2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水入り

我がドラゴンズ。1.5ゲーム差からの今日から阪神との直接対決! の予定だったのだが、悪天で中止。残念だ。 明日以降もあまり天気予報は芳しくない。まあ、出来るとは思うが。 この雨がどう出るか。どちらも投手陣は厳しいが、どちらかというと阪神に有利…

寿命を延ばすタンパク質?

さて、サイエンス関連の面白いニュースだがこれだ。 http://www.asahi.com/life/update/0826/004.html 自分はこういう表題を見ると腹が立つ。寿命を延ばすタンパク質だの遺伝子だのはあるわけ なく、色々な現象に関わった結果、最終的に長い寿命に有利になる…

夏風邪か

ここのところずーと体調がよくないかんじだったのだが、今日夕方から発熱して 39℃程度。 中日は勝って1.5差だし、サイエンスの面白そうなニュースも出ていた。 書きたいことがあるのだが、今日はこれにて。 一応、これでも更新したことになるのかな。

ブログの注意点

ホットドックフランチャイズチェーンの「ネイサンズフランチャイジーオブジャパン」の アルバイトが個人のブログで、コミックマーケットの様子を「きもい」などと表現したことが ネット掲示版で話題になり、結局本社が「きわめて遺憾である」と謝罪すること…

4ゲーム差

手前味噌な言い方だが、自分が評論する中日ドラゴンズの予想はこれまで結構当たっている。 調子が良いと書いた後、勝ちが続いたし、悪くなりつつあると書けば、その後負けが 込み出す。 まあ、長年中日ファンいやプロ野球ファンをやっているので、だいたいチ…

ホリエモン、政治の世界に参入

ライブドアのCEO、ホリエモンこと堀江貴文氏が衆議院選に広島6区から無所属で立候補した。 小泉政権にとって、旧体質自民党における抵抗勢力のボスの1人と言われる亀井静香の刺客 としてだ。 色々意見は出ているし、結局のところなぜ広島6区になったのか…

ダメだ!巨人戦1勝2敗

我がドラゴンズ。残念ながら巨人戦は1勝2敗の負け越し。 初戦は相手投手が好調の高橋だからしょうがないとして、今日のエース川上をたてた試合、 相手は先発がいないにも関わらず、競い負けしたのは痛すぎる。 阪神は勝ってこれでゲーム差は3に広がった。…

首相談話

15日、終戦の日だった。 今年は郵政法案がらみの衆議院解散後の選挙を控えているので、この終戦の日に対する、 小泉を中心とした自民党関係者の動きがおとなしかった。全く、腹黒い連中だ。 結局、小泉は靖国神社へ参詣しなかった。近隣各国への影響を考え…

夏休み

お盆に入った。 公務員や自分のように独立行政法人化した元公務員は基本的に7−9月の間に夏季休暇 なるものを3日間取ることが出来る。 基本的に当たり前だが仕事に差し支えのない時ということで、多くは普通の人と同じ お盆休み期間中。 でも、仕事をうま…

1.5ゲーム差

どうもドラゴンズもバブルははじけた状態と言って良いだろう。 阪神との直接対決の3連戦は1勝2敗。初戦のもらい物の勝利を考えなければ、まさかの 3連敗という展開もなくはなかった。やはり直接対決すると感じるがドラゴンズは勝負弱い。 ここぞというと…

内閣支持率

郵政法案のゴタゴタがあった後の、小泉政権の評価について共同通信社の世論調査結果が出ている。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050809-00000158-kyodo-pol 内閣支持率は7月調査時の42.6%に対し、47.3%と上昇。郵政法案に対しても 賛成5…

郵政民営化法案参議院で否決

あーあ。なんと馬鹿げた展開か。 郵政民営化法案が8日午後の参院本会議で採決され、自民党から22人の反対、8人の欠席棄権で 結局17票差で否決だ。 http://www.asahi.com/politics/update/0808/007.html 何度も言っているように郵政法案は小泉政権の真…

日本・イラク・北朝鮮

先日、広島の原爆の日があった。まもなく長崎そして終戦の日。今年は60年の節目だ。 60年と言えば人間ならだいたい2世代回った頃だろう。自分の両親は終戦時5才。 戦争の体験を追憶できる年齢ではない。 中学生の頃、夏休みの宿題で戦争の体験を親族や…

3ゲーム差変わらず

ドラゴンズの連勝は11連勝で止まってしまった。あと1勝して12連勝ならば、40年ぶりの 快挙だったらしいが、ドラゴンズらしいというかこういう記録がかかる場面ではことごとく 潰してしまう。 さて、重要なのは連勝が止まった後だと言っていたが、懸念…

郵政法案問題

郵政法案が今度は参議院を通過できるかに注目している。前にも書いたように郵政の民営化は 小泉政権の真骨頂だ。その主張を含めて小泉を持ち上げ、自民党は政権を取ってきたのだ。 ここまで来て、「小泉は選挙に勝てるので起てていたが、小泉のやることには…