2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

医療コーディネータ

自分が病気になって入院手術が必要と分かった時、さてどうしたものかと色々考えさせられた。 自分のことに限らず、知り合いが病気になったのを見ていて、治療を受けている中でも、 その病院の評判はどうなの? その診察は正しいの? その治療法はベストなの…

脱線事故の背景

JR西日本の宝塚線(福知山線)で起きた快速電車の脱線事故の全容が明らかになってきた。 事故原因の具体的なものはまだ今後出て来るであろが、現時点で主因は運転手が手前の駅で オーバーランのミスを犯し、過去に処分を3度も受けていた当人が、その遅れ…

ウイルスバスターウイルスと電車脱線事故

2つの大きな事件があった。 トレンドマイクロ社のアンチウイルスソフト「ウイルスバスター」の更新パターンファイル に不具合があったまま配布されてしまったことと、JR西日本の宝塚線(福知山線)で 起きた快速電車の脱線事故だ。 いずれも本来されるべ…

中日ドラゴンズ、巨人を3タテ

良い感じだ〜。 前回の巨人戦の負け越しを取り返す3連勝。 投手陣も全体的に調子が安定してきたようだ。岩瀬の故障の不安はあるが、 仮に岩瀬がいなくなっても岡本・平井である程度まかなえるような目処も立ってきた。 打撃面でも調子を落としている打者も…

病院のアメニティー

病院内では医療機器の誤動作防止などの理由により、携帯電話や電子機器の使用が禁止 されていることが多い。 最もらしい理由だが、持ち込み禁止以前に電磁波シールドを工夫するなど、もう少し なんとかならないものかと思う。 今回の自分の入院の場合、期間…

病院

予告通り、ブログを2回お休みした。 この間のカウンターが20くらいしか増えていないのは、寂しい限りだが今後もブログを 充実させていきたいと考えている。 なぜ休んでいたかだが30台後半にして、人生初めて入院と手術というものを受けた。 まあ、具体…

フードファディズム

フードファディズムという言葉があるようだ。 食物や栄養成分が体に与える影響を過大評価したり、信じたりする現象らしい。 古くはビタミンCの効果などが有名で、過剰摂取することで通常摂取にない効果が提唱されていた。 最近はある種のテレビ番組やインタ…

身を守る教養

鹿児島市の洞窟(どうくつ)内で中学2年生の男子生徒4人が一酸化炭素中毒で死亡した。 このニュースを聞いて真っ先に思ったことは、また車内で練炭を焚いて集団自殺したような 話かなと思った。 状況が分かってくるとどうも今回の件は事故のようだ。洞窟内…

巨人戦は1勝2敗

劇的なサヨナラ勝ち等、今年も中日ドラゴンズはいけるぞーと思っていたのだが、 ここ数日ちょっと暗雲が立ちこめていた。 昨日の時点で勝率はちょうど5割。 タイロン・ウッズ効果は認められるものの、本来の中日ドラゴンズの野球であった、 1点を大切に攻…

オオクチバスの規制

特定外来生物被害防止法の規制対象を選定について国民から意見が求められている。 http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050405i317.htm自分の感想として、外来種によって既存の生物種の生態系が、ある程度以上の悪影響が 受けうるのかどうかで規制対象とす…

交通違反

うーん、今日朝、人生で初めて警察に捕まった。 いわゆる指定通行区分違反というやつらしい。 まあ、違反は違反なので今後注意したいとは思うが、なんだかな・・・ よく交通違反で捕まった人の意見として聞くのだが、警察は守らないと危険だという場所では …

プロ野球セリーグ開幕

4月1日、待ちに待ったプロ野球セリーグが開幕した。 我が応援球団、中日ドラゴンズは2試合連続さよなら勝ちと劇的なドラマを展開している。 第3戦もうまくすれば勝てた試合だったので惜しい気もするが、まあ2勝1敗なら良しとしよう。 さて、この3戦を…

サツキとメイの家

愛知万博の最人気パビリオンであるサツキとメイの家の入場予約で問題が生じているようだ。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050401i407.htm サツキとメイの家は、宮崎駿(はやお)監督のアニメーション映画「となりのトトロ」の 主人公姉妹が暮ら…