2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1ヶ月経過

もう今年も1ヶ月が終わる。 2月は非常に予定が密になっている。締め切りも多いが、まだ見通しさえ立っていない 仕事も多い。果たしてこなせるのか非常に懸念を感じるところ。 どうなるか。

宿題

週末やることを確認して週末を迎えても、だいたい仕事の宿題は進まずに終わる事が多い。 まあ労働者的には週末働いたら負けなわけで、あくまで自分への利点がある宿題のみ を進めたいところ。いつかそれが芽が出てくれると良いのだが。

失敗

今日の実験もうまく行かず。 やはり新しい方法というのは検討事項が多く、これまでの経験則のみで進めると 失敗するのは良くあるパターン。 と言っても検討数を増やすのは手間とコストが多くなる。近年、研究予算は縮小の一途。 経験則に頼って絞り込んだ実…

インフルエンザ

インフルエンザが流行っているようだ。 自分は今年はまだだが、周りには感染者が結構多い。最新の注意を払いながら過ごすが、 いずれは自分もなってしまうのだろうか。 ここ数年、予防接種は毎年やっている。しかし予防接種したのに感染した人も多く、 今年…

トランプ大統領

米国、トランプ大統領の就任。 懸念しか感じない。 米国は世界1位の経済大国として、国際社会において中心的な役割を担わなければ ならない。彼は米国第一とか米国の雇用とか、非常に近視眼的でこれらの役割を 果たせるとか思えにくい。 さらに問題は過激な…

斬新的手法

今日は打ち合わせで2つ刺激的な話が聞けた。 その1つは例えば池にいる魚を調べるのに、今やその池の水が1リットルもあれば、 その池にいる魚をほぼ推定することが可能という話。 魚の糞や粘液に含まれるDNAが池の中に放出され、それを検出する。 原理的に…

溜まる仕事

徐々に仕事が溜まってきている。 溜まると忘れることも多くなり、効率が悪くなる。 どうしたものか。

実験

今週やるべき事をまとめる。 雑用が多い。 メインの仕事は1つ。まあ大方はお手伝いさんの指示が中心になるが、これがうまく 行くかどうかが重要なところ。 自らが実験をするというのはほとんどなくなった。 ほんとは仕事が進む進まない関係なく、じっくり自…

良好

仕切り直しの実験は間々良好な結果であることを確認。 とりあえず一安心か。 色々予定変更の連絡が来る。軽く茶を濁す程度の対応をしておきたい。

仕切り直し

仕切り直しの実験。 と言っても狙いは全く異なる別の実験だが。 とりあえず順調な雰囲気。成否が分かるのはもう少し先だが。 今年の初実験初成功のような感じにしたいところ。

3連休

連休も終わり再度の仕切り直し。 今度の実験はうまく行くことを願いたい。

返礼品

去年末に駆け込みで行った、ふるさと納税。 返礼品が届き出す。 これで2000円程度の負担で色々貰えるのだから、こんな美味しい話はない。 色々と問題点も指摘されているが、今しばらくはこのままの流れが続くだろう。 これを享受する人としない人の差が大き…

機器故障

新年早々の実験は機器の故障で失敗という、何とも嘆かわしいことになった。 機器の修理に関するコストは今年度は大丈夫なのだが、来年度は厳しいとの話。 もし来年度以降、こういう事態が生じたらどうなるのか。と考えると、もうこの実験系 には将来性を感じ…

営業再開

今年は年末年始の休暇が最低の3+3日しかない日程だったので、はや今日から営業日。 ざーと飼料に目を通しただけだが、あまり十分把握できている感じはしない。 今週はしばしこれに時間を費やすことになるだろう。

新年

新年になった。 と言っても何も変わらない。 年賀状のメンバーもここ数年ほとんど変わらない。 新しく関係してくる人も限りなく少ないと言える。 まあここまで残っている人らの多くとはもう一生続く挨拶の関係となるのだろう。