2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

万博の弁当持ち込み問題

愛知万博の弁当持ち込み禁止に対して色々問題が起きている。 弁当持ち込み禁止について自分は開催前から知っていた。中日新聞に大きく取り上げられて いたからだ。 が、その記事を読んでさえ、万博協会側の言っている理由が良く理解できず、また記事の内容も…

ソフトバンクインベストメント

ライブドアvsフジテレビの戦いだが、予期せぬ役者が登場しますます混沌としてきた。 ソフトバンクインベストメントの北尾吉孝なる人物だ。 http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050324it11.htm 自分はソフトバンクインベストメントという会社自体は知っ…

三菱自動車工業再犯

1月30日のブログに三菱自動車について書いた。 地元と言うこともあり、再建の姿勢に対して注目していた。 が、全く期待を裏切られる状況だ。http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050325i414.htm http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050327-000000…

愛知万博開幕

自分の地元愛知での万博がついに開幕した。 http://www.asahi.com/life/update/0324/004.html つい先日、万博開催まで後1年を切りましたとか言っていたのだけど、月日の経つものは 早いものだ。 各種パビリオンなど自分はまだまだ詳細に調べていないので何…

ライブドアニッポン放送を傘下に

自分の懸念は外れ、高裁でも新株予約権発行差し止め仮処分は覆されることなく、 また、最高裁まで争うことももうせず、今回のライブドアによるニッポン放送買収劇は ライブドア側の勝利となった。 とはいえ、ライブドアにとって、ニッポン放送の所有が最終目…

ホリエモン

ニッポン放送のフジテレビに対する新株予約権差し止め仮処分に対する問題で、 今週中には東京高裁への保全抗告に対する司法判断が出る。 どちらの結果が出ても、最高裁まで争うことになるのだろうが、新株予約権の発行期日は 24日なので、それまでに差し止…

研究者の評価

最近、どこかの記事で女性研究者の研究費が男性より少なく、研究者の世界で男女差別が 問題だというような趣旨の記事出ていた。思い出して後から探しているのだが、見つけられない。 見つかったらまたリンクしておきたい(見つけました;3月21日) http:/…

人権感覚

先日書けなかった強制猥褻議員の話を考えてみたい。 自民党の中西一善衆院議員が、路上で面識のない女性に抱きつき胸を触るなどし、強制 わいせつの現行犯で逮捕され、十日に議員辞職願を提出した。 当時本人は酒によっており、本人も記者会見で酒に溺れてこ…

はてなダイアリー市民に

1月17日からブログを始めて、はや2ヶ月あまりが経とうとしている。 あまり、無理しない範囲と言うことで、2日に1度書くことを目処としており、 そのペースを守っている。人間無理なことをやろうとしても3日坊主になってしまうので、 無理せず行きたい…

JR、全面禁煙要望を断る

最近は結構、全面禁煙の場所が増え、元々タバコなど吸わない自分にとって快適なスペースが 増えてはきた。 しかし、そもそもタバコの有害性が言われて久しく、さらにはタバコの先端部から出ている 煙の方に特に有害な成分が多いと分かっているにもかかわらず…

新株予約権発行差し止め仮処分

強制わいせつ議員の話も書きたいが、今日のネタはやはりこっちだろう。 ライブドアとフジテレビによるニッポン放送争奪戦をめぐり、同放送がフジに巨額の新株 予約権の発行を決めた問題で、東京地裁は11日、ライブドアが発行差し止めを求めた 仮処分の申請…

花粉症

ここ数日で飛散する花粉量が劇的に増加してくるらしい。 幸い、自分はまだ花粉症になっていない。花粉症の発症には過去からの花粉の合計被爆量が 関係しているというので、オタク的生活で家にいることが多かった自分はまだ、発症に至るまでの 抗体価になって…

ポテトチップスとアクリルアミド

以前から言われていたが、フライドポテトなど炭水化物が多い食品を、高温加熱加工することで、 化学物質アクリルアミドができるらしい。 この件について、FAOとWHOが勧告を出している。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050307-00000023-kyodo-so…

プロ野球のオープン戦

プロ野球のオープン戦がたけなわになってきた。 わが応援対象の中日ドラゴンズについて、今後うんちくも書いていきたいと思っている。 プロフィールにも書いているが、中日の戦力を分析し、こうだああだと考えるのが好きなのだ。 さて、これまでの中日ドラゴ…

今週、妻が浮気します

中央公論新社から出た話題の書籍「今週、妻が浮気します」を、買って早速読んでみた。 ISBN:412003609X 「電車男」 ISBN:4104715018 の2匹目のドジョウを狙ったのだろうが、感想としては「面白くなかった」だ。 「電車男」は主人公のオタク系の青年が電車内…

コンクリ殺人

コンクリ殺人で服役した元少年が、去年5月に監禁致傷事件を再犯した件の判決が あり、懲役4年とのことだ。 http://www.asahi.com/national/update/0301/011.html コンクリ事件そのものは映画やノンフィクション小説化などで有名だし、インターネット上 で…