2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

完封負け

我がドラゴンズ。 好調ソフトバンクを叩いてこそ、調子がもっと上がると思っていたのだが、 今日は先日のダルドピュシュ相手の完封負けに続く完封負け。 まあ、明日どうなるかだな。

首位

我がドラゴンズ。 今年は非常に弱いと言っていたのだが、なぜだか首位になってしまった。 相変わらず弱いとは思うのだが、一時期に比べたら比べものにならない状態になった。 チェン、吉見、川井がローテーションを守れるようになったのと、荒木の復調、 そ…

掃除

6月から職場で色々と変わる部分があって、今週は居室の掃除に時間を取られる。 自分が今のところに入ったのは3年ちょっと前だが、設立された30年以上も 前から変わっていないものも多い。 いい加減すべてをぶち壊して、再構築すべきと思うのだが。 まあ…

完敗

我がドラゴンズ。 ちょっと中継をテレビで見たが、ダルドピュシュ相手に全く打てる感じがしなかった。 もう少し工夫もして貰いたいのだが、まあ今のドラゴンズじゃ打てる相手ではないだろう。 明日はちゃんとしてほしい。

連勝

我がドラゴンズ。相変わらず弱いのは変わらないのだが、ままマシになってきた 感じはする。打撃陣はまだまだだが、投手陣が少し持ち直してきた感じ。 また抑えで岩瀬に見切りを付け、浅尾を使うようになってきた。 まあ、今度のことを考えると、岩瀬を不動の…

1週間終了

今週もあっという間に終了。 仕事の進展が満足にはほど遠い状況。 来週も予定目白押しだ。 公務員の給与削減の話が色々と出ているようだ。忙しい中そういう話題を耳にすると ほんとモチベーションが下がる。 一体どう考えているのか。

交流戦

交流戦はロッテに連勝と幸先の良いスタート。 まあ、内容は相変わらず貧打なのだが、やはりエースの2人が戻ってきたのが大きい。 まだまだ調子は不完全ではあるが。 いくらなんでも、そろそろ新外国人のグスマンに見切りを付ける時期だろう。 打率1割4分…

ルーチンワーク

今週はいまいちな仕事ばかり。 創造性がないというか。まあルーチンでこなしていくしかない。 モチベーション低め。

3たてならず

我がドラゴンズ。 阪神に2連勝してエース吉見の先発となれば、3連勝に期待したのだが。 やはり貧打炸裂。 いい加減、新外国人に見切りを付ける時期ではないだろうか。 しかし、それ以前にその存在を脅かす、若手の成長が全くと言ってないのが 一番の問題で…

次週へ

今週もたくさんの打ち合わせであっという間の1週間。 週末の宿題もかなり色々あり大変だ。 遊びのゲームもやらねばならないものがいくつかあり、それも含めて忙しい。 自分が今の仕事に関わっておおよそ3年になるのだが、まだ関連する論文が出ていない 状…

原子力の見直し

国の原子力政策の見直しが進められるようだ。 2030年までに原子力発電依存率50%への引き上げが前提にこれまでは 進められていたのだが、これを白紙に戻すとのこと。 今後、太陽光などの自然エネルギーの利用をもっと推進することになるのだろう。 資…

浜岡原発

浜岡原発の停止。まあ、ある意味真っ当な判断が政府によって下されたということだろう。 原発の地震に対する安全性は完全な神話であったことが、福島原発で明らかになったわけだ。 話をもう一度白紙に戻して、安全性を議論する必要がある。 まあ、現状の電力…

弱い

我がドラゴンズ。 弱い、弱すぎる。 今年はここ数年でもっとも弱い状態なのではないか。 今日は巨人の無名の投手陣から僅かヒット5本。テレビで少し見ていたが、 とても最後まで見る気になる試合ではなかった。つまらん!それに尽きる試合だ。 こんなのナゴ…

ユッケ

集団食中毒を出したフーズ・フォーラス。 社長のきちがいっぷりがマスコミを通じて炸裂している。 外食産業の不祥事はペッパーフードサービスや、正月記憶の新しい、 外食文化研究所の汚せち問題、そして今回の件。 ワンマン社長で、チェーン規模を大きくし…

3連休2回目

毎年5月の連休にパソコンの調整をすることが多いのだが、去年のお盆休みに 新調したパソコンは特に不具合はない。HDDの代わりにSSDを使ったので、 起動は速くて良い。SSDだと容量がちょっと不足なので、HDDもあるのだが、 問題はmy folderがそ…

将来設計

自分の将来設計を考える時、あまりにも不確定要素が多すぎて中々方針を定められない。 人間、年を取るごとに将来の可能性はなくなっていき、選択できる道は絞られてくる。 自分が同じ年代の人々と比較して道が著しく狭まっていないか、気になるところだ。 将…