2007-01-01から1年間の記事一覧

休み

今年は少し長めの正月休みを取らせてもらった。 のんびりゲームをやったり、本を読んだり。 しかし、宿題もある。色々なネタでプレゼンテーションができるように話を暖めて おかないといけないのだ。 配属を変わり、今まで以上に広い知識が要求されるように…

年賀状

毎年クリスマスを超えたあたりから、重い腰を上げてやり始める年賀状。 こんなもの歴史的遺産みたいなもので、今やメールで瞬時に一方的に連絡などできるわけで、 実質的な意味などない。まあ、自分くらいの年齢なら、それでもやはり年賀状を 書かねばと思う…

契約更改

我がドラゴンズ。懸念されたとおりというか、いやな感じの契約更改になっている。 川上・岩瀬についで井端も保留で年越し確定。 いずれもすぐにFA権利を獲得する選手だ。やはり、ここらへんの選手が将来ドラゴンズで ずーとやる可能性は低そうだ。 以前に…

無駄遣い

今年ももうすぐ終わりなので、自己ファイナンシャルプランニングの一環として、 いちいち付けている家計簿やら株の収支やらをまとめて集計している。 今年の株売買の成果は非常にショボイ。残念ながら7桁いかなかった。 さらに現在保有している株の含み損や…

また老害

老害と言えばこの人しかいないのだが、ナベツネだ。 http://www.asahi.com/politics/update/1222/TKY200712220085.html 経済界やプロ野球、大相撲随所に出てきて何か言う。自分などには実際は到底 分からないが、今でも相当な影響力を与えているのだろう。 …

福留の入団会見

我がドラゴンズからFAとなり、大リーグ、シカゴ・カブスと4年契約を結んだ 福留が19日、本拠地リグレーフィールドで入団会見とのことだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071220-00000012-ykf-spo 4年で4800万ドルはおおよそ54億円だから…

銃規制

長崎で起きた乱射事件。当初は無差別な乱射劇かと思われたが、どうやら初めから 2人を狙ったようだ。 結局、女性に対して恋愛感情があったようで、相手にされなかった妬みからの犯行で、 友達の男性に対しては、人生のステップが順調なものに対する妬みから…

ボーナス

ボーナスの季節になると不愉快な思いが高まる。こんな話は以前からしているが。。。 公務員にボーナスが出たニュースが色々なところに流れているが、どれも同じ情報しかない。 よくよく見てみると、どれも総務省が出した、以下の報道資料の内容を書いている…

とりあえず直ったパソコン

調子が悪かった、パソコン。 結局、ハードディスクから始まって、マザー、CPUと買っては様子を見てと 繰り返したのだが、どれも症状が改善されず、電源やグラフィックボードまで 疑ったが、別の電源でも改善されないことと、グラフィックボードはいくらな…

福留カブス入りか

我がドラゴンズの福留が年13億あまりの年俸の4年契約でシカゴ・カブス入りと なりそうだ。まだ、メディカルチェックなどを含め最終契約ではないが、 これで決まりだろう。 FA後の読売との交渉でまさか読売に行くつもりなのか。と、ちょっと焦ったが 最…

パソコンその後

動作不良のパソコン、色々いじっているうちにさらに症状が酷くなり、もう どうにもならなくなった。まともに起動しない。 全く、買い換えをしても良いが、とりあえずパソコンショップに電話でどういう サポートがあるか問い合わせ。初期不良でなくても、保証…

原因不明

パソコンの不調。全然解決していない。どんどん悪くなる感じで、頻繁に再起動がかかる。 メモリーに関しては現在ある4本のメモリーをチェックツールである、memtestで調べるが、 現象と連動するような異常はないようだ。また、このテスト結果からCPUのキ…

熱帯魚

少し前から熱帯魚を買い始めたことを書いたが、なんとかやっと安定してきたかな と言う感じ。魚があまり死ななくなった。水草もそれなりに育ってきており、いい感じだ。 こうなるともう少し大きな水槽がほしくなってくるのだが、どうするか。 魚を買うことに…

パソコンの不調

職場で新しいパソコンを購入して貰え、データを移動させたりしているのだが、 こういうことをするを必ずおこる不具合。今回はVISTAの64ビット版を 初めて使っているのだが、プリンタードライバーがうまく作動しない。 VISTAには対応とあるのだが…

星野采配

野球の北京五輪予選を兼ねたアジア選手権。あまり注目していないし、テレビ観戦も しなかったのだが、後でニュースなどを見ると辛勝したようだ。 まあ、なんというか韓国相手なら快勝してほしいと願うところなのだろうが、こういう ここ一番での力は韓国人の…

