2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

民主政権

選挙の方は大方の予想通り、民主党の圧勝となった。結局、自分もちゃんと投票所に 行ったのであった。 さて見物はこれからだろう。今まで野党として散々自民党の政策を批判していた わけだが、民主党がどういう政治をするのか。官僚主体からの脱却とか言って…

選挙

明日は衆議院選。とはいえ、インフルインザの流行の問題もあるし、わざわざ投票 しにいくのも、ちょっとと思っている。 これによって、どの程度感染が拡大するか政府はどう考えているのだろう。 選挙結果には関心あるが、自分が投票しようがしまいが結果は変…

終わった・・・

我がドラゴンズ。予感通りの3連敗を食らう。これで5.5ゲーム差でジャイアンツに 優勝のマジックが点灯。終わったと言って良いだろう・・・ この3連戦、どの断面を見ても、ドラゴンズの勝る部分は何もなかった。 投手は打たれ、守備は乱れ、そして一番は…

終戦の予感

我がドラゴンズ、対ジャイアンツ3連戦。 懸念通り初戦から全く打てず、敗北。先制したので、勝てるチャンスもあったのだが・・・ チェンはちょっと弱いものいじめは得意だが、ジャイアンツに対しては今ひとつな ことが多い。今日は前半はストレートの力で何…

2.5ゲーム差

我がドラゴンズ。お得意さまの広島・横浜との6連戦は、4勝2敗。ちょっと1つ 負けが多いだろう。 この2チームで2つ負けたのは痛い。その間、巨人は1つドラゴンズより勝ち、 ゲーム差は2.5ゲームと広がってしまった。 今日の試合などヤクルトの勝ち…

民主党のマーク

日の丸を切り貼りして民主党のマークを作り、掲揚していた件。 これをやった人はなかなかのアイデアマンなのではないか。これに限らず、本来の目的 と違う使い方を考えることができる能力というのは、自分は非常に重要だと思っている。 廃物利用など環境に優…

流行宣言

また桝添が出てきて、派手なパフォーマンスというか。夏の流行は予想外だったとか。 5月の時点ではそうかもしれないが、6月頃の拡大や沖縄での流行を考えたら、 いまさら予想外もないだろう。そもそも自分としては厚生大臣よりも、感染症研の 所長あたりに…

ヤクルトに今期初の勝ち越し

やっとヤクルトに今シーズン初の勝ち越しだ。とはいえ、先に2連勝していたし、 昨日のゲームも勝たないといけない試合だろう。折角土壇場でおいついたのに、 浅尾の調子が悪く、再度勝ち越されてしまった。 ここ最近、6番に韓国人を使っているのだが、はっ…

新型インフルエンザ国内初の死者

もう各地方の保健所も個々の感染者数の把握をやめてしまったので、現時点で 日本にどのくらいの既感染者がいるか分からないだろう。5万人ではすまないと思う。 国内初の死者ということで、久々にニュースになったという感じか。 http://headlines.yahoo.co.…

高速道路無料化の是非

自治体の環境政策に携わるシンクタンク「環境自治体会議・環境政策研究所」が、公表した 試算によると、民主党のマニフェストに揚げている、高速道路の無料化と自動車関連の 暫定税率の廃止が実施された場合、二酸化炭素(CO2)の排出量が年980万トン …

立て直してきたジャイアンツ

我が中日ドラゴンズ。 とりあえず、横浜銀行戦は1つ落として2勝1敗となった。1つ落としただけでも、 すごく勿体ない気分がするのだが。 その間、ジャイアンツは飼い犬ヤクルトに3連勝したので、ゲーム差は1つ広がって しまった。そのジャイアンツは5…

黒いうさぎ

タレントの酒井法子が覚せい剤を所持および使用していた一連の件。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/noriko_sakai/ とても残念な話に思う。自分も彼女のCDは何枚かは持っているように思う。 事件はまるで2時間サスペンスドラマのような展…

そこそこ

阪神戦3連戦は3タテはできなかったものの、2勝1敗の勝ち越し。 今日からはお得意さんの横浜銀行戦で、これは確実に3つ頂きたいところだ。 川井の開幕連勝記録が途絶えた。問題はここからだ。2006年の佐藤充のように これでバブルがはじけたかの如く…

親の年収と子供の学力の関係

全国学力調査の結果を分析したところ、保護者の収入が多い家庭、教育支出が多い家庭 ほど子どもの成績がよくなる傾向があることが、文部科学省がお茶の水女子大学に委託 した調査で確認された。とのこと。 http://www.asahi.com/national/update/0805/TKY200…

宣言出ず

今日はこの地方は晴天だったので、梅雨明けかと思ったのだがそうではないようだ。 天気図を見ると、梅雨前線が北上して消える本来のパターンではなく、停滞したまま 消えるパターンになるようだ。 こういう時は冷夏になるパターンで、梅雨前線が消えても、雨…

対ヤクルト

やはり今年はヤクルトに対してやたら弱い。何故かはよく分からないのだが、 打てないし、守れない。点をやってはいけない場面で取られる。他球団相手なら 抑えられるシーンで打たれてしまう。なぜだろう。 今日も負けて2敗。これで対戦成績は3勝11敗、基…