2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本を何冊か買い読む。 最近は年齢的な目の衰えもあり、本を読むのが億劫に感じることが多くなってきた。 本よりパソコンのディスプレーの方が見やすいと感じる。 ただパソコンのディスプレーは一回読んだ内容を再度掘り起こすのが厳しい。 本なら、ここ重要…

やっつけ仕事の問題

前にやっつけ仕事について書いたが、どうもこのやっつけ仕事というのは、やっつけ ルーチンかするまではほとんど自分に取ってはメリットがないという感じがする。 自分でとことんやれば、その過程で分かることもあるし、自分自身の勉強にもなる。 しかしやっ…

ビーシュリンプ

趣味の生き物飼育。5年ほど前より水生動植物が中心なのだが、その中でもビーシュリンプ。 通常の飼育繁殖はもう全く問題なくできるようになったので、いよいよちょっと高い 種親になりそうな個体を購入する。 基本的に育種というのは、優良じゃない個体同士…

やっつけ仕事

時間を取られる1つの大きな雑用が終わった。 プレゼンもしないといけないのだが、このイベントは毎年決まったパターンで、どうも プレゼン内容がいわゆるサイエンスの汎用から少しずれているので、一般化しずらく 時間的に余計に取られてしまう。 サイエン…

落選

繰り返し興味はほとんどないのだが結局、WBC最終メンバー候補であった 我がドラゴンズの選手は3人も落選。調子が悪かったり、故障してたり。山本が どうしてこのメンバーを選んだか意味不明なのだが、ここまで時間を取られたあげく 結局落選というのは、…

風邪対策

まだまだ寒いが、季節は真冬は終わりつつあるころか。 とにかく、仕事でやることはたくさんあるので、風邪をひくとやばい。 まず、風邪をひいている人を近くに寄せ付けないように気を付ける。 まあ無理な話なんだが。 この季節になると、出入りの工事業者が…

WBC

興味はほとんどないのだが結局、WBCは参加することになり、我がドラゴンズから も4人がリストにあるらしい。 その中でどうしてと感じるのが浅尾。 去年、故障して終盤なんとか出てきたものの本調子とは到底言い難かった。 ジョイナスに酷使されたのが原…

雑用地獄

会議と雑用続き。 色々な問い合わせや質問に対応していると、朝出勤したばかりだったはずなのに、 知らないまに夕方。 おまけに実験機器のトラブル。またしばらく実験が遅れそうだ。

思惑外れ

今週来週と予定が埋まる。 今日はほぼ一日中会議。会議の内容で、事が自分のシナリオどおりに進まず意気消沈 という感じ。 自分より地位の上の人に反対意見を出されるとどうにもならんのはしょうがないところか。 まあ、人の意見なんて大方は主観的なもので…

不調か

今年に入ってから仕事の方はかなり低調。 事務的な仕事に追われるというのも大きいが、今やっている仕事にどうも独自性が ないことを痛感し、モチベーションが上がっていない。。 そもそも研究というのはこの独自性がすべてと言っても過言ではないと思ってい…

暴走する中国

中国海軍の艦艇が海上自衛隊の護衛艦に射撃管制レーダーを照射した問題に関して。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130208/t10015400281000.html この件について、中国は日本のねつ造という手でいくことにしたようだ。 むろん、両者の科学技術、情報収集…

どこまで上がるか

株価の上昇が止まらない。こんなことなら・・・と後悔しきり。 去年の1月から3月までの上げは、その後元に戻ってしまった。今年もそのパターンと 思ったのだが、現在その上げ幅を超えてしまっているので、単純に株価チャートだけ から予想する、いわゆるテ…

集客型店舗の終焉

以前にも家電量販店に将来性がないことを書いたように思う。 自分は家電量販店にどんな製品が良いかを見に行く。そこで買うことはなく、買うのは ネットの安い店舗。エアコンや冷蔵庫くらいになると、廃棄と運送設置があるから 量販店で買わざるをないとは思…

2月

あっという間にもう2月。 2月、3月は色々なイベント予定があるのだが、もう全部参加していてはとんでも ない忙しさになることが予想され、いくらかのイベントは参加しないことにした。 まあほんとは、モチベーションとか向上心とか色々な部分が充実してい…