2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンのセットアップ

職場で使う新しいパソコンのセットアップをしているのだが、これがなかなか厳しい。 そもそもすでに2週間前に完了する予定だったのだが、業者に64ビット版の ウィンドウズ7と頼んだのに、持ってきたのは32ビット版でそこで待たされる。 ケチって本体と…

医療費

国民医療費が過去最高の37.4兆円だそうだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120927-00000101-jij-pol 消費税なら17%にも及ぶ額。もはや制度そのものの見直しを早急に進めないと破綻は 目に見えている。どこまでの治療を保険で賄うのか。延命や…

出張

出張で東大に来ている。 今日のワークショップは英語なので、理解度が高くないが内容的にはそれほど・・・ と感じるものだった。 まあ最先端の内容ではあるが、ほんとに時代の中で一瞬注目されるだけですぐに 廃れてしまうような話題。もちろん、その一瞬で…

多忙

今週は多忙だ。 打ち合わせ、出張、研修とある。 先日、職場で使う自分用なパソコンを新調した。shttleXのベアボーンに最大の メモリー32Gを積み、CPUは6コアのもの。エクセルなどがサクサク動くことに 期待している。 それが納品され、早速セットア…

迷走する原発0

原発0が迷走している。 そもそも現政権がこれを決定しても、もはや意味がないとも言える。 それを見越した原子力村が色々な動きを取っているようだ。 福井県知事の言動などを見ると地元自治体の思惑は明確で、やはり原発受け入れを したくてしょうがないよ…

高性能な機械

職場で実験に有用な機械のデモを主催する。 自分が実験を進める上で最も愚かな行動の1つに上げるのが、本来ある特定の機械が あれば、非常にうまく簡単にできることを、その機械がないがゆえ、非常に苦労することだ。 苦労してできればまだ良いが、苦労した…

無線ラン

家のネット環境をこれまでの有線のみだったのを、無線と有線両用にした。 最新の状況を把握していなかったのだが、現在のブロードバンドルーターなら 1台で有線、無線両方使えることを知る。 基本は有線じゃないと速度が出せないが、無線なら部屋のどこにい…

また仕事蓄積

また、やるべきことが山積みになりつつある状態。 来週は出張が入っているのだが、その前にまとめないといけない仕事がある。 ヒトの遺伝子に関する大きな研究成果の論文が出ている。少しは目を通さねばと思いつつ、 なかなか厳しいところ。

中田

我がドラゴンズ。 今日もジョイナス(もうこれが高木監督の愚称となった)の愚采配で勝利を逃す。 どうしてなのか分からないが、中田を引っ張りすぎる。 中田なんて以前から良いピッチングをしていても突然四球とかで崩れるピッチャー なんだから、いきなり…

日中関係

すでに引退が見え、将来に責任を取れない石原都知事に好き勝手にやられるよりは、 国が責任を持って進めるべきこと。尖閣諸島問題の基本がそこにあることは 言うまでもない。 しかし、日中関係に関してはなかなか将来的に厳しいのではないか。 ずーと結論を…

模様替え

家の近くにあるショップを巡る。 部屋の模様替えもそろそろしたいのだが、そのために必要な家具類を見定める。 しかし、結局自分が空想していたものは実現不可能と覚る。 次の方策を考えねば。

仕事のワークショップは無事終了。 来週は夏休みを入れてある。 家でじっくり趣味や遊び、もちろん仕事も書き物や調べ物を中心に時間を取ることにする。 株式相場の方は折角、下げて来て買い場到来が近いと思ったのに、ニューヨークの 上げによって、また上…

主催

明日から職場でのワークショップの主催。プレゼンの準備は完了するが、やはり いまいち。 細かくなりすぎてもダメだが、具体性がなくてもダメ。 こんなもんだろうかと思いながらも、頭の中での空想はもっと上次元なのだが。 とはいえもうここまで。 問題なく…

オールドユニフォーム

我がドラゴンズ。 あっという間に転げ落ちと言う状況だ。 今年のドラゴンズは監督の手腕にも関わらず良くがんばったと思う。 それにしてもあのオールドユニフォーム。 暗黒時代を思い出させ、それにより力がより出なくなっているんじゃないか。 実にくだらな…

イベント向け

来週のイベントに向けての準備。 かなり不満なできばえというか、もう少し深く掘り下げたいのだが。 とりあえず、これを早々に終えて、次のステップに進みたいところだ。