2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本シリーズ

日本シリーズは見てはいないが戦況の把握には努めている。 もちろん、金満ジャイアンツには負けてほしいわけだが。 今日の試合で楽天が落としたのは非常に痛いだろう。このまま一気にジャイアンツが 2つ勝ってしまう展開も十分あり得る。 短期決戦、勝ちゲ…

停電

職場で年に1回停電がある。電気経路の点検なのだろうが、毎年その度に色々と 面倒なことになる。 今回も停電時にシャットダウンしたコンピューターが何台か故障する。 常時動いている機械は一度止めると二度と動かない事が結構ある。 まあ人間も同じなんだ…

来る来る詐欺

心配された台風はこの地方ではほとんど大したことなく過ぎ去る。 風雨の強まりもほとんど日常のものと比べて大したことなかった。 天気予報は事前に警戒なく、実際被害が出ると批判されるが、一方で事前に警戒を 唱えていたにも関わらず、大した事なかった場…

ドラフトはずれ

我がドラゴンズ。 谷繁監督の初仕事は失敗に終わったようだ。 ドラフト1位指名の松井。事前にドラゴンズのスカウトは一位指名を明言していた。 本来落合監督ならないことだが、まだあまり落合箝口令が敷かれていないのだろうか。 5球団指名で谷繁は4番目…

久々の進展か

新しく試して見た仕事がそこそこうまくいくことが分かってくる。 最近は尽くうまく行かずに頓挫、打ち切り的な仕事が多くなっていたので、まあ 良かった良かったという感じ。 もう少しまとめて、より説得力のあるプレゼンができるようにしたいところ。 今後…

老眼

どうやら最近、老眼が急速に進行している感じ。 先日、PS vitaの新作のゲームを買いやり始めたのだが、そのままでは字が見えず、 結局メガネを外してやると良い感じだった。 普段の仕事はデスクワークがメインでもう実験をすることは少ないのだが、 先日久々…

萎れ

前回も書いた趣味の植物栽培。 自分の仕事の専門も植物で、基本的に植物人間。大学時代も植物が専門だし、農業関係 の仕事に就く選択もできた。そっちを選んでいれば今より年収で250万円くらい 良かったことになるのだが・・・ その植物の専門家?が家で…

植物栽培

趣味の1つに植物栽培があり、以前も書いたがLED照明下で色々、食べる作物を 育てて遊んでいる。これは最近本格的にやり始めたのだが・・・ が、なかなかうまくいかないものだ。植物は光量が足りなかったり他の理由も色々 あるのだが、いわゆる徒長をしてし…

3連休

この3連休中にパソコンを更新するかとも思っていた。5月の連休、夏休みいずれも 見送っていたが・・・ 結局、今回も見送った。更新中にトラブルがあるとしばらく使えなくなるのを 懸念している。これまでの更新は新パソコンを新たに作製して、取り替えるよ…

失われた2年

我がドラゴンズ。やっとこの言葉を再度使えるようになったと言えよう。 普通に落合が監督になった方が良いのではとも思うが、より総括的な役割での 落合の手腕が新たに見られると考えれば、落合GM下で谷繁がどう活躍するか 楽しみと言える。 2年前の落合…

進まず

新しい方向に進んだ仕事だが、全然進まない。 お手伝いの人に指示を与えているのだが、何か問題があるようだ。 しかも機械の調子も悪く、そのトラブルにも悩まされる。 色々と予定を考えるとかなり詰まっていて時間的な余裕もない。少し予定を変えて 切る仕…

ノーベル賞の茶番

去年、ノーベル生理医学賞と取った京大の山中氏。 賞と取ると、一気に色々なお金がその周辺にばらまかれる。大元の予算枠は基本的に 変わらないから、被害を被るのは他のサイエンティストだ。特に分野が違う人ら には被害が大きい。 よって、内心は国内でノ…

次期監督

ドラゴンズの次期監督。まだ決まっていないようだし、実際のところ水面下でどうなって いるか憶測の域を超えないが、落合の復帰が噂されている。 書くまでもなく、自分は落合の復帰を心待ちにしている。そうなればまたドラゴンズ ファンをやれるというわけだ…

技術革新

研究というのはテーマを如何に設定して、問題意識を明確にするかが非常に重要。 自分は技術力から研究を進める役割を担っているのだが、この技術力というのは どんどん革新され、つい先日まで最新の方法とされていたものが、あっという間に 陳腐化する。 し…

原発ゼロ

どういう意図があったのかと勘ぐりを入れたくなるが、元小泉首相が原発ゼロを 目指すべきだと講演したのは、自民党の人間がとしてはちょっと驚きだ。 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2013100290102902.html 今の経済状況だけを考えたらなかなか言えな…