないが、ちょっと鬱陶しく感じることもあるのだ。部屋に入る時にスイッチをいちいち 付けるのは面倒だし、パソコンなどスイッチを消してしまうと、起動までの時間が無駄だ。 …

年度末予算

2月も終わって、公的機関の予算執行はほぼ終わりに近づいているのではないだろうか。 自分のラボもとりあえず、今年度予算はほぼ使い切った状態だ。毎年、この1月・2月に 集中するのも何とか出来ないものかと不満でしょうがないのですが、道路工事と同じ…

もう3月

まずいですよ。まずい。 もう3月。末にある学会の準備やら、その前にやらなくてはいけない仕事やら 山づみです。 来年度に向けての色々なアイデアも練らないといけないし。 話は変わりますが昨日の株価の大暴落。うーん、結構食らいました・・・ ニューヨー…