2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪

やはり風邪をひき、撃沈。 ここ数日は低調な状況となる。 とりあえず、今日は医者へ行っておく。病院でもらう薬なんて、別に薬局で買えても 良いじゃないか、毎回ほとんど変わらないわけだし。と、思うのだが。 薬局で買える薬は効果が弱いものが中心だし、…

体調不良

自転車操業が終了するや否や、風邪をひく。 と言っても、やることはあるので休みは取れないのだが。 明日・明後日乗り切れるかどうか。自転車操業が終わったというのは幻想かもしれない。

がれき

どうやら愛知県は放射能汚染のがれきを受け入れるらしい。 まあ人道的にはポジティブな意見は多いようだが、はっきり言って意味がないように 感じる。 汚染物の拡散は置いておくとして、わざわざ遠隔地にコストをかけて運ぶ意義は何か。 それが行政の無駄と…

年度末ほぼ完了か

年度末に向けた自転車操業の仕事。今週で大方が完了し、後は日々の雑用的な仕事と 1つ書き物を残すだけとなった。 あと実験に使っている大型機器が不調で、メーカーとのストレスの溜まる交渉が あるが、とにかく高圧的に攻めていきたい。嘗められるとどんど…

仔エビ

抱卵していた、ビーシュリンプ。 その個体がどうなったか、後追いするのは簡単じゃないのだが、今見ると抱卵している エビそのものが1匹もいないようなので、もう孵化したか、死んだかのどちらかと 思っていたのだが、今日見ると5匹の仔エビを確認。 抱卵…

さぼり

またまた書き忘れる。 今、仕事と共にもう1つエネルギーを注ぐ必要なことがあり、そちらに時間を取られる。 またまた書き忘れる。 今、仕事と共にもう1つエネルギーを注ぐ必要なことがあり、そちらに時間を取られる。 とりあえず、ここまで。

帰還

学会出張だった。 今回は自分の人生初の挑戦だったのだが、シンポジウムの主催に関わった。 むろん、単独でやるわけではないが、色々と勉強になった。 自転車操業の中での一番重要とも言える仕事だった。開催内容に関しては色々 考えることや、意見されるこ…

出張中

出張中だったので、書き送れる。 とりあえず、これだけ。

始動

我がドラゴンズ。 オープン戦が始まっているようだが、今年は全く興味が沸かない。 まあブログのネタに使えるから、状況くらいは把握したいが、前の書いたように 今年は最下位になることを願っている。 シーズンに入ったら、しっかり批判していきたい。

大減収

国家公務員の給与削減。 結局、国立大学や国の研究機関の職員も全く同様に削減されることがほぼ決まったようだ。 以前から言っているように、ほんとに腹立たしい。 国の財政うんぬんは個々の公務員の責任ではない。 ちゃんと、日本がこのような財政状態にな…

英語

仕事を進める上で一番の障害が英語。 これが絡むととたんに進まなくなる。プレゼンの準備、英語で作成しないといけないと とたんに進まない。その準備が辛い。 日本が第二次世界大戦をもっと引きずって、全土占領されていれば、今頃アメリカ 合衆国日本衆で…

年度末モード

年度末予算の執行で慌ただしい日々が続く。 どうして年度末ではなく、もっと計画的にと思うのだが、もうこればかりは どうにもならないらしい。年度末に予算が余ったからという気持ちは自分には全く なく、むしろ、本来もっと年度初めに導入するものなのに、…

情報をコンピューター上で見るか、紙として打ち出して見るか。 また見て終わりなものか、あるいは保存して後々も見直せるようにすべきか。 紙触体が減り、どんどんPDFなどコンピューター上で見るものが増えている。 仕事外でも、スーパーのちらしなんかは…

抱卵その後

1ヶ月ほど前に、ビーシュリンプが抱卵した話をしているのだが、それから時間が 経過した。25℃なら3週間ほどで孵化なのだが、まだ抱卵したまま。 どうも怪しい。だめかもしれない。 趣味本レベルではあまり詳細に発生ステージが書かれていないが、どうも…

未達

やろうと思うことも半分もできていない最近の仕事状況。 自転車操業の方も資金がどんどん目減りしている気がする。 尻ぬぐい的仕事がさらに拍車をかけ、時間をとられる。 年度末まで後4週。ここまででどこまで出来るかが1つのポイントか。