2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さぼり

書くのサボり。

仕事

いよいよ仕事が再度忙しくなりそう。 色々楽しんでやれることを中心にしたいとは常々思っている。 が、実際はストレッサーも多い。その中でどう気分転換していくか。 自分も年齢的に伸びしろは小さくなったと痛感している。ここからは如何に自分なりの 価値…

Bクラス確定か

ドラゴンズ、あれよあれよと連敗し巨人に1試合は勝ちを貰ったものの、今日の 横浜戦もぼろ負け。 もうAクラス入りは無理だろう。終盤になって一気に失速してしまった。 とても残念だ。

代ゼミの縮小

大手予備校、代々木セミナールの大幅な事業縮小。 http://www.yomiuri.co.jp/national/20140824-OYT1T50008.html?from=ytop_main3 自分は大学入試で結局滑り止めの三流私大に入学してしまったから浪人はしなかった。 しかし高校3年の時は高校が名古屋駅に近…

低迷するドラゴンズ

ドラゴンズ、踏ん張りどころと書いた以降から4連敗。 残りゲーム数が32試合で3位広島と5.5ゲーム差がついてしまった。 こうなってしまうと、もはやクライマックスシリーズの出場もなかなか厳しい状況だろう。 力加減で明らかに劣っているという感じは…

8月も後10日

1つ1つやるべき仕事をこなしているのだが、なかなか先が見えない状態が続いている。 8月も2/3が終了。9月は非常に予定が立て込んでおり、そういう仕事は8月中に完了 させたいところだった。 しかし不十分な進捗。今一度全体像を見直す必要がありそうだ。

踏ん張りどころのドラゴンズ

ずるずると落ちて行きそうだが、何とか踏みとどまっているドラゴンズ。 そもそも下位のヤクルト、横浜にはさくっと3連勝してほしいところなのだが。 勝率5割の足固めが当面の目標となっているが、幸い今シーズンはどのチームも いまいちな状況なので、この…

読んでも分からない本

どうも最近ますます脳の老化が進んでいるように感じる。 そもそも本を読むのだが、目が見えにくくなったこともあって以前より減って来ている のだが、同時に以前ならもう少し頭に入ったはずなのに感じるところ、 すなわち読んでも分からない本が増えたように…

しゃぶしゃぶの偽装路

しゃぶしゃぶの木曽路で牛肉の銘柄偽装があったとのことだ。 http://www.asahi.com/articles/ASG8G5WKKG8GOIPE01M.html?iref=comtop_6_04 良く分からんところだが、普通店舗で出てくる肉のグレードは見た目にも分かる ものという印象だったのだが、「松阪牛…

おごれる自民党

田上富久長崎市長が平和宣言で集団的自衛権をめぐる議論に懸念を示したことについて、 自民党の土屋正忠衆院議員が、「核廃絶の祈りではなく、平和を維持するための政治的 選択について語りたいなら、長崎市長を辞職して国政に出ることだ」 と批判したとのこ…

長崎は今日もコピペだった

安倍総理は気でも違えたのではないか。 広島の平和記念式典での挨拶がコピペであることを指摘していたにも関わらず、 長崎でも同じことをする。 これはもう完全に確信犯でこんな人間が首相をやっていることに危険すら感じる。 どうしてこうなったのか。もっ…

コピペ首相

6日にあった広島の平和記念式典で、安倍晋三首相のあいさつの冒頭が昨年とほぼ同一 だったとのこと。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140808-00000125-jij-pol http://www.asahi.com/articles/ASG884W71G88UTFK005.html?iref=comtop_6_02 非常に呆れ…

福谷

ドラゴンズ。 3連敗の後はとりあえず2連勝。チーム状況からすればとにかく何でも勝てば良いだろう。 岩瀬の途中降板。どういう理由かは把握していないが、これでしばし福谷が抑えという ことになるのではないか。中途半端に抑えも中継ぎをやらせるのではな…

3連敗

ドラゴンズ。 最下位ヤクルトに3連敗を喫する。これはないだろう。 森ヘッドコーチが上位を狙える球団でなくなってきた。と言ったとか。 今の球団の状況ではそうなんだろうが、何とかやってほしいところ。 そもそも駒が足りないのは初めから見えていた。だ…

理研の対応

小保方問題に関して、国民世論の声はやや下火になった。これは未だ何も状況が進まない こと、すなわち新しいニュースが出ないことが原因で、こうやってのど元過ぎれば で国民から忘れられていくこと。これこそ、理研の狙いなのだろう。 もちろん、そうなるこ…