2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アセロラ収穫

家のアセロラ。 今は部屋の中だが、受粉の結果いくつか結実。 収穫もできた。食べてみると十分甘いし、味も濃い。これはいい感じだ。 実ったのはわずか4つだが、今後樹が大きくなればもっとなることも期待できそう。 問題はスペースなのだが。 久々に写真も…

老害天国

森と言い、籾井と言い、特に最近老害節が炸裂している。 日本という国はまだまだこういう重鎮の意見が通ってしまう風土があると痛感する。 大学も年寄りが研究費をとり続けられるようになり、状況が改悪されてしまっている。 どうしてそんなことをしてしまっ…

次の仕事

先週の仕事はとりあえずこなし、次は来週あるワークショップ的なイベント。 来た人にパソコンを使わせて、実験手法や解析手法をトレーニングするイベント。 今回は初めてやらないといけないことがあり、自分も勉強をしながらという、来る人が 聞いたら苦笑い…

STAP細胞2

1/30のブログにSTAP細胞の件を書き、「今の時点では一流ジャーナルに受理され 掲載されたということだけ。」と述べたわけだが、どうやら非常に胡散臭い展開に なりつつあるようだ。 http://d.hatena.ne.jp/cell2005/20140130 TOPジャーナルだし、非常に…

間引き

ちょっと仕事が忙しすぎるので、仕事を間引くことにした。 初めから間引こうと思っていたのだが、やはりそうすることにしたということだ。 ほんとはもっと論文とか本を読まないといけないのだが、最近めっきり読む量が減った。 目が弱っているのが大きいが、…

寒い

全国、雪が降りまくっているようだ。 まあ自分のような基本引きこもりには関係なし、2月は外に出る出張はないので、 新幹線の運転状況も気にならない。 日はだいぶ長くなった。そろそろ春に向けてお魚や植物の手配を始めたいところだ。

まとめ仕事

自転車操業の仕事。 来週は研究会での発表と、ワークショップの資料作成の締め切り。 それに加え、新しく導入される機器の説明会。 むろん、通常の業務は継続的にあるし、溜まったデータ解析の宿題は逐次進めない といけない。今年は3月にある例年参加を目…

アセロラの実

去年の夏に買ったアセロラの樹。 アセロラは熱帯果樹なので、冬場は室内に入れてある。樹が大きくなったら大変だと 思うが、今のサイズなら特に問題ない。 室内の日当たりは十分とは言えないので、まずこれで樹が保つか心配していたのだが、 多少の落葉はあ…

興味

1つ面白そうな研究テーマを見つけ、どの程度真剣にやるか迷っている。 ただでさえ忙しいので、あまり時間は割けない。個人的には面白くないと思っている 仕事を切ってしまいたいが、色々なしがらみでできないところが厳しいところ。 こっちは興味なく、しょ…

下落後の動き

先週の株価の下落。一時的なものか、今後再度下がる前触れか。なかなか判断しにくい。 新興国通貨に関してはあくまで後付けの理由で、特に問題ないと思っている。 大きく円高が進むようなら、積極的に買って行きたいところだ。南アランドやトルコリラは 利率…

停電

また、書き忘れる。 今週も終わり、とても忙しい1週間だった。 明日は職場の停電で、少し仕事せねばなるまい。機器トラブルが生じなければ良いが。

刺激

今週はほんと仕事が忙しく、ほとんど余裕がない。 でも人の仕事の話を聞き刺激を受ける。 こうなるとさらに、ああいうこともこういうことも考えねばと思うから、ますます 忙しくなる。 早く一通りかたづけたいところだ。

下落

世界経済の失速が始まったのか。 あるいはたまたまの調整か。見分けはしにくいが、2014年のこんなに早い時期に このような展開になるとは予想していなかった。 これで消費税上げが来て、アベノミクスの終焉・・・ というシナリオはないとは思うが、その…

マスコミによる追いかけ回し

予想通り小保方晴子氏はマスゴミに報道自粛を要請したようだ。 まあ、今回は理研も初めからある程度狙って広報したのだとは思う。 ほんとに割烹着を着て実験しているとは思えないし、泣き明かした夜とか多少は 誰でもあるものを、かなり大げさに言っているの…