2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Vistaマシンの組み立て

予告どおり、この連休を使って新パソコンの組み立て作成をおこなっている。 ほとんどの部品は今日買ったのだが、買うまでの検討もずいぶん前からしていたものの、 ネット上の情報を色々見るととても迷う。迷いに迷って、選んだ様々な部品。 部品のうんちくな…

低迷の予感のドラゴンズ

どうもドラゴンズの調子が悪い。まあ、予想された通りと言ってしまえばそうなのだが。 今日の先発は佐藤充。去年、新人王候補に上げられながら途中で失速。まあ、シーズンを 通じて活躍するのは難しいだろうから、また来年に期待だなと思っていたのだが、 ど…

研究発表2

ラボの研究発表が終わった。とりあえずホット一息だ。今回は今までの中で今まで最も 盛り上がった発表だったように感じた。良いことだ。本来ラボセミナーはそうあるべき なのに、今のラボはどうもそういう雰囲気を感じなかったのだ。ただ、ボスは相変わらず …

研究発表

今週はラボの研究発表セミナー。現在のラボが結構たるたるで、3ヶ月に1度しか 回ってこない。ラボによっては月1の所もあるし、以前所属していたラボは2ヶ月に 1度で結構しんどかった。期間が長いからと言ってデーターが蓄積するわけでもない。 一番重要…

SHOP99

もうずいぶん前の話だったのだが、家の近所にあったコンビニのサークルKが閉店した。 その後、何になるのだろうと思っていたのだが、SHOP99という、この地区では あまり知られていない100円コンビニになったのだ。 調べてみるとコンビニの便利さで…

民主主義

国内外で発生した3つの銃撃事件。 以前も書いたが、どうしょうもない人間に対して、社会がどういう対応を取るのか 非常に難しい問題だ。民主主義とか人権とかそういう理性的な考えを、放棄した人々が 社会の中で問題なくやっていけるはずもない。 格差社会…

ボロ負け

今日の我がドラゴンズは阪神にボロ負け。試合開始20分ほどで勝敗が決着してしまう。 こんな試合にドームまで見に行っていたら目も当てられない。 後で投げさせられる中継ぎ陣が気の毒だ。勝ちゲームでも投げさせられるのに。 今年のドラゴンズは完全に先発…

いまいちな気持ち

どうも調子が良くありません。体調とかそういうのではなく、熱くこみ上げるものが 出てこない感じです。いけませんな。 どうも運もあまり良くありません。3/23のドラえもんクジの項目を読んだ人なら 何となく分かるでしょう。金運は言うに及ばない感じで…

ドラフトの金銭授受問題

横浜の那須野が日大から入団する際、プロ球界の申し合わせを上回る5億3000万円の 契約金を貰っていた問題。 日大の監督を含めた、関係者への供与を含め、世間の人々が納得できる状況説明が ない状態が続いている。 もっと、責任を明確にすべきだ。 特に…

東京大学

今日は東大でのワークショップを聞くために出張。 東大には、ある分野の教育ユニットが時限的にできいるようで、そこにいる人らが中心と なってその分野の創意工夫を発表していた。 自分としては色々な状況が見えてきて、なかなか楽しい、刺激的な話でした。…

ためしてガッテン

「週刊現代」がNHKの番組「ためしてガッテン」の捏造疑惑」を書いた記事に対し、 NHKが抗議したというニュース。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070409-00000082-jij-soci この話はあるある問題の真髄を付いた話だなと思う。 自分は「ためして…

ウィンドウズxpへ・・・

ああ〜。いわんこっちゃないとはこのことか。 4/2に書いたように、職場のパソコンのウィンドウズxpをVistaに アップデートしたわけだが、結局、様々なトラブルによって最悪のxp再インストールを 決断することになってしまった。 そもそもマザー…

西武問題

西武の裏金問題に関する調査委員会の中間報告で、2005年6月の倫理行動宣言までの 27年間で、延べ170人の高校、大学、社会人チームの監督、関係者に謝礼が支払われて いたことなどが分かった。とのことだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070404-00000…

あるあるの検証番組

昨日のあるある大辞典捏造問題の検証番組「私たちは何を間違えたのか 検証・発掘! あるある大事典」。 http://www.asahi.com/national/update/0404/OSK200704030136.html http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070404-00000031-san-soci どうせ、関西テレビ…

ウィンドウズVistaへのアップデート

学会も終わり一段落。とはいえ次にやらなくてはならない課題はあり、それに向けて 何をどうするかじっくり確実に進めて行かなくてはならないのだが、その前に 仕事の道具であるパソコンでほっておいたウィンドウズのアップデート。 アップデートすると予想外…