2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

科学コミュニケーション

先日、職場の公開セミナーで科学コミュニケーションに関する講演があった。 そもそも、このブログはサイエンティストの端くれである自分が、科学研究を 分かりやすく知らせることもできたらという思いで立ち上げたものでもある。 残念ながら、そのようなネタ…

ワークショップ

昨日・今日と東京に出張してワークショップに参加。色々な情報を得ることが目的だ。 色々な期待があったのだが、色んな意味で消化不良。英語だからしょうがないが、 外国人のプレゼンテーションの速度が速すぎる。同時通訳もついていたのだが、 通訳が追いつ…

キャッシュカード

最近はどの銀行でも、他の銀行のお金がキャッシュカードを用いれば、おろすことが できる。以前もそうだったのだろうが、より広まり、また提携間の銀行だと他行であっても 手数料が無料とか、安くなったりとか。 また、コンビニにも無料や安くなっているキャ…

ドラえもんフェア終了

10/23のブログに書いたドラえもんフェアが終了した。 http://d.hatena.ne.jp/cell2005/20071023 もちろん、自転車を除くドラえもんグッズはすべてゲット。 写真を撮ってみた、なかなか良いだろう。 トータルで105点、多くの人の協力と、自分もかなり…

あやしい効果

有機栽培向け「植物保護液」から無登録農薬成分が検出されたということだ。 http://www.asahi.com/national/update/1121/TKY200711210402.html 最近、熱帯魚を買い始めたことや園芸を趣味にしていると、ホームセンターや園芸店には こういった明確な作用機構…

α700

ソニーが発売したα700。その後の評判をチェックせねばと思いながら、まだしていない。 こういう機器の評価はなかなか人によって違うから客観的なものは難しいわけだ。 先日、家電量販店で設置されている実機を触ることがことができた。 大きさ重さは可も…

名古屋コーチン

食品偽装問題の話をもう一つ。ここ数日の報道で何とも納得しがたい報道が名古屋 コーチンの偽装問題。元々、農水の研究所がやった学会発表で名古屋コーチンと 遺伝子型が合わないものが2割あったとかが疑惑の始まり。その後の再調査では 明らかに偽装と考え…

赤福問題

ここのところ取り上げていなかったが、食品偽装問題がいくつも出ている。 赤福餅や於福餅、その他色々。バレたところは兎に角謝って再発防止に努めるべきだが、 その防止策の1つに経営陣の刷新は必要不可欠だと思うのだが、どうだろう。 所詮、同じ人に権力…

税制

税制の議論が進んでいるようだ。まず消費税上げありきではなく、様々な角度から 考えて頂きたい。 配偶者控除の見直しについて。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071114-00000010-mai-pol 配偶者控除の存在は言われるように、女性の社会進出をむしろ阻…

福留のFA宣言

ああ、とても残念だ。ドラゴンズを代表する選手の一人、福留がFA宣言。 正直な気持ち、今年度のFA宣言はないと思っていた。というのは、今年福留は 故障でほとんど働いていない。すなわち給料ドロボーだったわけだ。しかも、今年度 内の福留のFA資格獲…

熱帯魚その後

水槽を買って、熱帯魚を買い始めたことはすでに書いているが、その後。 水槽を載せる棚を買い、2つ目の水槽も買ってみた。 棚は色々あるが、インテリア性には関心がないので、機能重視で値段は安い物ということで、 探してみると結構良さげなものがあり、こ…

正解はCMの後で

「ここぞ」という場面でCM 「不愉快」86%「繰り返し」もウンザリ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071107-00000004-jct-soci とのことだが、こんなものテレビ局側が効果あるというマーケッティング結果とともに おこなっていたと思っていたのだが、ど…

家賃

先日の続き。以前にも書いたが、今のアパートは自分が持っている物の量に対して、 ちょっと狭くなりつつある。熱帯魚を飼うことにしてますます狭くなり、もう少し広くて 断熱性や防音性の高いところに住み替えたいと思うのだ。 普通、自分くらいの年齢・経歴…

故障

今週末は色々な出費。公務員の給与は久々に上げられるとのことだが、それは内容の ほんの一部を切り取った話で、実際にはほとんど上がらない。年収換算で1万程度だ。 それを、マスゴミの報道を真に受ける人々が、批判するのだから全く、物事はもっと よく見…

日本一

ついにやりました。我がドラゴンズ。やっと日本一。 なんというか、今回はプレッシャを感じることなく、伸び伸びとできた。 逆に、新庄の抜けた日本ハムは固かったのではないだろうか。 この差も、セ・リーグ2位であって挑戦者であったことなど、ドラゴンズ…