2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電力計

自分の中で今、電力が1つのキーワードになっている。まあ、詳しい話はまだネタに しないのだが、世の中省エネという流れの中で、コンセントに差し込んで電力を 測定できる機器が売り出されている。 自分は以下の2つを以前買っていた、ワットチェッカーと言…

インフルエンザ

インフルエンザがだいぶん流行ってきているようだ。 とりあえず、自分は予防接種はしてある。これをし始めたのは去年からなのだが、 例年2,3月は1年でもっとも忙しいというか、仕事のプレッシャーを感じる時期 なので、この時に長々と休むわけにはいかな…

のど元すぎれば・・・

集団食中毒事件で事業分離を余儀なくされた雪印乳業だが、何と再経営統合とのことだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090126-00000083-yom-bus_all 結局、これも企業イメージ低下に対するロンダリングだったということになるわけだ。 結果として、経…

ミナミヌマエビ

水槽で飼っている生き物。色々と手を広げているが、未だ繁殖という方向へ進んでいない。 まず、てっとり早いものでと考えているのだが、例のごとくエビ。 実はエビは非常に難しいなと感じている。何度買っても短期間で死んでしまう。 先日はミナミヌマエビを…

セルフスタンド

初めてセルフのガソリンスタンドを利用した。これまではなんだかんだめんどくさい とか、やり方がよく分からんなどという気持ちから店員に入れてもらう従来の スタンドを利用していた。家から一番近いスタンドがセルフでないのも理由だったし、 窓ふきとかや…

偽造

横浜合同庁舎の食堂で食券を偽造して使ったとして、横浜県税事務所の男性職員を 停職6か月の懲戒処分とした。とのことだ。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090121-OYT1T00763.htm?from=main1 わざわざ取り上げるようなニュースかとも思うが、ま…

仕事

今週、来週あたりで1つの仕事の目処が付く感じ。 むろん、その後もやらないといけないことは山積みのままなのだが、良い結果が 出れば良いと思うが、どんな結果が出ようと、1つの実験から出る結果によって、 新しく3つの実験をしなくてはならない。その繰…

ピアゴ

地元のスーパで有名なユニーとその子会社だったユーストアが完全に併合されて、 ピアゴという新しいブランドになる。これに関してだが、何とも。 元々、ユーストアは郊外型の店舗で商品もユニーに比べて安い傾向があった。 自分も食品の買い物は色々な場所に…

ワークシェアリング

不景気で仕事が少なくなって来た状況の対策としてワークシェアリングが議論されだした。 言うまでもなく、少ない仕事量を一人一人が少しずつ減らしあって、仕事が全くなく なってしまう人、ようは首になる人を出さないようにしようとするものだ。 仕事が減る…

川上

川上がアトランタブレーブスに決まりそうだ。 なんというか、バブルがはじけたアメリカが好条件を出す球団がどこもなく、 結局ドラゴンズ残留という、 言い換えれば別れた女の子がまた戻ってくるようなことを夢見ていた自分としては 引導を渡された感じだ。…

パソコン

なんかよく分からないのだが、不調のパソコンの調子が戻ったようだ。 HDDの交換とか、メモリーチェックとか、あるいはマザーが原因かも・・・ あーめんどくさいと思っていたのだが、それらの準備を考えているうちに症状が 出なくなった。 配線の接触の問…

年越し派遣村

年越し派遣村がおかしなことになってきていると感じる。 あくまで首を切られた派遣労働者が職を見つけるまでの一時的な居場所を提供すると いうのが本来の目的だ。が、実態は元からのホームレスも相当混じって来ているようだ。 また、いくら職を紹介しても、…

火事

火事が多いようだ。消防法の改正で部屋ごとに火災報知器の設置が義務付けられ、 自分のアパートも付いている。寝ているときにそれで気づくかどうかは自信が ないのだが、未だそういう対応が不十分な家庭は多いのだろう。 少なくとも実家には全くなかった。 …

パソコンの不調

正月明けそうそう、家のパソコンの調子が悪くなっている。 突然、再起動がかかったり、再起動時にブートがうまくいかなかったり。 何度かやっていると問題ない時も多いので、とりあえず良いが、ハードディスクの 交換再インストールをすべき状態かなと感じて…

もう休み終わりか・・・

長いはずの正月休みももうすぐ終わり。終わってみれば短いものだ。 頭の中は正月明けの仕事のことでだんだん満ちてきている。結局、宿題の進捗率は 50%くらいだろうか。もう少しやりたいことはあったのだが・・・ 世の景気を含め、今年は労働者にとってな…

新年

さて、新年だ。 今年はあれやこれを達成しなければ、などと頭の中で考える。 とはいえ、だんだんと年々の目標が低くなっているような気がする。 まあ、小さくなるのとは違うと思うが、健康に、無難に過ごせれば良いと思えるように なってくるのだろう。 研究…