科学コミュニケーション

先日、職場の公開セミナーで科学コミュニケーションに関する講演があった。 そもそも、このブログはサイエンティストの端くれである自分が、科学研究を 分かりやすく知らせることもできたらという思いで立ち上げたものでもある。 残念ながら、そのようなネタ…

ワークショップ

昨日・今日と東京に出張してワークショップに参加。色々な情報を得ることが目的だ。 色々な期待があったのだが、色んな意味で消化不良。英語だからしょうがないが、 外国人のプレゼンテーションの速度が速すぎる。同時通訳もついていたのだが、 通訳が追いつ…

キャッシュカード

最近はどの銀行でも、他の銀行のお金がキャッシュカードを用いれば、おろすことが できる。以前もそうだったのだろうが、より広まり、また提携間の銀行だと他行であっても 手数料が無料とか、安くなったりとか。 また、コンビニにも無料や安くなっているキャ…

ドラえもんフェア終了

10/23のブログに書いたドラえもんフェアが終了した。 http://d.hatena.ne.jp/cell2005/20071023 もちろん、自転車を除くドラえもんグッズはすべてゲット。 写真を撮ってみた、なかなか良いだろう。 トータルで105点、多くの人の協力と、自分もかなり…

あやしい効果

有機栽培向け「植物保護液」から無登録農薬成分が検出されたということだ。 http://www.asahi.com/national/update/1121/TKY200711210402.html 最近、熱帯魚を買い始めたことや園芸を趣味にしていると、ホームセンターや園芸店には こういった明確な作用機構…

α700

ソニーが発売したα700。その後の評判をチェックせねばと思いながら、まだしていない。 こういう機器の評価はなかなか人によって違うから客観的なものは難しいわけだ。 先日、家電量販店で設置されている実機を触ることがことができた。 大きさ重さは可も…

名古屋コーチン

食品偽装問題の話をもう一つ。ここ数日の報道で何とも納得しがたい報道が名古屋 コーチンの偽装問題。元々、農水の研究所がやった学会発表で名古屋コーチンと 遺伝子型が合わないものが2割あったとかが疑惑の始まり。その後の再調査では 明らかに偽装と考え…

赤福問題

ここのところ取り上げていなかったが、食品偽装問題がいくつも出ている。 赤福餅や於福餅、その他色々。バレたところは兎に角謝って再発防止に努めるべきだが、 その防止策の1つに経営陣の刷新は必要不可欠だと思うのだが、どうだろう。 所詮、同じ人に権力…

税制

税制の議論が進んでいるようだ。まず消費税上げありきではなく、様々な角度から 考えて頂きたい。 配偶者控除の見直しについて。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071114-00000010-mai-pol 配偶者控除の存在は言われるように、女性の社会進出をむしろ阻…

福留のFA宣言

ああ、とても残念だ。ドラゴンズを代表する選手の一人、福留がFA宣言。 正直な気持ち、今年度のFA宣言はないと思っていた。というのは、今年福留は 故障でほとんど働いていない。すなわち給料ドロボーだったわけだ。しかも、今年度 内の福留のFA資格獲…

熱帯魚その後

水槽を買って、熱帯魚を買い始めたことはすでに書いているが、その後。 水槽を載せる棚を買い、2つ目の水槽も買ってみた。 棚は色々あるが、インテリア性には関心がないので、機能重視で値段は安い物ということで、 探してみると結構良さげなものがあり、こ…

正解はCMの後で

「ここぞ」という場面でCM 「不愉快」86%「繰り返し」もウンザリ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071107-00000004-jct-soci とのことだが、こんなものテレビ局側が効果あるというマーケッティング結果とともに おこなっていたと思っていたのだが、ど…

家賃

先日の続き。以前にも書いたが、今のアパートは自分が持っている物の量に対して、 ちょっと狭くなりつつある。熱帯魚を飼うことにしてますます狭くなり、もう少し広くて 断熱性や防音性の高いところに住み替えたいと思うのだ。 普通、自分くらいの年齢・経歴…

故障

今週末は色々な出費。公務員の給与は久々に上げられるとのことだが、それは内容の ほんの一部を切り取った話で、実際にはほとんど上がらない。年収換算で1万程度だ。 それを、マスゴミの報道を真に受ける人々が、批判するのだから全く、物事はもっと よく見…

日本一

ついにやりました。我がドラゴンズ。やっと日本一。 なんというか、今回はプレッシャを感じることなく、伸び伸びとできた。 逆に、新庄の抜けた日本ハムは固かったのではないだろうか。 この差も、セ・リーグ2位であって挑戦者であったことなど、ドラゴンズ…