2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

次の仕事

次のワークショップ的なもの。 その準備がやっと完了して、明日からは別の仕事ができる。 お手伝いさんにやって貰っている仕事が、最後の本番で失敗的結果。 準備練習はうまく行っていたのに。本番のみ何かまずくなるような条件があったのか、 単なるミスか。…

夏も終わりに近づく

まもなく8月を終える。 徐々に涼しくなるはずでそろそろベランダ園芸も再始動しても良いだろう。 とにかく夏場は虫がすごい。室内で育苗して、外に出すやいなや虫にやられてしまうのだ。 農薬を使わず、虫対策するのはほんと難しい。

広島

プロ野球。 先の広島ー巨人の直接対決の結果で、懸念のジャイアンツの逆転の目はほぼ途絶えた。 シーズン終盤に接戦だと広島がプレッシャーによりガタガタと行く可能性が懸念された ので、これで早々に安泰モードに入ったのは大きかった。 その後、ジャイア…

復習

仕事でワークショップみたいなもの。 過去やったことを思い出しながらもう一度復習しておく。

低調か

全体的にスローペース。 仕事は多いのだが。

満員電車

先の筑波出張では前日の台風による倒木とやらで常磐線が乱れ苦労した。 列車のトラブルに巻き込まれることはこれまであまりなかったが、今回は想定より 時間もかかり、しかも劇混みの列車となった。 就職後は車で10数分程度で到着する距離の通勤なので、目が…

出張

筑波方面に研究の打ち合わせの出張。 いわゆる農水団地と言われる地区。自分は学生時代の就職目標は農水省の研究官だった ので、この地域への出張はちょっと思い入れを感じた。 打ち合わせの詳細計画をして、想定以上に予算が少ないことにショックを受ける。…

PCデポ

パソコンショップと言えば、自分の地域ではグッドウィル、OAシステムプラザ、 九十九電機、ラオックスなどが一般的なショップだった。 しかしこれらの会社はいずれもパソコンが廃れて行く中で統廃合や経営破綻、業種転換 などを余儀なくされ、現在一部がかな…

卓球

オリンピックはあまり興味がない。 まあ卓球とかバレーボールとか可愛い女性アスリートが出る種目は見てやっても良い とは思っている。 どっちみちメダルなんて取れても銅だし、まあどうでも良いという感じか。 卓球、ドイツに負けて決勝進出を逃すが、ドイ…

暑い

暑い日々が続く。 お外に出るのはなかなかしんどいところ。 お盆休みでゆっくりゲーム三昧。 仕事の資料作成もしないといけないのだが。

お盆休み

お盆休みとなる。 その後、少し重い仕事がありその準備もある程度は進めて起きたいところ。 真夏の季節となり、植物の管理が難しい。赤ダニに大きくやられているのを発見。 この季節は害虫天国とも言える。

谷繁の休養

ドラゴンズ。 谷繁監督の休養となった。休養と言っても球団主導とのことなので、事実上の途中解任。 まあ、特に最近の采配は酷く、勝ちゲームのセットアッパーは誰にしているつもり なのか非常に疑問な事が多かった。出し惜しんだと思えば、次の日は明らかな…

つまらないプロ野球

プロ野球。広島がこのまま首位で突き進めるはずがないと思っていたが、案の定のパターン。 今日は何とか逆転勝ち。今日負けていれば3.5差だったから、ひっくり返される時期さえ 8月中も十分あり得たが、これでやや遠のくかどうか。 ドラゴンズは論外。 横浜…

復帰

一応、復帰したが仕事が溜まりまくっている。 まあ急ぎでないものは完全に後回しにして、進めて行く。 色々と考えねばならないことが多い。

体調不良

体調不良で弱っている。 しばし仕事が止まることになりそうだ。

繰り返しの解析

だいぶ前にやった仕事を思い出しながら再確認する仕事。もうやったという事実もうろ覚えだが、ノートを見ながら思い出す。 今しばらくかかりそうだ。