2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サマータイム

また御手洗冨士夫が何かほざいているようだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070629-00000067-mai-bus_all 企業にとってサマータイム制が導入されれば電気代の節約や残業手当の節約が できるということだろうが、経団連が指図することではない。 バイ…

食品に対する目

くどいがミートホーフの件もあって、今日スーパーに行くとついついじっくり見てしまう。 染みついたサイエンティスト癖というべきなのだろうか、買うつもりもない商品を 手に取り、裏面をじっくり読みふけったり。店員からすれば何とイヤな客だろう。 1枚8…

食肉偽装

食肉加工販売会社「ミートホープ」の「ミンチ偽装問題」について。ここの社長、 田中稔氏はなかなか面白い人間なのではないだろうか。記者会見での戯けた姿も 笑えるが、今度は自分も悪いが販売店や消費者も悪いと言い出した。まるで自分は被害者と 言いたげ…

ミンチ肉偽装

雪印や日本ハムでも偽装するくらいなのだから、中小の食品会社なんて何をやって いるか分からないと以前から思っているのだが、食肉製造加工会社「ミートホープ」。 牛肉100%のミンチ肉に豚肉を混入させていた。もっと色々やっているだろうと 思っていた…

面接必勝の秘訣

自分にとってもう面接なんてものを受けることは、この先ないかもしれないが、以下の記事。 http://www.asahi.com/life/update/0620/OSK200706200106.html 労働局が労働者の再就職を支援するセミナーで配布テキストに、就職面接の際に給料や 休日などの質問を…

貧打

我がドラゴンズ、最近のスターティングメンバーを見ると、ああ何と寂しいことか。 開幕時にいた、荒木、ウッズ、中村を故障で欠く。予想通り、李炳圭は見切りをつけられたか。 若手中心なのは良いが、やはり戦力的にはまだまだ大きな差がある。やはり打てな…

研究費の審査−特に大型予算

先日、最後に少し書いたグローバルCOEの採択結果について。 採択は28大学63件だが、その内訳は、 阪大7件、東大6件、京大6件、東北大5件、名大3件、北大3件、九大2件。 これら旧帝大で合計32で半分以上を占める。 これに加え、複数採択され…

大阪大学の下村問題

一昨年、論文誌Nature Medicineに掲載した論文を巡って、捏造問題を引きおこした 大阪大学の下村伊一郎氏に関するニュースが再度出ているようだ。 http://osaka.yomiuri.co.jp/eco_news/20070615ke03.htm 先のNature Medicineとは別に2004年にScience誌…

遅いパソコン

8割以上のユーザーがPC利用時にストレスを感じていて、「動作が重い」とした回答が 最も多く66%・・・という調査結果をシマンテック社が報告したとのことだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070613-00000003-zdn_ait-sci ウェブサイトを見るとなる…

空気清浄機

5/26に書いた空気清浄機を購入した。 http://d.hatena.ne.jp/cell2005/20070526 結局、価格.COMの店で購入。代引き手数料を含めても23,500円ほど。 ヤマダ電機では「大商談会!!」とまで銘打ってさえ27,000円もするわけだから、 どう考えて…

転落の予感

我がドラゴンズ。結局、交流戦前半戦は負け越し。パ・リーグ最下位のオリックスに 連敗はないだろう。後半戦は、不調の西武相手に2連勝したものの、大いに不満の 残る展開。2軍で調整したはずの山本昌がどうにもならない投球。逆に2軍落ちで さらに調子を…

コムスン

グッドウィルグループ傘下の訪問看護最大手コムスン。介護保険に関する事業なんて、 元々商品売却価格が保険料ということで決まってしまっている。よってこれで金儲け する(利益率を上げる)には雇用労働者を安い賃金で扱き使うか、サービス内容を 低下させ…

VISTAマシンその後

ウィンドウズVISTAマシンを組み立ててから、はや1ヶ月経つのだが、実のところ まだメインマシンにはなっていない。週に2、3回ほど立ち上げるに留まっている。 色々ソフトを入れたのはよいが、起動の際、いわゆるブルースクリーンが出て落ちる ように…

中国の食品

以前、中国がもっとも信用できない国として書いたが、ここ最近、中国製製品を巡って 様々な事件が起こっている。グリセリンと偽ってエチレングリコールを出荷。 それが以後どうなるか、ちょっとでも考えれば恐ろしいことだと気づくはずだ。 拝金主義に狂って…

セパ交流戦の戦況

我がドラゴンズ。順調なスタートを切ったかのように見えた交流戦だが、連勝中の 日本ハムに連敗。去年の日本シリーズの悪夢の再現となってしまった。とにかく打てない。 楽天との初戦ではよもやの最終回逆転負け。昨日は快勝して、これで交流戦は4勝4敗の…