2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高い難易度

締め切りが近い仕事が思いの外、難易度が高く四苦八苦している。 ちょっと読めば理解できるだろうと思っていたのだが。 そうなると正当法で正面から対応できないので、何とか誤魔化しながら色々な角度から 説明できるよう方向性を変えることにする。 まとま…

とりあえず1週間が終わる。仕事の方がはこなしたもののちょっと低調に感じる。 実験もそれほどうまく言っていない。 週末に再度考察して、来週の実験を考えねばなるまい。 来週も多くの打ち合わせ。まだ資料作成もほとんど進んでいない。 例え低調であって…

あっという間の一日

色々な準備であっという間に1日が終わる。

撹乱

細かい仕事に本題の仕事を撹乱しまくられている。 まあ年齢的に頭の回転も悪くなっているのは痛感するが、複数のことを同時並行する のはより困難な状況。 3歩歩くと別の仕事の進捗を忘れてしまう。 やはり仕事数を減らしたいところではあるのだが。 しかし…

暗殺

金正男暗殺犯事件の犯人や背景に注目している。 狙われているのは分かっていたが、まあバックの中国も色々思惑があり、ちゃんと 保護していたか怪しいところだろう。 これをチャンスと言っては何だが、体制崩壊へ一気に動かすことは出来ないものだろうか。 …

終了

とりあえず今週のイベントは終わり。例年、時間の無駄を感じるイベントだが、対応 せざるを得ないところなので、しょうがない。 来週の準備が週末の宿題。 その次の週までに把握しておかないといけない資料も読まねば。

今週の予定

明日からは雑用的イベント。 次の週はセミナーで講師的イベント。 前者は大してやることはないが、後者はまだ準備が十分に出来ていない。こうしたら 良いかというおぼろげな考えはあるが、まだ具体化できていない。 その次の週にもやることはたくさんある。 …

ゴルフ外交

トランプとのゴルフ外交はとりあえず無難に熟されたように見えるが、 相手はそんな甘い人間ではないだろう。 いつちゃぶ台をひっくり返されるか、マーケットは戦々恐々としながら、神経質な 展開がしばらく続くのではないかと思う。 しかしGDPを含め、景気指…

小保方問題を分かっていないBPO

小保方問題でSTAP細胞論文の研究不正問題を検証した「NHKスペシャル」について。 小保方陣営からの名誉毀損にあたるという訴えに対した、BPOの結論は人権侵害に 当たるという驚愕の結論となった。呆れてものが言えない感覚だ。 やはり懸念している…

失敗

今週の実験もあまりうまくいかず、無駄金を使うことになったようだ。 しかしポイントごとにちゃんと楔的なものを入れてあるから、どこでうまく行って いないかは明確に絞れた。 まだいくつも問題点はあるが、しばし検討を進めることで解決することに期待して…

恵方巻きの半額乞食

閉店間際の食料品売り場で半額になったものを買い漁る人を半額乞食と言うらしい。 まあ自分もそうなんだが、先日あった1件。 恵方巻きの日でどうも最近はあまり過剰には作らないようで、半額販売されることは 少なかった。関係の知人から聞く所によるとバロ…

トランプ節

相変わらずトランプ節が炸裂している。 政権がどのくらい保つか、米国という国がどうなっていくか。世界全体に及ぼす影響は などと関心は続く。 トランプ氏には台湾独立を主とした対中政策だけ頑張って貰って、その目処が立ったら、スキャンダルで罷免という…

あまり進まず

今週も大きな進展なく1週が終わる。 研究というのは、実験で明らかにすることと、人(論文も含め)からの情報収集が 基本となるわけだが、自分は前者重視。後者ははったりも多く、信ずると足下を すくわれることが多いと、過去の経験から考えている。 が、…

キャンプイン

プロ野球のキャンプイン。 もうここ数年、ドラゴンズというチーム自体あまり興味がなくなってしまったが、 落合監督時代は非常に楽しみであった。 森監督の手腕にはあまり期待していないが、とりあえずチームはリセットされて、 どうなるか注目したい。 札束…