2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アップデート

毎日打ち合わせが多く、集中してコンピューターに向かえる時間が短い。 共同研究者から面倒な問い合わせが来る。参考資料を集めていると、思った以上に 以前と状況が変わっていることを確認。いわゆるアップデートというものだ。 となると、新しくやってみる…

アセロラ

まだそれほど寒いと言うこともないように感じる。 ベランダのアセロラ。霜が降りる前には室内に入れないといけないが、まだ大丈夫。 しかしそろそろで今週中には室内に入る。 室内だと光量が不足し、落葉してしまう。蛍光灯で補光すれば良いが、そこまでコス…

トランプバブル

トランプが大統領選に勝って、国際市場の中で米国という国の行く末が懸念され、 大幅な円高や株安が進むという大方の事前予想とは逆な動きが進んでいる。 自分も今の流れはちょっと納得しがたく、いずれは逆方向の大きな揺れ戻しが起きる と思ってはいるが、…

ゲーム

ゲームの攻略が困難になってきて、なかなか先に進まない。 最近は攻略サイトや攻略本が出て、人によっては初めから見ながらやっている 人もいるらしい。 そんな風にゲームを進めて何が面白いんだか、と思うのだが。 自分は一通り終わるまではそういうものは…

モヤシ

アブラナ科植物だと家でうまく育たない話を書いたと思うが、以前理由は不明のまま。 しかしスプラウドを育てることでアッセイ系を確立することができそう。 暗所でモヤシのように育てるわけだが、家出育てるとそうそうにカビにやられる。 やはり家の中の菌層…

書き物完了

大きな書き物が終わる。 まだやらないといけないことは多いのだが、1つ1つやるしかない。

雑用

1つ雑用が終わる。 せいせいしたところだ。

次の手

新しい展開の情報収集を進めている。 この後、どういう手を打つかによって、自分の将来的なものも大きく変わりそうな 感じもする。 邪念はたくさんあるが、よく考えて仕事をせねばなるまい。

ゲーム

週末はゲーム、趣味、仕事の宿題。 だいたいこのパターンと決まっている感じ。 ゲームはなかなか進まない。いや、仕事はもっと進まないのだが。

持ち越し

今週もあっという間に、大きな仕事の展開もできずに終わる。 週末持ち越しの仕事も多い。 ちまちまやるしかない。

隠れトランピスト

米国の大統領選は事前にやや優勢とされたヒラリークリントンではなく、トランプと なってしまった。自分のトランプのイメージは両腕に若い女性を抱きかかえて、好き 勝手やっている不動産大富豪のイメージしかない。政治経験も官僚などの行政経験も なく、果…

発火

神宮外苑でのイベントでの火災。 おがくずに熱源を近づければ容易に発火することは当然だし、普通考えようものだが。 日本工業大学は工学部の中では日本で最低水準の偏差値、いわゆるFランのようだ。 このレベルの大学の学生はこんな基本的なことも分からな…

FA残留

ドラゴンズ。 今年FA資格を習得し、他球団への流出が懸念されていた大島と平田。 共に残留が決まったようでほっと一安心。落合GMの任期も来年1月までとの ことで、GMに不信感を持つ二人は何とか残留という形になったのだろうと思う。 落合GMに関し…

筑波

先日の出張。 共同研究の打ち合わせで筑波の農水研究団地と言われる地区に行く。 自分は学生時代の就職活動の本命はここらへんだったのだが、残念ながらそこに 行けることには成らなかった。 打ち合わせの中で大きな方向転換があった。ダメだと思われていた…

ナチス46

世間には欅坂46というものがあるらしい。 放送作家であり、現在は音楽プロデューサーと言える秋本がプロデュースしている、 グループの1つらしい。 その衣装にナチスドイツを真似たものが使われ問題になっているようだ。 日章旗も同様だが未だこういうもの…