2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

滞る仕事

仕事が思うように進まない。そんなことをずーと書いているような気がするのだが、 ますます進まなくなってきている。 今日は自分の中でその認識をより確かなものに。その解決策を色々と講じていかないと いけない。労働時間を増やすことには前向きではない。…

もう10月

今年ももう9月が終わり。第3四半月期の終了だ。自分は誕生日が9月で、 また1つ歳を取ってしまった。 先日、親と接触する機会があったが、親もほんとに歳を取った。これから先、色々と 考えなくてはならなくなることも生じてくるのだろう。 ある期限付き…

情報漏洩

JR西日本の脱線事故をめぐる調査情報漏洩問題の件。 組織がどのように調査が進んでいるか様子を探ろうとするのはある意味当然のことだ。 http://www.asahi.com/national/update/0926/TKY200909260276.html この件の問題点は、そもそも事故調査委員に旧国鉄…

ジャイアンツの優勝

予想通りの展開。結局我がドラゴンズは終盤にきて対ジャイアンツ戦で3たてを 2回食らったわけだ。にもかかわらず、落合のコメント「これからがほんとうの戦い」 とはまるでピントが合っていないように感じる。優勝が無理なのは少なくとも前回の 3連敗で分…

醜態

我がドラゴンズ、またも3連敗を食らって、そしてジャイアンツの胴上げを見るという ことになりそうだ。 前回の3連敗、そして今回の今日までの2敗。やる気があるのかという感じがする。 最後の最後、重要なところで醜態をさらせば、途中のがんばりはすべて…

無駄使い

民主政権の無駄使い調査がニュースを賑わしているようだ。 基本的には良いことなのだが、どうも機関として弱いところが狙われているような 気がしてならない。文部科学省系、大学などの設備更新に関する見直しがされているようだ。 大学の多くは施設の老朽化…

エコナ問題

案の定、どこのスーパに行ってももやはエコナの販売はないようだ。 花王はあくまで販売の自粛としての、出荷停止であり、安全性に問題はないとしている。 http://www.kao.com/jp/corp_news/2009/20090916_002.html そして自主回収などはしないので、あくまで…

エコナ販売停止

花王は特定保健用食品「エコナ」シリーズ全商品について、17日に出荷を停止し、 販売を自粛するとのことだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090916-00000590-san-bus_all このエコナ、脂肪が付きにくい油と言われているが、効果のほどがどの程度な…

最先端研究開発支援プログラム

「世界トップ」の研究者に総額2700億円の研究費を分配する「最先端研究開発支援 プログラム」。わずか30人のサイエンティストにこれだけのお金がばらまかれる。 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090905ddm002040050000c.html この補正予算も凍…

補正予算の凍結

過去日本ではそうはないわけではあったが、政権交代の時というのは、当然どこに お金を分配するかの戦略が変わるわけなので、支払う予定だったものがなくなる というのはあるうる話だと思う。まあ、内示の段階からの取り消しがどの程度、 許容されるかは色々…

戦術師

仕事でも人付き合いでもゲームのような遊びでも、頭の中でこういう風にやって いけば、うまくいくはず。と思ってやってみたものの、そんな風にはいかなかった なんてことはいくらでもいるだろう。 人が関わるものに関しては、相手は相手次第なのでそういう事…

濡れ落ち葉のドラゴンズ

ドラゴンズネタをもう書く気がなくなってしまい、最近上げていなかった。 今日はチェンの完封で勝てたようだ。 ここのところのドラゴンズはまさに燃え尽きてやる気をなくした、濡れ落ち葉社員みたい なものだなと感じる。 本来ここで、若手には大きなチャン…

溜まっていく仕事

色々とやらなくてはいけない仕事が溜まってきている。 自分がやらなくも良い仕事は排除しながら、自分がやらないとどうにもならない 仕事を深くやらないといけない。 年齢的には部下が何人もいてもおかしくないわけだが、こういう公務員的な職には そういう…

今年はほんとうに夏が短かったような印象がある。 もう非常に日が短くなり、よるはずいぶん涼しくなってきた。 アパートを引っ越してから1年以上経つが、今のアパートは以前のところより 非常に静かで良い。夜、窓を開けて寝ていると、虫の鳴き声が非常に風…

インフルエンザでの商売

インフルエンザが蔓延すると、経済活動そのものが不安視されるわけだが、 一方でインフルエンザ特需が期待される業種もあるわけだ。 ただ、その業種にいれば、どこでも儲かるみたいなものではなく、やはり商品開発力の 優れた会社が、今までの自社製品を使っ…