2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

余計な仕事

今日はまた余計な仕事が紛れ込む。 始めから自分が関与している仕事ならまだしも、始めは関与していなかったのに 途中から一部関与となる仕事が一番割りが悪いし、こちらの十分な対応ができない ので困るところだ。 頼む人からすれば、その場しのぎなのだろ…

暑い

一年で一番暑い時期となった。 この地域ではほんとに暑くてたまらんという時期が1ヶ月もないように感じるが、 今まさにその時期。むろん仕事にしても家にいる時も、基本エアコンの中なので、 肉体労働者のような大変さはない。 原発問題もあって、少し控え…

水槽

趣味の水槽での生物飼育に関して、次にどうするか色々考え迷っている。 一番大きい90cmの水槽が今年底土を入れてから4年が経つのでもうリセットの時期。 そこで淡水魚は止め、海水魚やサンゴなどの無脊椎動物にしようかと思ったが、 海水の調達などの維…

再度下げ局面

今年の人事院勧告で国家公務員の給与が55歳以降上がらないようにするという 話が出ているようだ。どうせ大学教授クラスは上がって、それ以外の人は上がらない という展開になるのだろう。酷い話だ。 こういう話が出ると株式運用の方でもっとがんばらねばと…

すんなりと進まず

実験結果が出揃って次の展開という話をしたと思うが、これがなかなか苦労している。 今週末はなんだかんだ仕事した。 コンピューターの解析に思った以上に時間がかかる。 色々と問題点は始めからあったのだが、かなりその中でも厳しい状況のものだった 感じ…

2030年の原子力比率

原子力問題を考える時、一番重要なのは将来的なエネルギー政策そのものをはっきり 見直すということだ。 2030年に原発を0とすることは、経済的な状況を考えると難しいというなら 2030年の時点では10%でも20%でも致し方ない。 問題はその間、…

前半戦終了

我がドラゴンズ。 と言っても、今年はほんとにプロ野球に対する興味が薄れている。 4.5ゲーム離されての2位なら思ったよりは上々の出来だが、どう考えても 今後衰退以外しか想像できない。 相変わらずジョイナス高木の采配は酷い。 たまたま打った山崎。…

反省のない原子力村

国民の意見を聞くはずの公聴会。 ところがこれにも原子力村からの組織力が動員されていたと思われる。 そもそも彼らは直接意見を言ったり、もっと強い政治力を使って色々とやっているわけだ。 今回の公聴会は国民の意見を聴くというのが大前提なので、そもそ…

水槽

この休みの間に新しい水槽棚を購入して、配置を色々と変えている。 最終的には水槽の数を増やし、また一番大きい水槽はリセットして、今度は海水産の 生き物を飼おうと思っている。海水は高いので頻繁に変えていたら金がかかってしまうが、 聞くところによる…

解析

今週はここ2−3ヶ月の間、重点的な課題としてやっていた実験の結果が出た。 結果と言っても生データみたいなものなので、ここからの解析で何が見えて来るかが 重要なところ。 そんなわけで、色々考えなくてはならないことが、山積みとなる。 こうなることは…

国民の生活が第一

小沢一郎の新党の名前がこれだとか。 もう馬鹿としか言いようがないし、以前も言ったように離党するなら議員辞職して 再度の選挙で国民の判断を仰ぐのが、まさに「国民の生活が第一」の判断ではないか。 小沢は消費税反対論者ではない。単に選挙で勝つために…

イメージ

仕事でもそうだが、自分がこうしようと思ったり、イメージを浮かべたりすることは まず第1歩。 これがないと何も進められないわけだ。 しかし、もちろんこのイメージをどうやって具現化するかはもっと難しい問題だ。 色々新しいアイデアはないかと考えてい…

クラウドコンピュータ

最近はクラウドコンピューターというのがメジャになってきている。 自分の仕事のバイオインフォマティックスと言われる分野でも昔以上にコンピューターの スペックが必要とされている。 これはCPUのコア数クロック数はもちろんだが、重要なのはメモリー容…

半分

今年ももう半分経過。これから暑い季節になるがすぐに寒くなり・・・ 月日が経つのが速すぎる。 仕事の方はまあ順調。しかしこの状況が長く続くとも思えない。 科学の進歩の非常に速い。いや、これは進歩とは限らないか。推移と言っても良いかも しれない。…

離党

同じようなことを書いたことがあったようにも感じるが、民主党小沢一派の離党騒動。 民主党の推薦を得て当選したなら、離党=議員資格の喪失が本来あるべきだろう。 ましてや比例代表での当選、酷いのは比例区での復活当選など、本来は落選していた 訳で、離…

マウス

マウスと言ってもパソコンに使うマウスの話。 職場でも家でもパソコンを使うことは非常に多く、最近ちょっと悩まされているのが このマウス。以前使い慣れていたものが故障してしまい、新しいものを買ったのだが、 どうも性能に満足いかない。 家と職場では…