2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム

久々に新しいゲームを入手しやってみる。 まあゲームなどやっている暇はそうそうないし、そんな時間があるなら本でも読んだ 方が良いのだが、趣味の1つとしてその時間は確保したいところ。 あえてアクション系のゲームなのだが、元々それほど特異ではないジ…

実験

いつもはほとんどコンピューターに向かって仕事する日々なのだが、今週は珍しく 実験に没頭する。 ちょっと色々とややこしいので、お手伝いの人にやって貰うのは難しいのでそうした ところなのだが、まあそこそこ順調な流れ。 実験が終われば、またコンピュ…

老眼対策

先日、ついに老眼対策に眼鏡屋に行く。 字の見えにくさからか、本を読むのがおっくうな感じになっており、これが日常付いたら まずいという思いが一番大きい。 後は実験するとさすがに手元が見えにくい。これまでの経験から、見えなくてもちゃんと 出来てい…

過激派

イスラムの過激派。 まあ、完全に洗脳されてしまった連中で人を殺すことは何とも思ってないだろうから、 捕まって人質にされた時点でどうしようもないだろう。 当然、身代金だとか、交渉の余地などないだろうし、身の安全を確保があって 取材すべきだろうと…

週最終日

もう週の最終日。 今週は仕事の進捗が悪く、週末にかなりの宿題を残しそう。 今日もあまり仕事が捗らず。もっと手際よくやっていかねば。

締め切り

締め切りをとうの前に過ぎているのに、やっていないというよりやる気にならない 仕事が1つある。さすがにそろそろやらないと、各所から文句が出そうだが、相変わらず やる気にならない。 別の仕事は結構、予想以上に進んでなかなか面白い仕事。 当然、そっ…

スイスフランの急騰

スイスの通貨、スイスフランの為替上限撤廃を受けて、スイスフラン安が一気に進んだ。 これによってFXをやっている顧客に留まらず、業者そのものが損失を抱えきれずに 破綻だとか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150119-00000004-zuuonline-bus_all …

原油価格の低迷

少しNY市場が不安定。 これに起因して株価はやや下がり気味。上げも下げも少し振れ幅は大きい。 自分には関係ないが、こういう相場はデイトレーダーなどいわゆるプロが有利に なる。自分のような個人ゴミ投資家には都合の良くない相場だ。 しかしスウィン…

鳥の糞

週末のトラブル停電は電力会社からの送電線に鳥が糞をしてショートしたのが原因らしい。 日本野鳥の会の人がいたら怒られるだろうが、鳥というのはインフルエンザとか、その他 ウイルス病とかろくなものを媒介しない。 ピーピー、ギャーギャー鳴くのもうるさ…

停電

職場でトラブル停電があり、休暇中に余計な時間を要する。 家から職場のネットにつないで、仕事ができる環境があるのだが、当然つながらないので 計画も狂ってしまう。 まあ行けば良いだけなのだが。 週末も基本的に1日は職場に行くことにしている。むろん…

アベノミクスの行く末

今はアベノミクスによる金融緩和の劇薬で日本経済は保っている。 格差は拡大する一方ではあるが、社会としてどの程度の格差を許容すべきかは 色々考えがあるだろう。 アベノミクスの進行で円の価値が下がることは当然想定できたこと。ならば普通に 考えれば…

初週終了

特筆なく初週は完了。 仕事は順調だが、もう少し盛り上がるものがほしいところ。 雑用は適当にこなせば良いと思う主義なのだが、雑用にこそエネルギーを注ぐ人が いて、何とも不満が溜まる。 研究の世界は新しいことの発見、面白い課題を見いだすことが一番…

正月呆け

まだ正月呆けから完全回復していないのか、眠いことが多い。 仕事のペースは結構順調。しかし眠い感が高い。 昔ほど昼夜逆転という生活をしていた分けでもないんだが、こういうところにも 老いを感じるところだ。 年を取っても1日3時間くらいしか寝てない…

営業日

久々の営業日で丸一日働くと疲れる。 新年になったところで何か新しくなるわけでもない。 引き続き粘り強くやっていくしかない。 正月休みは随所で小保方氏の話が出たが、税金の浪費という印象が世の中に強く残った。 これを如何に解消していくか、大きな影…

宿題

年末の宿題としてやっておかねばならなかった仕事は、ほぼ出来た感じか。 後1日休みがあるし、もう少し進めば良いところだが、まあこんなところか。 今日は趣味のお魚水槽を1つ廃止。そのための掃除と除去。 水槽の数を増やすのはもう止めて、集約させるこ…

年明け

年が明ける。 このブログもこれで10年。 まあ続けているとは言いがたい意味のないものになってしまったが、まあ何か 書かねばと思いながら日々を過ごすのは無意味ではないだろうと思っている。 今年は仕事と経済情勢、株価の動きがどうなるか、色々な想定…