2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大納会

2014年の相場もFX以外は終了。 今日は証券市場の大納会だった。昨日・今日の下げはちょっと想定外だったが、 まあこんなもんだろう。 日経平均で7.1%の上げ。去年に比べると微々たるもので、自分の成績も去年の 1/3程度となった。今年の相場は結構上げ下げが…

遊び

年末モード。 仕事の宿題もあるがまずは趣味に時間を費やす。 休みは9日あるわけだが、あっという間に過ぎてしまうものだ。

調査委員会報告

理研の調査委員会の報告。 結局、ここらへんまでが限界か。小保方はメチル化DNAの解析など一部の実験に 関しては、捏造を認めたようだが、肝心のSTAP細胞作製での意図的なES細胞の混入は 認めなかったようだ。 強制権限のない調査委員会ではもう限界なの…

共同研究

最終週は共同研究者との仕事。 自分のやるべき部分は今一な状況だが、それを持って議論して方針を明確にする予定。 実験の方は教えて進めて貰う流れ。 まだまだやるべきことはたくさんあるが、今の時点ではこんなもんだろう。 テーマ的には面白いのだが、な…

最終週

今週は仕事の最終週。 結局、やらなくてはならない仕事も完成までは行かずか。 とりあえずいくつかの仕事は来週に回すことにする。 年末年始は調べごとにエネルギーを使うことにしよう。

ごまかしの記者会見

理研のSTAP細胞検証の記者会見はまさに検証のみに焦点を当てただけのショボイものだった。 理研は問題を1点に絞りたいのだろうが、一般国民の焦点はそこではないだろう。 自分も国民の税金で研究に関与しているその端くれなわけだが、理研の態度はやはり そ…

記者会見予定

小保方問題に関しては明日、理研が記者会見とのこと。 予想した如く、当の本人は心身の不調で欠席だとか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141218-00000562-san-soci 当初からすべて予想された当然の成り行きだが、これで本人および理研はどう責任を …

選挙戦

選挙戦は予想どおり与党の圧勝となった。 が、数値を見ると自民党がさらに人数を増やしたわけではなく、当初の予想だった 自民党のみでの2/3以上の議席には至らなかった。 安倍内閣としては国民に真を問えたと言いたいだろうが、結論としては思ったほど 票は…

STAP細胞の報告

STAP細胞に関する検証実験の報告が年内にもあるという話になっているはずだが、 一向に出てこない。当然のごとく実験結果はネガティブなようだが、どうなっているのか。 よもや、明日選挙報道のどさくさの中で、ひっそり発表して茶を濁そうとしている のでは…

出張

出張から帰還。 おそらく、これが今年の最後の出張になるだろう。 色々、学ぶことが多いが、研究課題については思った以上に重箱の隅感が満載な感想。 あまりそういう仕事にならないようにせねばと自分では思っている。 まあ理想と現実は違うし、研究費獲得…

2/3

選挙戦は自民公明で2/3以上どころか、自民単独でも2/3行きそうだと言う流れ。 自民単独で2/3行けば、もはや公明と連立する必要はなく、創価学会もお払い箱だろう。 2/3以上の議席が確保された後、どんなことになるのか恐ろしいところだ。 円安は海外メーカの…

残りの仕事

年末でだいぶ忙しくなりつつある。 まだ年内にやるべき仕事がいくつかあるが、すべてをやるのはどう考えても困難な 状況。 どれを削るべきかを考える。 読み物と書き物をいくらか進めないとダメなのだが捗らず。 気分が乗った時に一気に進めたいと思うのだが…

争点

アベノミクスによる経済政策。市場にお金をばらまくやり方は以前も言ったように、 これまでの経済政策の中では誰もが怖くてできなかった劇薬の使用だ。 よって効果は出るに決まっている。デフレが収まって物価が上がり出しているわけ だが、それは計画どおり…

選挙戦

選挙戦が始まったがここまで白けたものは近年でもそうそうなかったのではないか。 自分の住む地域では野党連合かしらで野党第1党が候補者を挙げず。 全くとち狂っているだろう。自民党よりも右よりな橋下率いる某党なんかに入れる 馬鹿がどの程度いるという…

12月

早、12月。 今年も後1ヶ月。まだやらないといけないことは多いが、年々やれることが 減っているのは事実。 自分が納得できるように進めて行きたいところだ。