2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プロ野球の開幕

プロ野球の開幕。 ドラゴンズは松阪を取ったという話のみで、人が集まっているようだが、 チーム本質がジリビンなのは何も変わらない。 新外国人やルーキーが想定外の活躍をしない限り、今年もBクラス、下手をすれば 最下位の可能性も高いだろう。 前から言…

解析ツール

コンピューターを使った解析。 使いたいツールは把握しているはずなのだが、どうもうまく動かない。 プログラム上のバグなのか。 利用者が多くないツールだと作成者が出した解説敷かなく苦労するところ。 もう少し検討をせねば。

半額乞食

普段行かないスーパーに夜な夜な行くと、多くのものが半額になっていた。 閉店前半額乞食の自分としては、これはおいしい。 最近、そういうのを敢えてしないようにするスーパーもあるようだが、基本閉店前に 買い物する客層と、それ以外の客層は違うはずだ。…

内閣人事局

国有地売却問題。 そもそも内閣人事局なんてものを作ったのが間違いだった。 当然、そんなところに人事権を付けたら、イエスマンばかりが集まる。 政権の方向に意義を唱えたら左遷されるだろうし、結局言うことを聞く官僚ばかりで 固められる。 内閣人事局を…

年度末

例年、学会のシーズンだが、今年は北海道で遠いので行かない。 よって、時間的にはやや余裕がある感じか。 それでも年度末の仕事が嵩んでいる。 粛々と進める。

3月も終わり

3月もまもなく終わり。 仕事は次の段階。

さぼり

さぼり

査読一応の目処か

やっと査読に目処を立てたつもり。 これどこまでやるか決してゴールがない。 引用された論文をすべて目を通し、適切な引用であるか確認までする人がどの程度 いるか分からないが、そこまでしたら大変だろう。 引用が間違っていないかくらいは確認すべきよう…

査読続き

論文査読に時間を要する。 これは本業でないのだが、とにかく勉強だ。

サボり

サボり。

展開

週末は次の仕事の展開をじっくり考えるのに好都合。 期待していたものがうまく行かず、さてどうしたものかという展開。 他の仕事の展開もちゃんと考えねばならない。 先週は1つ出張があり打ち合わせを進めるが、自分の挑戦が吉と出るか、楽しみな 展開。結…

論文査読

自分はもうサイエンティストとしてはしくれてしまったから、いわゆる 論文査読(Peer Review)の依頼が来ても基本断ることにしている。 Peer Reviewを依頼されることはサイエンティストにとっては光栄な事だし、 そもそも論文による報告という制度そのものが…

プレゼン準備

プレゼン準備に明け暮れる。

オープン戦

オープン戦での松阪の登板。 ドラゴンズの経営として、こういう話題のある人が安値でチームに入れられるので あれば、何も考えずに取るのは当然だろう。 実際には使えないと思うが、幸い現時点で肩痛は再発していないようで、まあ 投げてくれれば話題だけで…

オープン戦

プロ野球。まもなくオープン戦が始まる頃。 まあ今年もドラゴンズは何ら期待はできないシーズンだが、もう前から言っている ようにシームが変わるには身売りしかない。 それが行われるまでは、付かず離れずの距離で適当に見るだけの状況だ。 プロ野球もます…