2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ツマグロヒョウモン3

ツマグロヒョウモンのサナギは何匹かは無事羽化する。 なんだ結構簡単なんだなという印象。いくらかは羽化しない感じのものもある。 死んでいるかもしれないし、寄生バエ等にやられている可能性もある。 昆虫を飼うというのは、過去鈴虫程度だが案外面白いの…

出張

この暑いのに今週は出張があり、出かけねばならない。 まあ日頃、営業職で出歩く人からすれば何を言ってるんだ。と思われることだろうが、 基本インドアで仕事をしている身としては、なぜにこの暑い中を外に出て行かねば ならないのかという気分。 それだけ…

為替相場

円安は継続されているが、対新興国通貨に関してはそれほど進んでいない。 逆にここ数日、急速な円高が進んでいる。 結局、対ドルを中心とした先進国通貨に対しては円安になっているだけと言える。 為替金利プレミアムの大きい、南アフリカランドやトルコリラ…

ツマグロヒョウモン2

先日延べたツマグロヒョウモンは一部がサナギになっていることを確認。 サナギから羽化までは約1週間とのことなので、まもなくきれいな蝶々が見られるよう タッパーに拘束する。 どうなるか。

ツマグロヒョウモン

植えていたパンジー。もう季節は夏になりとうとう花も終わり。 そろそろ抜き取るかと思っていたら、知らないまになくなっている。 誰もがアクセスできる場所なので、誰かがいたずらで抜いたのか。と思ったが、 よく見ると抜かれたのではなく、葉が丸坊主にな…

3連休

3連休の間はパソコンに向かい調べごとを中心に進める。 中国の経済状況がいつ破綻するか。これを予想するのがここ数年の投資姿勢を決める のにもっとも重要なポイント。 ここを逃すと大損することになりそうだし、うまく立ち振る舞えば、アベノミクス バブ…

白紙撤回

新国立競技場問題。 白紙撤回はないだろうと思っていたが、結局そうなったようだ。 安保法案の強行採決問題から目を逸らさせるためにも、安倍にとってはちょうど良い 懸案だったというのもあるのだろう。 白紙撤回はもちろん良かったと思う。むろんもっと早…

新国立競技場問題

新国立競技場問題。 にわかに再検討の話も出てきてはいるが結局は国民に対するガス抜き程度に終わり、 大局は変わらないのだろうと思う。 安藤氏の会見で明確になったのは、デザインのコンペでは全くコストのことは考慮 されていなかったということだ。予算…

3連勝

ドラゴンズ。 ちょっと調子が上がって3連勝となった。 若手を結構使い出し、そうそう働かないわけだが、それでもぼちぼちと打ち、 さらにベテランとも良い感じで歯車が回り出した感じ。 先発投手を含め、投手陣が全然足りないわけだが、やっとドミニカから…

新国立競技場

新国立競技場問題。 少し前の日本なら、あまり深く考えず豪勢なものを作って、諸外国に対してのアピール をすることで、その技術力を示す方策は良くあった。 しかしさすがに少子高齢化で今後の利用頻度すらそれほど計算できないものに、巨額を 投じてしまう…

再現のない結果

始め順調にうまく行くと思っていた仕事。 が、どうも安定性に欠き、何か大きな問題を含んでいるのではないかと、再度より 詳細な条件検討をすることにする。 こうなると時間はすごくかかるし、その結果、もしこれは無理だとなれば、結局成果は0 なわけで被…

中国市場の下落

中国株が大きく下がっているようだ。 その影響を受け日本株も大幅値下げとなった。 以下の記事。中国の株式市場というのは都合が悪くなると売買停止にできるらしい。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150708-00000026-mai-brf こんなことをしたら、他の…

進まない

どうも気ばかりが焦って、仕事があまり進んでいない。 やる意味のないことに時間を費やしたり、ある程度進んだところで大きな間違いに 気づいたり。 仕事ができない人の典型のようなパターン。 もう少し、先を見据えて進めていかないと。

寝てばかり

年齢と共に睡眠時間は増える一方。 夜更かしはほんとにできなくなったし、遅くまで寝ていると次の寝れなくなるという のが、なくなった。 いくら寝ても、夜になるとちゃんと寝れるという流れ。 出張で疲れたという感じは特にしないが、今週末は特によく寝れ…

出張

模擬犯による放火に戦きながら新幹線に乗って出張。 学会みないたもので、ポスターの作製に時間を取られた割にできたものは非常に 不十分さを感じるものに留まった。 しかし、まあそれなりの反響はあったので良かっただろう。 色々刺激を受けてくるが、一方…