2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

残業手当

人事院は、東京・霞が関の中央官庁に勤務する国家公務員が連日深夜に及ぶ超過勤務を 強いられている現状を踏まえ、これまで「月30時間」としていた超勤の上限指針を 見直す方針を固めた。 とのことだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081130-00000006…

失速

実態経済がどんどん悪化しているようだ。 株価はもうすでに相当下がっているが、ここからは実態経済が続くと言うことだろう。 トヨタがどうこうとマスコミは言っているが、余剰金のたっぷりある企業は焦ることはない。 問題はこれまで、自転車操業的、借入金…

「何もしない人の分を何で私が払う」

麻生はいずれ大失言をして姿を消す総理だと思っている。 前回の医者発言の次は医療費がらみなようだ。 http://www.asahi.com/politics/update/1127/TKY200811260392.html http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081126-OYT1T00882.htm?from=main3 麻生の…

再生紙

再生紙に含めれている古紙の割合に偽りがあり、実際表記ほどの古紙が配合されて いなかったという話が少し前にあったが、その後、ちゃんと古紙の配合がなされている のだろうか。 最近、職場で使用する再生紙の色が目に見えて粗悪に見える。 再生紙利用は環…

WBCの辞退

我がドラゴンズのWBC出場候補選手が全員辞退したとのことだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081122-00000028-nks-base 色々、推測はできる。 まず全員辞退というのは選手個人の希望というより、もっと上層部からの介在が あったと考えるのが普通…

暖房

寒くなってきた、暖房なしだと18℃。残念ながらとうとう部屋に暖房を入れる。 暖房は一人暮らしになったからこの方ずーと電気。いわゆる石油ファンヒーターとかは 使ったことがない。経費という意味では電気よりも石油の方が俄然安いだろうが、 まあ手間い…

冬へ

何だか急に寒くなってきた。 自分は基本的には暑いのは苦手だが、寒いのは結構平気。夏の職場の冷房など、 周りにいる人と適正温度が合わず苦労することが多い。まあ、冬は自分が着る服の 量でかなり調整ができるわけだが、夏はそれが難しいのもあるだろう。…

中村紀のFA宣言

川上のFA宣言は当然だと思っていたが、まさか中村紀がFA宣言するとは思わなかった。 全く、予想外のサプライズだ。 報道によれば球団との下交渉はすでにあったらしい。そこで不満が出たかどうかは 分からないが、権利を獲得したのだから使うとのことだ。…

α900

ソニーからフルサイズセンサー搭載の一眼レフカメラであるα900がすでに発売されている。 http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/products/body/DSLR-A900/index.html 元々、自分はデジカメ一眼レフではマイナーだがコニカ・ミノルタ派だし、前々から…

田母神問題

言論の自由というのは戦争直前あるいは戦時中、その動きに反対したものがひどい 仕打ちを受けたことに対し、戦後の日本が反省を込めて作られた日本国憲法の中でも 重要な項目だ。田母神は逆の意味で言論の自由を訴えているのだからアホとしか 言いようがない…

先の暗いドラゴンズ

期待どおり巨人は日本一になれず。 原監督のWBC監督就任を先に決めておいたのは、読売グループとしては大正解だっただろう。 この後、決めるとなれば西武渡辺監督がやるべきという意見が出てきただろう。 原の采配もいまいちだと感じるがどうなるか。 さ…

やはりばらまくのか

麻生政権が打ち出した景気対策のつもりの一般家庭へのばらまき。 いや選挙対策をかねての買収といえるだろうが、これが一律12000円。子供老人は さらに8000円ということになりそうだ。 これで子供2人の4人家族なら6万4千円がばらまかれるという…

多忙か

色々とやらなくてはならないことが山積みになってきた。ここ最近の中ではかなり 忙しい部類に入る感じだ。 セミナーの当番が2つ連続である。そのために目を通さないといけない論文が多々。 金取りの申請書類やボスを捕まえて、今後の方針や金取りの戦略など…

エビ

趣味の魚。水槽で飼うもののメインのコンテンツ?なるものを何にしようかと ずーと検討中なのだが、どうもまだ決められない。 色々な魚や水草を飼うという目標は徐々に達成されつつあるし、飼育そのものも だいぶ順調にいっているのだが、いわゆるサイエンテ…

大工

家にある水槽。もっと数を増やしてうんぬんと色んなことをしたいわけだが、 そのために水槽棚を自作しようかと思っている。当初、購入したものを使うつもりで、 すでに今ある水槽はその棚に乗せてあるだが、それをこれから買うすべての水槽に やっていったら…