2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

書き忘れ

昨日はブログを書く日だことをてっきり忘れる。 家に帰ってすぐ寝てしまったのであった。 1日遅れで記載だけしておこう。

またまた負け

我がドラゴンズ。 下位球団の横浜銀行にぼろ負け。 貯金もあと1つだけになった。 いよいよ、Bクラスが見えてきた。

また負け

我がドラゴンズ。 交流戦空けは下位球団の広島相手だったのに負け越し。 今日などルーキーの投手が全く打てず。終わってみればわずか3安打。 打撃陣の不調が酷すぎる。誰を使っても酷いというのが難しい。 このままでは、投手陣の踏ん張りもそろそろ限界だ…

負け

我がドラゴンズ。 久々の試合だったのだが、相変わらず貧打すぎて話にならん。 広島ごときに完敗なんて・・・ 使えない新外国人を使わざるを得ない状況なのか。 どうして、今年はここまで酷いのか、打撃コーチなどに問題がないのか、 検証が必要だろう。

失敗続き

ここ数日、実験の方は失敗続き。 自分自身が手を加える部分はかなり減りつつあるのだが、その中で十分状況把握 に努めなければならないと思っている。 しかし、状況はなかなか単純ではなく、やる度に色々な問題点が生じるという感じ。 まあ、試行錯誤はあっ…

交流戦の終了

プロ野球のセパ交流戦が終了した。 我がドラゴンズはセリーグで唯一勝ち越しの14勝10敗の貯金4。 前半のペースはもっと良かったので、中盤以降失速した感もあるが、まあ貯金4なら 悪くはない。相対的にもセリーグ内では大きく上に上がった状況となった…

東電の責任

東電の責任問題に注目している。 地震は天災であるわけだが、その後の東電の対応は人災そのもの。 だんだんと状況が見えてきている。 事故直後の対応が公表されたようだ。 原子力という危険なものを扱っている意識が感じられず、ほんと何の危機管理も 出来て…

新記録

我がドラゴンズ。 ついに、岩瀬が通算セーブ数の日本新記録を達成だ。感無量な感じだろう。 ここ数試合は調子が良いらしく安定している。達成後も何とか調子を維持してほしい ところだ。 一方、キャンプ中の怪我で戦列を離れていた堂上弟が1軍に戻ってきた…

打ち合わせ

最近、仕事の方は打ち合わせばかりの日々。 お手伝いの人が1人では足りない感じ。部屋にはもう一人お手伝いさんが 来ているのだが、その人は自分の直接の采配下ではないことになっている。 が、何とかその人にも関与してもらう方向で考えている。 業務は増…

岩瀬

我がドラゴンズ。 岩瀬がプロ野球最多記録に並ぶ、通算286セーブを達成した。 次にセーブを上げれば新記録となり、祝いはその時だろうと思うのだが、 ここまで来たという感じだ。 近年は往年の頃ほどの安定感はなく、むしろ却って不安感を煽られるような …

端くれ

最近、ますますルーチン的雑用的仕事が増え、ほとんど新規的なチャレンジングな 仕事ができていない。 色々とプレゼンをしていかなければならないのだが、学術の進展の中で自分のやって いることのレベルがついて行ききれていないのを痛感する。 まさに端く…

出張

今日は仕事がらみのワークショップの出張。 色々な人のプレゼンテーションを聞くと、各人の進展状況が明確に分かる。 レベルの低いことに時間と金をかけている所もあれば、さくっと難易度の高い問題を 解決している所もある。 プレゼンテーションは色々な立…

3連勝

我がドラゴンズ。 ソフトバンク・西武に3連敗後、3連勝となった。 勝敗の浮き沈みは大きいが、まあチーム全体の調子はそれほど変わっていない。 相変わらず、投高打低という感じ。 森野の不調に落合がだいぶん痺れを切らしてきたようだ。打順も大きく下げ…

不信任案

内閣不信任案が否決されたが、全く国民を視野に入れていない展開だと感じる。 中日新聞にもあったが、ここへ来て自民党+小沢が管内閣の解体を急ぐよう あせっているのは、紛れもなく原子力発電所問題のことだろう。 市民運動出身の管にとっては、これまでの…

連続完封負け

我がドラゴンズ。 結局、ソフトバンクには2試合連続完封負け。 落合が言うように、今のチームの状況では強いチームには全く歯が立たないということ だろう。 首位というものが単なる全体のレベルの低さのせいだったということだ。 ここからじりじりと調子を…