2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ばらまき

国民一人あたり1万2千円。子供とお年寄りは1万円追加。こんなばらまきを選挙 が予定されている前にやるなんて、票の買収と何ら違いがないのではないか。 過去こういう政治家がのさばり続けた結果、貯まった赤字国債が今の残額だ。 ほんと麻生は小泉が築い…

WBCの新監督

来年春に行われるWBCの新監督に読売の原監督が就任した。 星野のダメ采配をいやと言うほど見せられ、いくら何でも星野がWBCの監督まで やることはないだろうと思っていたのだが、結局最後はイチローの一言が効いたようだ。 まさにそれがなければ、のど…

進まない仕事

野球のことばかり続けてきたので、久々に仕事の話。 随分前から、同じ事の繰り返しを続けている。自分としてはこれで良いのか 疑問も感じるのだが、なかなかうまくいかない部分にこだわっている。 とはいえ、うまくいけるのは間違いなさそうなところまで来て…

力負け

我がドラゴンズ。ショックなので今日は手短に。また後日じっくり戦況を語ってみたい。 結局、力負けということだろうが。 金満球団巨人が勝つと言うことはまさに今の格差社会の構図だろう。 まあ、ドラゴンズも第2の金満球団であることは否定できないのだが…

第2戦

我がドラゴンズのクライマックスシリーズ第2ステージ。 第2戦は大敗。中4日で川上を持ってくるかに注目していたが、持ってこなかったようだ。 もし、これで勝っていれば、ほぼドラゴンズの日本シリーズ進出が決まっただろうと 思っていたが、そこまではあ…

第一ステージ通過

クライマックスシリーズ。2戦目チェンが期待はずれの投球をした時点で第1ステージで 敗退かなと思った。 第3戦は山本昌ではなく吉見だった。その吉見が前半戦の好調時以上の投球だった。 相手の岩田も調子良く投手戦となったが、最後は短期決戦の鉄則が守…

クライマックスシリーズ

我がドラゴンズ。阪神とのクライマックスシリーズ第一ステージ。 ドラゴンズがすんなり勝ち進むには2人の先発であると予想された川上とチェンが いずれも良好なピッチングをすることが条件であった。 昨日川上は期待通りのピッチングだったが、今日のチェン…

スケープゴートにされたマンナンライフ

蒟蒻畑で有名なこんにゃくゼリーを製造販売しているマンナンライフ。 喉に詰まらせ窒息死がおきた問題で、結局しばし製造販売停止に追い込まれてしまった。 残念だ。今回の件、業界は何もしていなかったわけでなかったし、新しい 食品に対し、危険なものは禁…

中国産インゲン

今度はニチレイが製造販売している中国産冷凍インゲンからジクロルボスが検出されたとのこと。 中国産餡からは有機溶媒が検出された。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081015-00000192-jij-soci これだけ話題になると、むろん中国製の食品と分かってい…

ノーベル賞の審査

例年、多かれ少なかれいつもこういう展開になるのだが、ノーベル賞に漏れた 人が、自分が選ばれずに○○が選ばれたのはおかしいと訴えているケースがある。 まあ、研究の評価とは難しいもので、重要な貢献と直接的な貢献は違うわけだ。 所詮ノーベル賞なんて一…

因果応報

三浦和義の自殺。 http://www.asahi.com/national/update/1011/TKY200810110155.html もう逃げ切れないと悟ったか。その中で今後の人生に悲観的になったのか。 いずれにせよ、彼は限りなく黒に近かった。その真相が決定的にできなくなったのは 残念だが、結…

GFP

ノーベル化学賞にGFPの発見と応用に関わった人らが選ばれた。 下村氏が80歳、遅すぎる受賞だ。GFPはノーベル賞の可能性のあるテーマだとは 思っていたが、ここ数年全然対象にあげられなかったため、もうないかなと個人的には 思っていた。 しかし、…

ノーベル物理学賞

もうこの季節がやってきたのかという印象。そして、やっとまた日本に回ってきた。 しかも今年は一度に3人受賞だからなかなかすごい。 益川氏の「大してうれしくない」という言葉はサイエンティスト間でネタに出来そうな キャッチプレーズになりそうだ。例え…

クライマックスシリーズ進出

我がドラゴンズ。とりあえず最低の目標であった3位になることができた。 クライマックスシリーズ出場だ。 選手や首脳陣がどう考えているか分からないが、とことんここからの日本一を目指してほしい。 クライマックスシリーズ第一ステージに阪神か巨人どっち…

クライマックスシリーズマジック1

広島との熾烈?な3位争い。一時期勢いからすればもうドラゴンズの3位入りは 無理だろうと思われたが、その後、ドラゴンズが連勝。逆に広島はバブルがはじけた かのような失速で、残り4試合を残してマジックが1となった。 広島はあと3試合残しており、こ…

こんにゃくゼリー

こんにゃくゼリーは自分も好きでよく食べているが、喉に詰まらせて、窒息死する ケースがまま見られる。 http://www.asahi.com/national/update/0930/TKY200809300112.html すでにエースベーカリーなどは裁判で和解しているが、とりあえず製品に子供や年寄り…