2008-01-01から1年間の記事一覧

大納会

今年もほとんど終わり。ほんとに早いものだ。今年は景気悪化の一途の1年だったと言えよう。 日経平均株価は年間で42%の下落でこれは過去最高の下げ率そうだ。 自分もそれにのまれ、今年はかなりの含み損を負ってしまった。むろん、株は売却しない 限りは…

期間従業員

自動車産業含め、多くのハイテク産業が不況で利益水準が下がっている。トヨタも そうだが、一旦は赤字ということになるのだろう。 こういった中で、多くの期間従業員や派遣社員の雇用問題が叫ばれ始めている。 しかし、何というか自分が思うに、何を今更とい…

マクドナルドのさくら

関西に上陸したマクドナルドの新商品「クォーターパウンダー」に並んだ、長蛇の列に 相当数のサクラが混入していたとのことだ。 http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE081225180100192491.shtml マクドナルドのような体に悪そうなものは基本的にほとんど食…

消費税上げ

消費税上げがやっと議論されだした。本来なら好景気の時にすべきだったものだ。 2011年からというのが一般的なものだろうか。 最近の不景気で販売時に得た消費税を国に納めていない事業者がいるだとか。 http://www.asahi.com/national/update/1223/OSK2…

後10日

今年も後10日。 ほんと、1年が経つのが速すぎる。色々まだやらなくてはいけないこともあるし、 やっていなくて反省すべきことも多い。 年々、大したことができなくなっていることを痛感する。 少しでも社会的に価値のあることをやりたいものだ。

年賀状

まだ年賀状を買っていないのだが、そろそろ誰に出すかとどういうデザインにするか 考えなくてはいけないと思っている。 そうたいしたことではない。毎年のごとくEPSONのサイトから干支の画像を 取ってきて、EPSONのソフト(エプソンのユーザー登録…

5年契約

我がドラゴンズ生え抜きの井端・荒木・森野がいずれも来期から5年契約をしたと いうことだ。FAの権利とも絡んでくるが、今年川上・中村の流出を含め、今後の 戦略として大きな賭に出たという印象だ。 5年契約が選手にどのような影響を与えるのか興味のあ…

ミアナミヌマエビ

水槽に入れる生き物の1つにエビがいる。このエビを中心にやってみるのも面白いかな と思っている。少しづつ集めているのだが、先日はミナミヌマエビというエビを入手。 近所のショップでは見かけないのだが、初めて通販ショップで買ってみる。 通販で生き物…

省エネ

新しいアパートの省エネ効率に驚いている。 もう12月になったのだが、エアコンを付ける必要のある日がほとんどない。 室温が20℃を切ることも少なく、最低でも18℃が維持される。これだと、エアコンは いらないわけだ。 外壁の断熱性だとか、そういうも…

雑用

なんだか、今週1週間は雑用に追われて、本業の仕事がほとんど進まないまま終わりそうだ。 やらなくていけない宿題は残ったまま。まさに仕事の処理能力が問われる局面とも いえるのだろうが、こればかりは自分の能力もあるのだから、しょうがない。 こつこつ…

くだらないテレビ番組

最近はテレビなどほとんど見ない。むろん、一応設置はしてあるのだが、テレビを見ると 宣伝の時間の長さにうんざりするし、ほとんどの番組の内容が見ていてほんとに くだらないと感じるし、ねつ造とは言えないが、嘘っぽさや大げささを感じて、 不愉快な気分…

田母神論文表彰

日本の侵略戦争を正当化する論文を発表した田母神氏の件。 主催した「アパグループ」の表彰式があったとのことだ。 http://www.asahi.com/national/update/1209/TKY200812080374.html 結局、懸賞の300万円は辞退とのことだが当然だろう。しかし表彰そのも…

アクアリウム

水槽の状態がかなり理想的なものになってきた。 まだ単に育てているというだけで、前から言っているサイエンティストの端くれが 何かこだわったことをやるには未だ及んでいない。 しかし、まあとりあえず「水槽を良い感じ」にさえできないのなら話にならない…

12月

もう12月だ。 あっという間に今年も終わり。ほんと1年が経つのが早いすぎる。 例年、この時期になると今年1年を振り返り、何をやったのか、何がやれたのか 考える。年を追うごとに1年の成果なるものが、どんどん小さなものになってくるような 感じがし…

中村紀の楽天入り

予想外のFA宣言をした中村紀。結局、楽天へ入るとのことだ。 出ている情報から見ると、ドラゴンズはあくまで単年度契約ということで、 中村の複数年契約との主張が折り合わなかったようだ。 中日のフロントからすれば、契約で中村が意志を示した時点で、な…

