2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

トランプバブルで終わった1年

今年も大納会が終了し、1年の錬金術師としての成果を集計する。 今年は大発会から大幅下落で2月中旬にに日経平均株価指数で15000割れもあった。 このまま大陰線となる1年ではないかと予想したが、結局、7月以降は上がり調子となり、5年連続の上げとなっ…

ネットゲーム

最近はまっていたネットゲームだがそろそろ引き際かなと感じている。 やはりネットゲームは自分のペースでゲームできないところが厳しい。 1日にコンスタントにやると有利なコンテンツがあるとそれをやらないと厳しい。 逆に時間がたっぷりある日でも1日に…

ふるさと納税

今年始めてふるさと納税とやらをやってみる。 巷で色々と話題になり、調べてみるとかなりおいしい制度。これはやらないと損だと思う。 いわゆる限度額がいくらかを正確にシミュレーションするのは難しいようだし、自分の 場合、今日が株式の年内受け渡し最終…

連休終了

とりあえず最低限の連休中にやるべきことはやった。 しかしもう少し本も読みたかったがほとんど読めず。 自分の書いた実験ノートを見直すと、新たな発見を感じるのが情けないところ。 今年も後3営業日だ。

連休中にやること

3連休中にやらねばならないこと。 年賀状の記載作成。送信リスト確認。 株式の年内調製は27日の取引までになる、利益確定分を減らすために損切りクロスが 可能そうなものを考える必要がある。 今年はふるさと納税をやってみようと考えて、状況は整理した。…

年末

年末までにやるべき仕事。 目処が立ったものと、これは厳しいかと感じるものに分かれる。 とりあえず目処が立ったものを優先することにする。 もう一度、状況を整理せねば。

シャブ&飛鳥

覚醒剤で逮捕されていた飛鳥が不起訴となった。 が、これがちゃんちゃらおかしい展開。自宅での尿採取において、警察側に不適際が あったようで、証拠として採用ができないようだ。 意味不明なのは尿が微量だったとのことで、尿検査に全量使ってしまいもう全…

円安

トランプバブルでドル円は118.6円程度まで円安が進む。年中の年初来安は125円程度。 自分は120円より円高水準で少しずつ買っていたのだが、含み損だったこれらはほとんど解消に向かう流れとなった。 今後は再度の転換点を見極めつつ、さらなる円安にも対応し…

後2週ちょっと

カウントダウンになっている師走の残り日数。 今年までにはここまでというのはあるがなかなか進まない。 いつくかの目標は達成できたとは思うが、もっともっとというところ。 残りもしっかりやっていきたい所だ。

年賀状

まだ年賀状を買ってもいないが、そろそろ書く内容のアイデアを考えねばなるまい。 例年、色々写真を組み合わせてと考えながらも、結局時間切れになってめんどくさく なってほとんどサイトにある画像のコピペとなってしまう。 今年こそ、1年のまとめ的なデザ…

春化

12月も半ばだがあまり寒くない。 ベランダや周りの落葉性の植物でもまだ落葉してないものも多い。 霜が降りれば落葉するはずだが、まだ霜が降りていないのかもしれない。 植物の種類にもよるが、春化という現象があって、一定期間の低温を受けることで、 次…

遅延

もう今週も終わり。 予定していた半分くらいの仕事しか進まず。 来週に積み残しとして進めるしかない。

時間

色々と手を広すぎているのかもしれないが、1つの仕事に費やせる時間が限られる。 コンピューターでの仕事の場合、処理待ちの時間をうまく組み合わせたいのだが、 コンピューターの混み具合によって処理時間が変わるのが問題。 もう終わっているだろうと思い…

パクリサイト

企業が運営しているウェブ上のまとめサイトが炎上し、閉鎖が続いているとか。 今、話題になっているサイトはあまり知らないのだが、ネット上には同じような 説明がそこら中に載っている事が多い。 多くはwikiからの転載のようだが、むろん許可があるわけでは…

週末

ウイークデーにやったことの復習は週末の最低限の仕事なのだが、どうも不十分。 まあちょっと遊びすぎか。

勉強

今日はワークショップのようなもの。 と言っても今回は講師的な仕事はなしで、基本勉強のみできるチャンスのイベント。 実際はすでに分かっていることがほとんどの内容だったが、聞いて見ると随所に 知らないことは普段自分が重視していなかったことでも、そ…