2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月終了

9月も終了。今週末に雑用的仕事があるが、それが終わるとしばらくは新しい展開に エネルギーを注げる見込み。 とにかく、ルーチン化することは手際良く進め、人の経験を情報として極力集め、 自分が興味あることのチャレンジに時間を使っていきたい。

Bクラス

ドラゴンズの今年のBクラスは決定したわけだが、責任は高木監督ということで、 坂井克彦球団社長は辞める気がなさそうだ。そしてこんなシーズン展開でも まだ名古屋ドームには2万程度のファンが集まってしまうから呆れる。 やはりこの程度のファンなら、こ…

さぼり

最近、このブログが明らかにサボりがちになっている。 止めることはないし、1日置きを基本にするのも変えない。 が、内容とかはほとんどないものを入れて継続ということになるのだろう。

風邪2

風邪がやっと直り、徐々に元のモードに。 ただ仕事の方は低調なままか。普段あまり論文に目を通してないのが悪いのだが、 目を通し出すときりがないほど情報がある。 そして情報洪水に埋もれ、滅入った気分になるのだ。

宿題2

宿題をとりあえず終わらせる。 先週はこちらが主催したワークショップ的なイベントも終了したので、来週からは 新しい仕事を進める予定。 ほんとは連休中にも少し仕事すべきなのだろうが、あまりやる気はしない。 家で植物を育てて遊んでいるのだが、色々や…

宿題

やらないといけない書き物の仕事が最終段階にあるのだが、最終となると色々 迷うところがあって、まだ完成していない。 今週末の連休で完了させるつもりではいるのだが。 最終となるとなかなか踏ん切りが付かなくなるのが自分の悪いところなのだろう。

風邪

風邪を引き弱る。 人間の免疫を考えるとある程度定期的に風邪をひいた方が良いと言えるのだろうか。 とにかく早く直ってほしいところだ。

台風

朝方、台風が接近する。 今回の台風は事前から大したことないと見ていたのだが、結構強かった感じ。 とはいえ以前も書いたが、5年前に今のアパートに引っ越してからは、強風で アパートが揺れることはないので、中にいるとほとんど分からない。 風向きの問…

だだ漏れ続く

汚染水問題。 作りの甘い容器なら時間の経過と共に劣化する。 まさに下請け任せで一通りの対策が済んだらそのままと言った構図だったのだろう。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130914-00000536-san-soci 中部電力も値上げだとか。 そもそも電力会社は…

進まず

あれよあれよと書き忘れてすまった。 仕事は忙しく、プライベートの趣味も中々思うように行かない。 こんなことろで。

おもてなし

そのプレゼンの滝川クリステル。 おもてなしをジェスチャーを交えてとのことだが、このシナリオを考えたのは 誰なのだろう。 おもてなしと言えば聞こえは良いが、結局は接待、ごますり、袖の下と言ったもの しか、自分には浮かばない。 オリンピック委員、特…

東京五輪

2020年のオリンピック開催地が東京で決まった。 少子高齢化で国全体がジリ貧だから、まあ活性化という意味では良いのだろう。 それまでにきっかり消費税を10%以上にして海外の観光客からしっかり消費税を かき集めてほしい。なんなら特別消費税なるも…

出張完了

出張から戻って来る。 まあそれなりに成果はあった出張だが、会の規模が大きくなればなるほど、全体を 見渡しにくくなるし、ちょっと方向性に疑問を感じる内容も多くなる。 なにより、自分という存在が相対的に小さくなるので、大きい会はあまり好きではない…

出張中

出張中。 夜はまとめるだけで時間を使い果たす感じか。 どんどん色々新しい方法が出てくるので、今やっていることの中で、そう慌てて やる必要のないものがあると感じる。今やるには苦労するが、新しい方法になれば 簡単にできるはず。という課題は今やって…

植物工場

本を何冊か読む。 最近は老眼が進行して、どうも本を読むのが億劫になりつつある。 まあそんなことは言ってられない仕事なわけだが。 買った本の1冊に植物工場の本がある。学生時代からちょっとかじったことの ある分野なのだが、20年経った今もそれほど…