残業手当

人事院は、東京・霞が関の中央官庁に勤務する国家公務員が連日深夜に及ぶ超過勤務を 強いられている現状を踏まえ、これまで「月30時間」としていた超勤の上限指針を 見直す方針を固めた。 とのことだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081130-00000006…

失速

実態経済がどんどん悪化しているようだ。 株価はもうすでに相当下がっているが、ここからは実態経済が続くと言うことだろう。 トヨタがどうこうとマスコミは言っているが、余剰金のたっぷりある企業は焦ることはない。 問題はこれまで、自転車操業的、借入金…

「何もしない人の分を何で私が払う」

麻生はいずれ大失言をして姿を消す総理だと思っている。 前回の医者発言の次は医療費がらみなようだ。 http://www.asahi.com/politics/update/1127/TKY200811260392.html http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081126-OYT1T00882.htm?from=main3 麻生の…

再生紙

再生紙に含めれている古紙の割合に偽りがあり、実際表記ほどの古紙が配合されて いなかったという話が少し前にあったが、その後、ちゃんと古紙の配合がなされている のだろうか。 最近、職場で使用する再生紙の色が目に見えて粗悪に見える。 再生紙利用は環…

WBCの辞退

我がドラゴンズのWBC出場候補選手が全員辞退したとのことだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081122-00000028-nks-base 色々、推測はできる。 まず全員辞退というのは選手個人の希望というより、もっと上層部からの介在が あったと考えるのが普通…

暖房

寒くなってきた、暖房なしだと18℃。残念ながらとうとう部屋に暖房を入れる。 暖房は一人暮らしになったからこの方ずーと電気。いわゆる石油ファンヒーターとかは 使ったことがない。経費という意味では電気よりも石油の方が俄然安いだろうが、 まあ手間い…

冬へ

何だか急に寒くなってきた。 自分は基本的には暑いのは苦手だが、寒いのは結構平気。夏の職場の冷房など、 周りにいる人と適正温度が合わず苦労することが多い。まあ、冬は自分が着る服の 量でかなり調整ができるわけだが、夏はそれが難しいのもあるだろう。…

中村紀のFA宣言

川上のFA宣言は当然だと思っていたが、まさか中村紀がFA宣言するとは思わなかった。 全く、予想外のサプライズだ。 報道によれば球団との下交渉はすでにあったらしい。そこで不満が出たかどうかは 分からないが、権利を獲得したのだから使うとのことだ。…

α900

ソニーからフルサイズセンサー搭載の一眼レフカメラであるα900がすでに発売されている。 http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/products/body/DSLR-A900/index.html 元々、自分はデジカメ一眼レフではマイナーだがコニカ・ミノルタ派だし、前々から…

田母神問題

言論の自由というのは戦争直前あるいは戦時中、その動きに反対したものがひどい 仕打ちを受けたことに対し、戦後の日本が反省を込めて作られた日本国憲法の中でも 重要な項目だ。田母神は逆の意味で言論の自由を訴えているのだからアホとしか 言いようがない…

先の暗いドラゴンズ

期待どおり巨人は日本一になれず。 原監督のWBC監督就任を先に決めておいたのは、読売グループとしては大正解だっただろう。 この後、決めるとなれば西武渡辺監督がやるべきという意見が出てきただろう。 原の采配もいまいちだと感じるがどうなるか。 さ…

やはりばらまくのか

麻生政権が打ち出した景気対策のつもりの一般家庭へのばらまき。 いや選挙対策をかねての買収といえるだろうが、これが一律12000円。子供老人は さらに8000円ということになりそうだ。 これで子供2人の4人家族なら6万4千円がばらまかれるという…

多忙か

色々とやらなくてはならないことが山積みになってきた。ここ最近の中ではかなり 忙しい部類に入る感じだ。 セミナーの当番が2つ連続である。そのために目を通さないといけない論文が多々。 金取りの申請書類やボスを捕まえて、今後の方針や金取りの戦略など…

エビ

趣味の魚。水槽で飼うもののメインのコンテンツ?なるものを何にしようかと ずーと検討中なのだが、どうもまだ決められない。 色々な魚や水草を飼うという目標は徐々に達成されつつあるし、飼育そのものも だいぶ順調にいっているのだが、いわゆるサイエンテ…

大工

家にある水槽。もっと数を増やしてうんぬんと色んなことをしたいわけだが、 そのために水槽棚を自作しようかと思っている。当初、購入したものを使うつもりで、 すでに今ある水槽はその棚に乗せてあるだが、それをこれから買うすべての水槽に やっていったら…