2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

相変わらず大局的な仕事は進まないのに、細かいことばかりが次々と生じる状況。 もう少し大きい魚だけを狙いたいところなのだが。 むろんコツコツやることも重要ではあるが。

日本シリーズ

セリーグ覇者の広島は2年連続での気の緩みがあったかのような、クライマックスシリーズを やってしまい、あえなく敗退。完全に調整不足だったように見えた。 代わりに日本シリーズに出たのが3位の横浜銀行となった。 これだからクライマックスシリーズのシス…

北朝鮮のおかげ

麻生財務大臣の「衆議院議員選挙で自民党が大勝したのは北朝鮮のおかげ」との発言。 まあ当然非難されるわけだが、実に正直な安倍ねとうよ内閣全体が共有している 感想だろう。 軍拡や憲法への自衛隊の記載など、脅威となる国がなければ必然性がない。 安倍…

論文

論文紹介の用件で時間を取られる。 やや大きい課題に取り組んだので、勉強しなくてはいけないことが多い。 ちょっと数学的な要素が入っている話になるととたんに理解が深まらないのが厳しいところ。 早く終わらせてしまいたいところだ。

自民の圧勝

希望にすりより爆死した民進党。 所属議員からは怒りの声が聞こえるが、そもそも前原を党首にした時点で党として 終わっている。そこが問題だったのに、小池のせいにするものでもないだろう。 そもそも小池は自民党よりも右寄りな思想。そんな奴となぜ共にで…

選挙と台風

台風が接近している。 そしてそのタイミングで選挙当日。 悪天候だと投票率が下がり、雨にも風にも負けない、洗脳者集団を有する創価党が俄然有利になる。 連立の自民にとってはまさに神風だろう。 ねとうよ安倍政権が戦前の日本と取り戻すための憲法改悪が…

クライマックスシリーズ

ここ数年、クライマックスシリーズと縁のないドラゴンズ。 数年前の落合政権時代より楽しめる時間が短くなりほんとつまらない。 クライマックスシリーズは例え3位で進出したとしても、日本シリーズ出場という 大逆転チャンスがあるシステムだから、これに出…

繰り返し

繰り返し、繰り返し同じ解析を続ける。 が、うまく行かない状況。 どうしたものか。

ゲーム

週末はゲーム三昧。 株主も兼ねている会社のゲームだと、そのゲームの出来を見極め、売り上げや来年度以降 への方向性を推測する必要がある。その部分と単純にゲーマーとしてゲームを楽しむ 部分が両立せず苦労する。 すなわちゲーマーとして楽しむなら、攻…

今週も進まず

あっという間に1週間が終わる。 あまり進んでいたい仕事の状況。 週末じっくり来週の戦略を練りたい。

休み明け

休み明けの仕事は低調。 まあ当たり前と言えば当たり前だが。 前に失敗した実験・解析を再度やってみるが、どうも前回同様思わしくない。 どうしたものか。

休み

3連中は今日まで。 が、訳あって明日も休みとなっている。 目標の書き物がとりあえずのアイデアは最低限まとめた。 ゲームはあまり進んでいないが、なかなか面白く早く進めるのも勿体ないところ。 ゆっくり進めて行きたい。

3連休

頻繁に3連休があるように思うのだが。 こうなるとお手伝いの人の休みとかで仕事の進みが遅くなる。 この連休は書類書きのための情報収集と新作ゲームをできる限り進めるのに費やす予定。だいぶ気温が下がってきたが、秋の植物の育成も進めたいところだ。

民進党の分裂

とりあえず民進党は分裂と言うことになった感じか。 希望に移った方はいずれは消滅することになるだろう。 野党しての意味がない党がが党勢も伸ばしてもしょうがない。 選挙後は与与連合という形でいよいよ憲法の改悪が進められてしまいそうだ。

プレゼン

プレゼン的仕事が1つ完了。 非常にショボイプレゼンと思う内容なのでモチベーションも上がらなかったが、 まあ体裁を整えた程度か。 しかし今後の発展の余地が見いだせたので、ちょっとこれから楽しみなところもある。 どうなるか。

安倍ねとうよ政権の暴走を懸念しているのだが、対する民進党も呆れる転換。 主義主張も異なる希望に合流とか。 憲法問題とか、全然政策違うし、基本、希望は安倍政権よりもさらに右寄りなのに 何を狂っているのか。 こんなもので国民をはぐらかしてより有利…