2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休

5月の連休だ。 カレンダー通りなら3−3−2となる。今年は経済が滞っている部分もあってか、 企業は長い連休があるようだ。 自分はまあ休みは休みとしてとれるわけだが、勉強しなくてはいけないことが 山ほどある状態。 遊びの方でも、株式に関するところ。…

連勝

我がドラゴンズ。 まあ、横浜銀行相手ならそれが当たり前なのだが、今期初の連勝のようだ。 昨日の岩瀬は不安だし、まだ打撃が湿っているのは変わらないが、 最悪期は脱したのかもしれない。 何とかがんばってもらいたいものだ。

マルチタスク

色々とやることが多すぎて、色々なことが抜け落ちている。 今日は業者との打ち合わせで、大きな失念のあったことに気がつく。 もう一度、状況把握確認をせねば。

日程

どうしてこんな日程になっているのかよく分からんのだが、我がドラゴンズ。 週末を含め4日連続で試合がないようだ。まあ絶不調なので、試合をやらない 方が良いと誰もが思っているだろうが、おかしな日程だ。 誰もかれも調子が悪いので、特段に誰が問題とい…

最下位

我がドラゴンズ。 ここ数年の中で、スタートダッシュに成功した年はそこそこあったが、 今年は逆にいきなりのつまずき。2勝3敗で調子の悪いヤクルト相手の3連戦だったが、 ドラゴンズはヤクルトと相性が悪い。いやな予感はしていた。 予感的中で、案の定…

金は出しても口出すな

どんな仕事でもそうだと思うが、自分が何か自分の考えに基づき仕事を進める時、 上の人間に対して願うのは、この金は出しても口出すなに尽きると思っている。 まあ、それは上の人からすれば、そんな甘いわけないだろということになるのだろうが、 とにかく下…

予定

今週は色々不明確な予定が多い。 相変わらず、震災の影響を受け、思うようにことが進まない。 ならば、全く違うことに時間を費やして・・・とか考えたりもするが、そこで 本来の予定の進捗情報が入ってきたりするので、また方向性を変えることになったり。 …

復興

地震後、だいぶん時間は経ったがまだまだ復興が始まったという感じがしない。 原子力問題は全く、収拾の目処が立たない。マスコミも話題に飽きてきたのか 最近はあまりニュースに取り上げられなくなってきた。 しかし、再臨界・格納容器ごと爆発などの可能性…

1勝1敗

プロ野球の開幕。 が、開幕したものの盛り上がりはない。 まあ、平日のデーゲームじゃ誰も見ないだろうし、我がドラゴンズも酷い有様。 とりあえず、今日は勝ったが、負けていても全然不思議ではない。 対するジャイアンツは2人のエースが好調のようだ。 全…

開幕

震災の影響で延期されていたプロ野球の開幕がいよいよ明日に迫った。 待ちに待ったという感じ。 我がドラゴンズは今年は故障者が多く、優勝はかなり厳しいと感じるが、 この延期が良い方向に出そうな気もする。 対するジャイアンツは、この延期機関に要の阿…

オーブントースター

取り上げるほどのことではないが、オーブントースターを購入した。 こんなもん2000円程度で買えるのだが、昔持っていたものが壊れて捨てた以降 新しく買っていなかったのだ。 ほとんどの暖めものは電子レンジでOKだし、オーブン付きのレンジを使ってい…

書き物

数日中にやらないといけないめんどくさい書類がいくつか。 個人的にどうでも良いと思っていることを、義務としてやらないといけないという 仕事が一番げんなりするところだ。 進捗が遅々延々としているところは変わらず。いらいらする日々だ。

進まぬ日々

年度初めそうそう、順調に進まない仕事。 メーカー側に震災の影響が大きく残り、予定通りに納品されず、予定通りに 打ち合わせできず。。。 等々いらいらが募る日々だ。 まあ、こちらはほとんど被害がない分、時間がもったいなく感じる。 そんなこと言っても…

止まらぬ放射能流出

放射能汚染がどんどん進んでいる。 未だ、流出を止められないのだからしょうがない。最悪の再臨界の可能性が 小さくなればそれで良いという感じか。 格納容器内を冷却できたとして、今漏れている部分をどう修理できるのか。 全く目処が見えてこない。 海や大…

新年度

新年度になり、職場も少し人が増えた。以前はほとんど人の変化がないような 場所だったので、少しでも人の入れ替わりがあることは良いことだろう。 一方、人が増えるというのは、組織の中の頂点以外の人にとっては、自分の役割とか 重要性が薄まる懸念がある…