2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自爆議員

一体、民主党はどうなっているんだろう。 永田寿康衆院議員の「ガセメール」事件。 まさに以下の記事だが、なぜこんな怪しい物を鵜呑みにできるのかが、まず理解できない。 http://www.asahi.com/politics/update/0228/002.html ネット上には作成者がわざと…

SEO対策

SEO対策なるものがある。 http://e-words.jp/w/SEO.html このブログはあくまで遊びのブログだから別に多くの人がアクセスする必要もない。 ブログを紹介した知り合いがそれなりに見てくれて、後は社会に対して何か言いたい時に 検索サイトに引っかかって…

荒川静香

まあ、今日はこのネタしかないだろう。女子フィギュア。22日のショートプログラムも 今日のフリー演技も少なくとも日本人3人はすべてリアルタイムで見た。 早く寝て始まる前に起きるのだ。 荒川静香はどちらも圧巻だったのではないか。逆にサーシャ・コー…

林野庁のデータ捏造

林野庁がスギ花粉症対策の効果を捏造していた問題。 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060221i116.htm http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060221it06.htm http://www.asahi.com/national/update/0221/TKY200602210399.htmlなんだか最近こうい…

事前評価の客観性

トリノの冬季五輪。もう日程も6割ほど消化した。にもかかわらず日本はまだ無メダル。 昔、水泳選手が批判していたが別に「メダルキチガイ」でないかぎり別に結果はどうでも 良いし、やはりオリンピックを含め、参加するまでの過程が重要なのだろうとは思う…

比較ゲノム学

この1ヶ月あまりの懸案事項だった研究会での発表が、無事終了しました。 ここでも何度か書いてみましたが、自分としてはとても満足できない内容とはなりましたが、 とりあえず、ここまでの自分の実力でできることを発表したということだと思っています。 仕…

大阪大学医学部のデータ捏造事件の処分

大阪大大学院医学系研究科などの論文データ捏造問題で、論文の第一筆者の医学部学生 への指導・監督が不十分だったとして論文責任者の下村伊一郎教授を停職14日、 共同執筆者の竹田潤二教授を同1か月、学生を直接指導していた特任研究員を戒告とする 懲戒…

共働き職員の給料削減問題

大分県日田市の市長が提案した夫婦や親子がともに市職員で同居している場合、それぞれの 給料を2年間、2割削減する条例案改正に関する問題。 まあ、常識的な意見だと思うが、初めこのニュースを見た時、考えられないという思いしか なかった。法の下の平等…

トリノ冬季オリンピック

トリノ冬季五輪がいよいよ開幕だ。開会式などをニュースを含めて見てみるとなかなか 感動的なのではないか。まあ、言うまでもないが世界平和が保たれることは大きな願いの1つだ。 この入場券は500ユーロだそうだ。現在の為替は1ユーロ140円程度なの…

お年玉クジ付き年賀状の確率計算

お年玉クジ付き年賀状で1等から4等すべて当選した人の話題が出ている。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060210-00000248-kyodo-soci 日本郵政公社も「想定外のケースで、確率の計算は専門家に委ねるしかない」と話しているそうだ。 郵政公社の誰がそ…

一青窈

自分は音楽を人並みに聴く人間であるのだが、最近になってなかなか良いなーと思うのが、 今日のネタの一青窈(ひととよう)だ。2002年「もらい泣き」でデビュー。 台湾人とのハーフとのことだ。歌のうまさはそこそこだろうが、基本的に自分で 詩を書いて…

リサイクルインクカートリッジ

少し古いニュースだが、先月末キヤノンが特許権を持つインクカートリッジのリサイクル品が 特許侵害に当たるかどうかが争われた裁判で、知的財産高裁はリサイクル業者に販売禁止を 命じる判決を言い渡した。一審判決は特許侵害に当たらないとの判決だったの…

う〜

仕事上の研究会の話、以前からしているが後、2週間程度まで迫っている。 しかし・・・ 相変わらずまだなかなか目処が立っていません。とりあえず、今日は休んでいますが、 明日は働くかな。扱う生物種が高等になってくるとゲノムサイズが大きくなります。 …

子供の証券口座

ライブドア問題はその後特に進展なし。とりあえず、検察がホリエモンに対する20日間の 勾留期限(10日+延長10日)を使い切るまでは、このまま何もないのだろうか。 まだホリエモンは調書に署名さえしていないと言う。どこまで耐えられるか。 ライブド…