2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

貧困生活

11月もこれで終わり。もう今年も終わりが近づく。 早いものだ。 仕事の1年の進捗が小さく悲しいところ。 まあ今年はお金がなかったから、実質的にほとんど何もできなかったように感じる。 ほんと上層部に文句を言いたいところだ。

寒い

平年より基本が暖かくなっているようだ。 と言っても、職場の部屋は寒い。もっとエアコンの温度を上げたいのだが、上げたく ない人との温度設定替え競争がある。 暑いなら薄着すれば良いのにと思うのだが。 平年より基本が暖かくなっているようだ。 と言って…

計画

週末に次の週の実験計画を立てるのが日課。 とにかく溜まって来ているので、うまく振り分けて進めたい。

今週も終了

今週ももう終わり。 積み残しの仕事は多いが、まあ週末か来週に回すしかない。 仕事は以前よりはセーブしているが、それによって失うものがないように、しっかり 考えねばなるまい。

祝日

今週は祝日があるので、仕事の進みが悪い。 実験のonver nightな処理があるものは2連続の営業日が必須なので、祝日とかお手伝いの 人の休暇とかは結構痛い。 そんなわけで1週間仕事が遅れる。 まあコツコツやるしかない。

溜まった仕事

まあだいぶ仕事が溜まってしまった。 こうなるとちょっとやっても焼け石に水なので、とにかく、必須なもののみを 進め、そうでないものはごっそりと後回しにすることにしよう。 いくつか急いでやらねばいけないことだけを押さえておく。 色々と把握せねばい…

復調したか

まだ本調子には遠い感じもするが、とりあえず復調。 結局、原因は何だったのか分からないところがサイエンティストとしては不満だ。 細菌種の検査とかすれば分かると思うが、そういう検査は一般的にはしないようだ。 まあ放っておけば時間が解決するものに対…

不良続く

体調がまだ戻りきらない。 これだけ休むと頭の方まで呆けそうだ。 ちょっと本を読む。 いくらなんでも明日は復帰出来ると思うが。

体調不良

体調を崩す。 週末の出張から帰ってきてから体調が悪くなった。いや、出張中から今一だったのかもしれない。 病院に行くと、食中毒か胃腸風邪だろうとのこと。前者は特に思い当たるものがなく、 後者かなと思っている。 これで色々と予定が狂ってしまうが、…

出張

週末に出張。 必須なイベントでもなかったわけだが、折角開催されるワークショップなら出ておく べきだろうと参加するが、思った以上に来た人が少なかった。 プレゼンターもいまいちな人が混ざっており、これなら自分がやっても大して変わらない んじゃと感…

加計学園

加計学園の獣医学部新設の認可が下りたとのこと。 まああの審査は論文のレビューと同じで、文科省側からここをこうしろと言う 指摘にちゃんと対応できれば、結局は通るわけで、単に通るまでの時間が速いか遅いか だけの問題。むろん、最低限は文科省側が確保…

休日出勤

2週連続で週末に仕事が入る。 まあ代休はしっかり取るつもりだが、ちょっと週感覚が変わってしまうところだ。 まあ人間なんて仕事という足枷がなければ、どんどんサボってしまうものかもしれず、 かえってこの方が良いかもしれないが。

時間がかかる

歳のせいもあってますます記憶力が低下。 ちょっと前にやったことのある仕事でも、はてどうやってやったかいなと記憶やら 記録を辿るための時間が必要になる。 これでは時間がかかってしかたないところ。やはりこの歳になると部下とか、秘書とかが 持てる人…

プロ野球も終了

日本シリーズは予想外の横浜銀行の善戦だった。 第6戦とて勝てる試合だった。 最後は弱いチームらしく、ミスで自滅しての逆転負けだったということだろう。 いずれにせよ、ここまで楽しめるなら横浜ファンとしては幸せだったと思うし、 3位と4位の違いはほん…

日本シリーズ

日本シリーズ。 ちょっと驚きだが、横浜銀行が2つ取り戻して、2勝3敗とした。 これでヤフードームに戻ることになって、さすがに厳しいと思うが、いきなり4タテで 終了と予想していたので、思ったよりは善戦している感じ。 まあプロ野球を長く楽しめるのは良…