2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

優勝争い

我がドラゴンズ。 よもやのヤクルトの失速で、予想もしなかった優勝の可能性も芽生えてきた。 相変わらず打てないし、守備力もここ数年の中では最低クラス。 それでもセ・リーグ全体のレベルも低く、首位のヤクルトが僅か貯金6。 こうなると終盤で如何に形…

反小沢

民主党の代表戦。まあ、常識的な結果になったと言えよう。 選挙戦の中で小沢という悪魔に魂を売った海江田。それに決まってしまったら、 もう民主党は国民の支持を全く得られないところだった。むろん、東北地方の復興は 「小沢先生の力」でより進んだのかも…

次期政権

海江田が悪魔に魂を売ったように、小沢派閥の支持を取り付けた。 代表戦はかなり混沌としてきたと言えよう。 今しばらく、綱引きが繰り広げられるのだろうが、美味しいどころ取りだけの 公約はもうどうでも良い。 現実路線、将来にツケを残さない路線で行っ…

新しいこと

下旬に入って気圧配置的には秋になり、仕事も忙しいので気分的にはもう8月は 終わった感じがする。 仕事は色々と新しいことをやろうとしているが、ともすると単に変なことをやろうと しているようにしか見えないのが今の仕事の難しいところ。 物事はそれが…

増税

選挙戦が絡んでくると、すぐ増税を見送るべきと言い出すアホな政治家。 そしてそれに騙されるもっとアホな国民。 民主党の代表選の流れだが、宮城県知事が苦言を呈した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110822-00000100-mai-pol 意見としては妥当だろ…

エアコン

前線が南側に来たので、急に涼しくなった。 この時期は常時エアコン状態なのだが、外気温が25℃もないことを知り、 スイッチを消して窓を開ける。 これで暑さを凌げれば一番良いだろう。家の中はパソコンとか発熱する電化製品も 多いし、外は涼しくても部屋…

セシウムさん初検出

なかなか出てこないなと思っていたのだが、茨城米から計53ベクレル/kgのセシウム が検出されたとのことだ。 http://www.asahi.com/national/update/0819/TKY201108190385.html コメの可食部はカリウムが特段集積する場所ではないが、乾燥したものだとkgあ…

休み終了

休みと言ってもうにゃうにゃ仕事のこともやってしまった。 とはいえ、まだまだやり残していることも多いので、これを木金で目処を立てたい ところだ。 遊びの方はやろうと思っていたアクションRPGゲームが途中で生き詰まる。 アクションなので自分のいや…

夏休み

夏休みの期間に入っている。とりあえず水曜日までは休み。 とはいえ、特に遠出をするなど考えてもいないので、家で趣味を色々。 むろん、仕事で考えなくてはいけないことが山ほどあるので、その宿題もちゃくちゃく とこなす。 休みに入る前に、機械やコンピ…

福島の放射能汚染

福島の子供の甲状腺から放射線を検出とのことだ。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110813/k10014892751000.html まあ当然の結果だが、量が少ないと言っているが最大の人で35ミリシーベルトという から、決して少ない値ではないように感じる。 この量で…

久々の連勝

我がドラゴンズ。 打てないなら1−0で勝つしかない。 この2日間そのパターンで久々の連勝。 打つのを見て楽しむファンは多いだろうが、自分はマニアックなのでこういう勝ち方 の方が面白いと思う。 しかし、ちぐはぐな場面も多い。 今度、全部1−0で勝つ…

相変わらず

相変わらずボロボロの我がドラゴンズ。 今日は阪神能美にあわやノーヒットノーランをされかかる。 何とか、平田がヒットを打って間逃れたものの、結局そのヒット1本だけで 完封負けとなってしまった。 こっちも弾丸ネルソンががんばって1点で抑えたのに。 …

ボロボロ

もはやボロボロという言葉はぴったりの我がドラゴンズ。 あわや横浜銀行にも3連敗という状況だった。昨日は運良く連打が続き逆転で 何とか勝つことができたが、今日は全く打てず。横浜の投打の老いぼれ2人に やられているんだから、非常に低レベルの戦いだ…

怪しいお米 セシウムさん

まあマスゴミなんてこんなもんだろう。 誤って流したどうかはどうでもよくて、仮のテロップとしてそういうものを作るという のが、まさにお遊びの感覚だ。大学生がクラブハウスないでやっているような ことを職務として、やってしまう。 おそらく娯楽番組や…

弱い

我がドラゴンズ。 勝ち展開のゲームでも勝てず、引き分け。 調子が悪いなりに色々展開もあると思うのだが、すべてがうまくいかない方向か。 Aクラス争いが今後の焦点になってしまうのか。

8月

はや8月。 世間全般では休みが多くなる季節だろう。まあ、自分も休みはちゃんと取るつもり だが、大学の職員は色々な雑用が減り、本業のリサーチに集中できる季節でもある。 むろん、遊び呆けている地方大学の教員もたくさんいるのだろうが。 たくさんある…